Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

水事情(一般家庭編)

 昨日,JICA関係者の家で

 豪華な日本食をごちそうになったら,

 ( ↑ すごい美味しくて,幸せだった!)

 今日になって,お腹が痛くなった

 えみゅ~です。

 

 激痛という訳ではなく,

 幸いお腹痛いな~って思うくらいで

 済みましたが。

 

 いきなり良いものを食べると

 お腹がびっくりするみたいです (^_^;)

 お腹もすっかりルワンダ仕様

 

 

 さて,今日は真面目にルワンダの水事情について,

 探っていきたいと思います!

 

ルワンダの水事情(一般家庭編)

 現在,ルワンダ乾季に入っているはずですが,

 夕方くらいになると定期的にが降ります。

 もなることも。

 ルワンダ人曰く,こんなことは珍しいそう。

 

 水道的には雨が降ってくれた方が

 ありがたいので,いいのですが (^O^)

 

 で,ルワンダの水道について,

 ホームステイ先はキガリ市で

 首都なのですが,

 水道の蛇口をひねっても水は出ません。 

 たまに出るけどちょろちょろ。

 

 トイレの水も流れないことが,

 頻繁に起こります。

 そんなときはバケツで直接水を

 便器に流し込む作業が必要。

 

 そんな訳で

 水道は全く機能しておらず

 

 じゃあ水はどうやって

 ゲットしているかというと・・・ 

 

 この雨水タンク ↓  容量2500L。

 f:id:emu-water8:20180205044744j:plain

 

 この雨水を

 食事洗濯お風呂掃除などに使用。

 飲むときは煮沸してます。

 一応飲用水でウォーターサーバーがありますが,

 煮沸した水を飲んでることが多いです。

 

 自分はまだ怖いので,

 飲むときは外で買ってきた

 ペットボトル水を飲んでます。

 

 で,お風呂はこんな感じ ↓。

 f:id:emu-water8:20180205045321j:plain

 

  この青いタライの1/3くらいに

 熱いお湯をもらい,

 黄色いタンク(通称:ジェリ缶)に

 水が入っているので,

 熱湯を水で割りながら

 いい感じの温度にして

 お風呂に入ります。

 

 写真にある蛇口から,

 たまに水がでることがあるので,

 そのときはラッキータイムと

 思うことにしています (笑)

 

 このお風呂制度のおかげで,

 6~7Lのお湯があれば,

 お風呂に入れるようになりました (^^)/

 

 人間,やればできる!!

 

 しかし,このお風呂,ユニットバス方式で,

 トイレと一緒になっているのですが,

 欠点がいくつかあって,

 

 誰かがお風呂に入っていると,トイレに入れない。

  ルワンダ人,朝にお風呂入るので,

  トイレが全然開かない。

  朝起きたら,トイレ行きたいのに

  行けないという状況が

  続き,漏らしそうになった (笑)

 

 誰かがお風呂に入った後,トイレに入ろうとすると,

 床がびちゃびちゃ。

  ルワンダ人,

  ビーサンで家の中うろうろするんですが,

  お風呂後のびちゃびちゃ具合が半端ない。

  スリッパしか持ってない自分はいつも足が濡れて,

  朝から悲しい気持ちになります(涙)

 

  おっと,お風呂の愚痴になってしまった (^^;)

 

 そんなこんなで,

 ルワンダ人家庭(6人分)の

 一日当たりの水使用量は,

 推定 140~180L/日/6人

 (シャワー:10L/人,

  食事・洗濯・掃除:80~120L/6人)

 

 勝手な推定なんで根拠とかないですけど (^_^;)

   

 一方,日本の水使用量は

 200~300L/人

 

 う~ん,比較するまでもないですね。

 

 ルワンダへ来て,

 水のありがたさ再認識しました。

 

 まだ一部の水事情しか見ることが

 できていないので,

 今後,地方の状況も把握していきたいなと

 思ってます!