Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

水事情(田舎編)

  お久しぶりです,えみゅ~(@キガリ)です。

 

 2/14に任地である

 キガリに引っ越しました!

 

 そして,2/19 20時現在,断水中

 首都だと思って油断してたら,断水した (^^;)

 水貯めておけば良かった・・・。

 果たして,今日中に復旧するか!?

 お風呂入れるかな~?

 

 そんなこんなでブログが滞っていたので,

 少し前の話になりますが,

 2/5~2/9まで行っていた

 ギチュンビ(田舎)の水事情

 スポットを当てたいと思います。

 

 

田舎の水事情

  ホテルにはシャワー&トイレがついていました。

 f:id:emu-water8:20180220033225j:plain

 

  が,しかし

 シャワーから水が出ることはなく・・・。

 蛇口からはたまにしか水が出ず・・・。

 

 とりあえずバケツとたらいが置いてあったので,

 水が出るときに水を貯めておく作戦で,

 どうにか乗り切りました!

 

 もちろんお風呂は,

 そのバケツの水を使用しての入浴。

 

 気温17℃での水風呂気合い必要ですね。

 ま,それでも水が使えることに感謝です。

 

 ここでマニアック情報~

 水質的には色度が3くらい,  

 濁度は0.1度以上はあったと思います。

 (日本の浄水は基本的に色度0,濁度0.1度未満です。)

 あんまり見ると使えなくなりそうだったので,

 薄目で見ながら使用 (^_^;)

 

 恐らく雨水と思われます。

 ホテルに雨水タンクあったので。

 

 大学にも雨水タンクありました。

 f:id:emu-water8:20180220034243j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180220034359j:plain

 

 で,街中には配水タンクらしきものがあったのですが,

 本当に配水タンクかは確認できませんでした。

 f:id:emu-water8:20180220034812j:plain

 

 でもこのギチュンビに来る途中で

 道路工事+配管埋設工事を見かけたので,

 恐らく現在進行形で水道を引いているのかと。

 

 あとは,現地人によると,

 「山の上の人は,谷底まで水を汲みに行っている」

 と言ってました。

 

 国の地形として,

 どうしても山が多いので,

 水道を引くのは大変だと思います。

 

 なんとか谷底まで行かなくても,

 水がゲットできるようにしたいものです。

 

 

 と,ブログを書いて,

 現在時刻21:00

 依然として断水中 (笑)

 

 最悪,ミネラルウォーターで

 顔と体を洗って寝よう (^^;)

 

 ではでは~