Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キガリの街 2

 ども,今のところ,

 ルワンダ快適,えみゅ~です。

 

 さて,前回の続き。 

 ↓ 前回記事

water-woman78.hatenablog.com

 

 

 タウン散策のあとはバスターミナルへ。

 

 バスターミナルはいくつかあって,

 今回は

 キガリ市内行きのバスターミナル

 地方行きのバスターミナル

 の2ヶ所を探索。

 

 キガリ市内行きのバスターミナル

 通称,ムムジ

 ルワンダ人,きちんと1列に並びます。 

 f:id:emu-water8:20180202154659j:plain

 素晴らしいですね。

 ラッシュ時でもきちんと並んでますよ (^_^)

 バス乗るときに多少ぐちゃぐちゃになりますが (笑)

 この日は人が少なかった。

 

 f:id:emu-water8:20180202154902j:plain  

 ちなみにこちらは

 このバスターミナルの隣のエリア。

 携帯屋さんとか綺麗なカフェとか入ってます。

 大部分はオフィスかな。

 

 地方行きのバスターミナル

 こちらは The Africa!

 通称,ニャブゴゴ

 人がいっぱいいてカオス。

 ほんとに人がいっぱいいて,

 携帯出して写真撮れる状況ではなかった (>_<)

 

  ↓ 人混みに入る前

 f:id:emu-water8:20180203234311j:plain

 

 ↓ 人混みを抜けてバスに乗ったところ

 f:id:emu-water8:20180203234431j:plain

 

 アフリカに来たんだな~って

 実感しました (笑)

 

 全体的にキガリの街を見て思ったことは,

 ゴミが落ちてない。

 街が綺麗!

 

 そして,警察がきちんと仕事をしている!

 ↑ これ大事

 

  ルワンダ警察はお金で買収されたりしません!

 (たぶん)

 

 賄賂にもすごく厳しいみたいで,

 結構地位が高くても捕まる人もいます。

 

 あと警察官が道端(主要道路とか交差点等)に

 銃を持って立っていて,

 我々国民を暖かく見守ってくれています。

 (勝手にそんな気がしている(笑))

 

 でも最初は,

 木の陰に銃を持って,

 黒い服で無言で立ってるから,

 怖かった~。

 

 今はだいぶ慣れましたが。

 

 こんな安心・安全なルワンダ

 アフリカ初心者にはお勧めです!

 

 ま,地方に行ったら,

 また全然違うと思いますが。

 

 地方情報,乞うご期待☆