Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

一日外で過ごしてみる1

 ご無沙汰しております。えみゅ~です。

 訓練所はこの前の金曜日から

 雪が降っております。

 本格的な冬到来。

  

 最近は,ワークショップの開催準備に追われていまして,

 なかなか更新できませんでした(泣)

 Topics が「Waterborne diseases(水系感染症)」

 (←英語の分かりやすさ!)

 だったので,知識習得のために勉強する必要があり,

 ワークショップ作るのに時間かかりました ( ;∀;)

 

 プリントもいっぱい作ったし,

 黒板に貼る単語カードもいっぱい作った! 

 ファシリテーターとしての英語力はまだまだですが (^_^;)

 頑張った,自分(笑)!

 

 野外訓練

 さて,今週の11/17(金)~18(土)は,野外訓練でした!

 野外訓練とは一日外にいて,自分たちでテントをたて,

 ご飯をつくる(火おこしから始める),

 不自由な生活を通して,様々なことを学ぼう

 という訓練です。

 

       f:id:emu-water8:20171119140137j:plain

 

 朝は雪の降る中(←え (;・∀・)),8:45に集合し,

 グループに分かれて(1グループ:13人くらい),

 火おこし,食材の調達,テント設営を行いました。

 寒い,何よりも寒い!

 ちなみに水場は片道10分くらい,

 急な坂ありです。水汲みも一苦労。

 

 お昼ご飯はコーラを使った「肉じゃが」

 醤油やみりんがなくてもコーラでそれなりの

 肉じゃが,作れます!

 肉じゃが目指して Le't Go!!

 

 自分は火おこし担当となりました!

 料理苦手なもんで (^_^;)

 火おこしは,皆さんご存知の木の棒と板で

 くるくるしながら摩擦熱で頑張って点けようとしました。

  ↑ 昔ながらの方法ですね。

 が,全くつかないので断念 (>_<)

 ちなみにマサイ族

 なんとっ20秒で火がつくらしいです。

 恐るべし。

 マッチ要らないんだってよ。

 

 結局,電池とスチールウールで,

 20秒くらいで火がつきました

 その後がまた,大変だった・・・。

 なかなか木材に火が着かない(泣)

 薪割りも自分たちでするのですが,

 思った通りのサイズに割るのは一苦労。

 ようやく木材に火が点いた!

 と安心してたら,

 消えかかってるし ( ;∀;)

 火を持続させるのも大変です。

  

 そんなこんなでご飯作るのに3時間。

 大変でしたが,

 グループの皆のおかげで

 美味しい「肉じゃが」ができました!

 

 かまどで炊いたご飯の炊き加減もいい感じ。

 

 お昼ご飯作った段階でもうぐったりです。

 

 

 長くなっちゃったんで,次回へ♪