Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

田舎に泊まろう(@ルワンダ)

 Mwiriwe (こんばんは)!

 えみゅ~(@キガリ)です。

 

 ホームステイを終え,

 2/5~2/9まで北部のギチュンビという場所で,

 ホテルにステイしながら,大学に通い,

 語学訓練(キニアルワンダ語)を行っていました。

 

 ギチュンビは山の上にあり,

 標高2300mくらい。

 すごく涼しくて,朝晩は寒いくらいです。

 

 ↓  ギチュンビの景色

 f:id:emu-water8:20180212041306j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180212041453j:plain

 

 日本だと登山しないと見られない景色が,

 ルワンダではお手軽に見ることができます (笑)

 

 そして,けっこう田舎

 小さな商店市場

 学校ぐらいしかないかな。

 

 ↓ 一番の繁華街 

 f:id:emu-water8:20180212041846j:plain

 もちろんスーパーマーケットはありません。

 冷蔵庫のある商店もなかったな。

 

  通った大学はこちら ↓

 f:id:emu-water8:20180212044142j:plain

 f:id:emu-water8:20180212042721j:plain

 

 4階建てなんだけど,まだ建設途中で,

 階段作りかけだったり,

 教室ができてなかったりします (笑)

 

 建設途中のはずなんだけど,

 工事の人は全然いなくて,

 完成する気配が微塵も感じられなかった (;・∀・)

 

 中国が支援に入っているらしく,

 窓枠には中国企業のシールが貼られていました。

 

 

 そして,通学路ではもれなく子どもたち

 ハグできます (笑)

 

 

 f:id:emu-water8:20180212043211j:plain

 

 我々日本人(全部で6人)を見ると,

 坂の下から頑張って走ってきて,

 

 一人一人とハグをしてくれます (*^^*)

 

 うん,可愛い♡

 

 自分,人気者かなって

 勘違いしたよね (笑)

 

 子どもは小さい子~高校生まで

 本当にたくさんいます。

 一家子ども4人いるのが

 普通っていうから,多い~。

 

 で,泊まったのはホテル ↓ 

 f:id:emu-water8:20180212043958j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180212044102j:plain

 

 綺麗な良いホテルでした!

 食事も美味しくて,

 特にイフィリティ(フライドポテト)が

 めっちゃうまい (^O^)

 

 イフィリティが出てこないときは,

 「作ってくれ」と催促してました (笑)

 

 こんな場所で,

 がっつりキニアルワンダ語の勉強。

 

 キニアルワンダ語,活用が多すぎて,

 覚えるのがすごく大変。

 

 英語が簡単に思える。

 英語が世界共通語で良かった (笑)

 

 にしてもギチュンビ,良かったな~。

 夏合宿みたいな感じで楽しかった!!

 

 

 さて,明日からまたキニアルワンダ語の勉強!

 明後日はテストもあるみたいなので,

 頑張ろ~!!