Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

National Anthem!

 こんばんは,またカメムシが部屋にいます,

 えみゅ~です。

 

 川崎J1優勝おめでとうございます。

 鹿島に優勝して欲しかったな~。

 残念(>_<)

 我が広島は15位という悲しい結果に・・・。

 来年はどんなシーズンになるのかな?

 

       f:id:emu-water8:20171202185815j:plain

 

National Anthem

  さてさて,訓練終了まで1週間ちょっと。

 今日は National Anthem(国歌)についてです!

 

 毎朝,派遣国の国旗を日替わりで掲揚するのですが,

 ザンビア国旗掲揚の時の話。

 

 「国旗掲揚!」

 「テテテテテ~テ~テ~テ~テ♪・・・」

 「(ざわざわ)国歌の曲,

  昨日(タンザニア)と同じじゃない?」

 「曲間違えてない?」

 

 しかし,国旗掲揚は途中で止まることなく,終了。

 

 え?絶対,曲間違ってるよね?

 やり直さないの~!?

 

 もやもやしたまま朝の会終了。

 朝の会終わって,ザンビア派遣の人に聞いたら,

 間違ってないそうです。

 

 後でネットで調べたら,

 なんとっ

 タンザニアザンビア南アフリカ共和国の国歌は

 同じ曲なんだとか(歌詞は別だよ)。

 

 衝撃!

 

 日本にいて,カルチャーショック!

 国歌が同じとかあるんですね~。

 皆さん,知ってました?

 みんなオリジナル歌ってるのかと思ってた。

   

 どうやら元の歌は讃美歌だったらしいです。

 うん,宗教があるとそうなるのね~。

 

 ちなみにアフリカの国歌って

 どこもポップな感じで

 聞いていて楽しくなります。

 

 朝寒いのでね,

 ポップな感じでね,

 ラジオ体操もね,してますよ。

 

 ではでは,

 今から月曜日のワークショップの準備をせねば!

 テーマは「雨水利用について」です。

 

 またね~!