Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

派遣前訓練に入りました~

 ミンガラーバー(こんにちは)。

 ↑ミャンマー語で覚えたので使いたかっただけ(笑)

 ちなみに「おはよう」と「こんばんは」もこれでいけます!

 

 えみゅー(@福島)です。

 

             f:id:emu-water8:20171008075127j:plain

 

 

派遣前訓練スタート

  ついに「派遣前訓練」が10/5から

 福島県二本松訓練所でスタートしました (^o^)/

 総勢124名!

 職種は様々。

 理数科教育,小学校教育,PCインストラクター,

 看護師,薬剤師,公衆衛生,環境教育,

 柔道,剣道,サッカー,などなど

 いろいろなプロがいて,

 それぞれ皆違ったバックグラウンドを持っていて,

 面白いです (^O^)

 

 派遣前訓練は70日間,主に語学を勉強します。

 他には活動手法や,健康管理,現地の宗教や日本の文化など

 現地で生き抜くための術を学びます。

 

 この訓練所はアフリカアジアへの派遣予定の

 候補者が集まっています。

 ですので,訓練言語も様々!

  インドネシア語,マレー語,タイ語アラビア語

  クメール語ラオ語モンゴル語ミャンマー語など

 聞いたことがない言語がいっぱいです。

 いろいろな言語が飛び交っていて,面白い!

 ちなみにルワンダ公用語が英語なので,

 自分は英語です。

 

 研修所での語学の学習時間はなんと中学校2年分

 すごいですね~。 

 

研修所生活(1~4日目)

 研修所に来て,今日で4日目。

 まず研修所,すご~く寒いです。

 山の中腹に位置しているので,寒い!

 冬ですね,冬ヒートテック必須です。

 

 そして,2日目は英語のListeningReadingのテスト,

 3日目は英語のSpeakingのテストだったのですが,

 話せなすぎて,笑っちゃうほどでした (;・∀・)

 「お前は中1か!」みたいな英語しか話せません。

 もうほんとにひどい。

 結構まじめにやばいです。頑張ります。

 

 ちなみに講師陣は全てネイティブなので,

 英語しか話しません。

 分からない顔をしても英語でグイグイきます(汗)。

 何か返事をするまでグイグイきます(汗)。

 でも手厚く教えてもらえそうなので,

 これで70日後にはペラペラです!(たぶん,いやきっと)

 

 とりあえずの近況報告でした~☆

 

 タッター(ばいば~い  by ミャンマー語)♪