Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

最高だよ!キブ湖!

 こんばんは,えみゅ~です。

 

 昨日,一昨日(3/22~23)と

 1泊2日の

 出張で

 キブ湖近くの浄水場(Gihira 浄水場

 へ行ってました!

 

 キブ湖ルワンダの数少ない

 観光地の一つです (笑)

 

 WASACでは3ヶ月に1回,

 浄水場を巡回することになっていて,

 自分が一番信頼しているWASACの

 ルワンダ人が行く浄水場が,

 たまたまキブ湖近くの浄水場だった,

 というのが経緯 (*^^*)

 

 ということで,ウキウキ気分で

 キブ湖へ!

 

 *あくまで出張です (笑)

 

 キガリからキブ湖までは

 車で約3時間半

 

 キブ湖はコンゴ民主共和国との

 国境近くに存在します。

 

 ↓ キブ湖があるRubavu Districtの像

  Districtは郡みたいな感じ。

  各Districtにこういう像があります。

 f:id:emu-water8:20180325031020j:plain

 

 

 そして,お待ちかねのキブ湖

 f:id:emu-water8:20180325031347j:plain

 f:id:emu-water8:20180325031415j:plain

 

 久々に見る湖の景色,

 すごくリフレッシュしました!

 (久々って言っても,

  2ヶ月半ぶりだけど (^_^;)

  日本ではほぼ毎日見てたからな~)

 

 水平線が見えるって大事 (笑)

 

 ちなみにこのキブ湖,

 ルワンダ人は「デートでよく来る」と

 言ってました!

 

 確かにここで口説かれたら,

 落ちると思います (笑)

 

 それくらい素敵なところ☆

 

 お試しあれ (笑)

 

 

 そして,こんな花も咲いてました!

 f:id:emu-water8:20180325033345j:plain

 観光地っぽ~い (^O^)

 

 コンゴ民主共和国との国境を示す看板も!

 ↓ DRC BORDER

 f:id:emu-water8:20180325034035j:plain

 

 という訳で,

 ルワンダコンゴ民主共和国

 国境に連れて行ってもらいました!

 

 国境って聞くとわくわくするのは

 自分だけでしょうか (笑)

 

 ↓ これが小さめの国境

 f:id:emu-water8:20180325034608j:plain

 この道路の奥~の方に

 緑の看板があって,

 そこが国境らしいです。

 

 この道路は車両用。

 人は違う道路

 (写真には写ってないけど,

  右側に道路がある)

 で緑の看板のところに

 向かいます。

 

 ちなみにこの地域は

 Gisenyi(ギセニ)というのですが,

 このギセニに住んでいる人は

 パスポート無しで,

 隣のコンゴ民主共和国へ行けるそうです。

 

 陸続きの国境が存在しない日本では,

 見られない光景!

 

 国境にはたくさん人が往来してました。

 ↓ 国境の手前 

 f:id:emu-water8:20180325035338j:plain

 

 

 活気あふれてました!

 

 ↓ こっちは大きい国境

 f:id:emu-water8:20180325035630j:plain

 車で通っただけなので,

 あんまりうまいこと

 写真撮れなかった (^_^;)

 

 大きい国境は

 空港みたいな感じでした。

 (滑走路はないけど)

 

 いや~,初国境!

 何事も

 現場を見るって大事ですね ♪

 

 そして,ギセニの街中

 f:id:emu-water8:20180325040216j:plain 

 f:id:emu-water8:20180325040309j:plain

 

 街はコンパクトにまとまってて,

 歩いて回れます。

 

 

 ↓ こちらは朝のキブ湖

 f:id:emu-water8:20180325040652j:plain

 奥に見えるのがコンゴ民主共和国です!

 

 湖沿いには道路があって,

 ランニングやトレーニングしている人が

 たくさんいました。

 f:id:emu-water8:20180325041306j:plain

 ↑ 朝だからあんまりいないけど (笑)

 

 

 キブ湖,来て良かったな~。

 ずっといたいと思うくらい

 ナイスな場所でした!

 

 お勧めスポットです!

 

 おっと,

 出張で来たんだった (笑)

 

 長くなっちゃったので,

 浄水場の情報はまた次回に!!