Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

生活スタイル

 こんばんは,11/6に中間テスト終わりました,

 えみゅ~です。

 もう訓練に入って1ヶ月・・・の割には,

 Speaking全く伸びず ( ;∀;)

 

 今後も気合入れて,頑張ります,はい。

 

 では,気を取り直して, 

 今日は訓練所の一日の流れを紹介します!

  

  f:id:emu-water8:20171106222308j:plain

  ↑ 二本松訓練所

 

訓練所の一日(月~土) 午前

 5:50 に起床

  ↓

 6:30~ 朝の集い(点呼確認,国旗掲揚など)

     ラジオ体操 第1&第2

     ランニング 25分くらい

  ↓

 7:10~ 朝ごはん

  ↓

 8:45~11:35 英語の授業(50分×3コマ)

  ↓

 11:35~ お昼ごはん

 

 以上,午前中はこんな感じ。

 

 ラジオ体操なんて十何年かぶりにやりましたけども,

 意外に覚えてるもんですね。

 っていうか,朝早いです・・・。

 

 午前中の英語の授業は,

 中学英語みたいな感じの日常会話のレッスンです

 (ホームクラス)。

 自分の仕事について説明したり,

 道順について説明したり,

 許可をもらうときの言い方とか

 その他もろもろ勉強してます。

 

 ちなみに英語の授業中は

 日本語禁止となっております(休み時間も)。

 最初のころは自分の要望を伝えられなくて,

 連想ゲームみたいになってました。

 (↑ 今も若干・・・)

 

      f:id:emu-water8:20171108194627j:plain

 

 

訓練所の一日(月~土) 午後

 13:00~14:50 英語の授業(50分×2コマ)

  ↓

 15:10~17:00 講義(日本語)

  ↓

 18:00~     夕ご飯

  ↓

 19:00~     自由にお風呂

  ↓

 23:00      一応消灯

 

 午後の英語の授業は

 英語でワークショップをやります

 (テクニカルクラス)。

 職種が水質検査なので,

 クラス内で,水に関するワークショップ,

 例えば水源の選択方法とか,

 水系感染症とかについて,を行います。

 

 ワークショップは準備に時間かかるし,

 受講者の理解度を見ながら進めなければ

 いけないので,結構きついです (;・∀・)

 

 英語で言いたいのに言えない,

 ♪言いたい事も言えない

  こんな世の中じゃ~poison

 です。

 でも,すごく勉強にはなります!

 

 講義は

 派遣国での安全について,とか

 ボランティア事業とは,とか

 自分の派遣国について調査したり,とか

 派遣国で活動するにあたり必要な情報を

 得ています。

 

 その後は夕飯を食べて,ひたすら勉強。

 

 たま~に夕飯後に息抜きで

 スポーツしたりしますけども (^^♪

 

 いつも寝るのは12:00過ぎくらいです。

 

 通常の一日はこんな感じ。

 毎日忙しいけど,いろいろと新鮮で

 面白く生活しております!

 

 今日はこれからお風呂入って,

 勉強しま~す。

 

 では~