Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

地方へ採水に行ってきた (Ngoma編)

 ども!えみゅ~です。

 

 前回の続き!

 今回は採水,Ngoma (ンゴマ) 編です。

 

 2/21 Ngoma

 2/21Ngoma

 採水地点は2ヶ所。

 Ngomaは首都キガリから車で

 南東に2時間ほど走ったところにあります。

 (Kayonzaの南に位置する)

 

 7:50にキガリの検査所を出発し,

 9:45にKayonza入口に到着。

 

 昨日と同様,

 Kayonzaの入口にある商店で,

 トイレ休憩&昼食調達

 

 その後,

 Kayonzaの街を抜け,

 Ngomaに着いたのが10:40。

 

 で,そこから車に揺られて,

 採水ポイントMugesera

 着いたのが,12時

 

 このNgomaを走っている途中に

 ルワンダ人2人

 (給水所のオペレーターらしい)

 を車に乗せ,

 後部座席大人4人座り,

 (ぎゅうぎゅうだよ)

 1時間くらいルワンダ

 密な時間を過ごしました (笑)。

 

 基本ルワンダ人,距離が近いんです。

 バスとかでも2人座るところに

 3人座ったりする。

 しかもそんなにスレンダーではない (笑)

 密着しても気にならないようです。

 

 さてさて,

 12時に着いた採水ポイントは

 Mugeseraというところ。 

 f:id:emu-water8:20180312011015j:plain

 

 ここはほんとに田舎だった~。

 f:id:emu-water8:20180312011227j:plain

 ↑ 周りに広がる風景

 落ちてる葉っぱみたいのは,

 トウモロコシの皮。

 家の前ではトウモロコシそのまま干したり,

 一粒一粒にしてマットの上に干したり

 してました。

 

  近くには子ヤギも! 

 f:id:emu-water8:20180312012435j:plain 

 元気に走り回ってました (*^^*)

 可愛かったな~。

 

 ここで採水を終え,

 車で2時間揺られ,

 f:id:emu-water8:20180312012728j:plain

 

 到着したのはMutenderiというところ。

 f:id:emu-water8:20180312012837j:plain

 この周りに生い茂っている

 ヤシの木みたいのはグリーンバナナ

 ルワンダではよく料理で使われてます。

 煮るとジャガイモっぽい感じになる (^O^)

 

 f:id:emu-water8:20180312013159j:plain

 ↑ 周りはこんな感じ。

 

 

 f:id:emu-water8:20180312013331j:plain

 ↑ 仕事してまっせ!

 pH測定中

 溶液の色と指標を比べてるところ。

 pHはこの後,デジタル計でも測定しました。

 

 f:id:emu-water8:20180312013538j:plain

 ↑ 残塩測定中

 残塩は残念ながら<0.1mg/L未満でした。

 まぁ常時使用してないと,残塩管理は難しい (>_<)

 どう管理していくか,大きな課題です。

 

 ちなみに写真に写ってる

 白衣来てるルワンダ人が検査所の同僚。

 (結構お調子者 (笑))

 帽子かぶってるのが,フィールドオフィサー。

 給水所の場所知ってる人(たぶん)。

 その後ろに立ってる人は良く分からない。

 けど車に一緒に乗ってた (笑)。

 

 という訳で,この日の採水は終了。

 

 田舎の生活を垣間見れた一日でした!