Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

水道代を滞納したら,水道を止められた話

 こんにちは!

 

 最近のキガリ,朝方にすごい雨で起こされます,

 えみゅ~です。

 

 ほんと家壊れるんじゃないかと思うほどの雨。

 異常気象,これも温暖化の影響?!

 災害にならないことを祈るばかりです。

 

 

 さて,今回は断水した話。

 

 事の発端は,5月3日の夕方,

 仕事から帰ってきたら,水が出ない

 

 f:id:emu-water8:20180505235457j:plain

 

 引っ越して3ヶ月,初めての断水だったので,

 「お~,断水とかあるのね」

 と思いながら,通水を待つ。

 

 ベランダから下を覗くと,

 雨水タンクがあるのですが,

 f:id:emu-water8:20180506000858j:plain

 (黒いのが雨水タンク)

 タンクには水たくさんあるし,

 なんかタンクの周りで人がいっぱい集まって,

 「ポンプがどうこう」なんて話が聞こえたので,

 

 「お,ポンプ壊れたか?すぐ直るかな~?」

 

 なんて思いながら,待つこと数時間・・・。

 

 「ま,そう簡単にポンプ直らないよな。」

 

 と思い,その日は諦め,21時に就寝。

 (← 寝るの早いな (笑))

 

 次の日,朝起きて,7時に大家さんに電話。

 (← ルワンダ,6時とかでも皆電話してる(笑))

 

 えみゅ~:「水道,出ないんだけど。

       なんで出ないか調査してくれます?」

 大家:「分かった。調べてみる。」

 

 仕事をしつつ,携帯を見つつ,

 何の連絡もないまま午後2時に・・・。

 

 「おいおい,今日も水出なかったら困るぜ~」

 

 と思いながら,午後2時半に帰宅。

 

 (金曜日は,仕事が午後3時までらしい。

  最近知った (笑)

  それまで金曜日は午前中だけと思い,

  普通に午前中で帰ってた (笑)

  この日は午後2時に帰っていいよ~

  と言われたので,帰ってきた。

  ルワンダの謎。)

 

 帰宅して,

 が出るかチェックしたら,出た (^O^)/

 

 大家さんに連絡しよう,と思ったところ,

 ちょうど大家さんを廊下で見かけ,

 

 えみゅ~:「水出たよ!

       問題解決したから,大丈夫。

       ところで,水道代どうなってる?」

 

 この時点で,2月に引っ越してから,

 水道代1回も払ってないんですよね (^_^;) 

 

 ルワンダの水道代の支払いの仕組みを説明すると,

 

 大家さんが水道代をWASACに払う

   ↓

 その請求書に対して,

 自分が大家さんにお金を払う

 

 ということになっているんですよ。

 

 という訳で,会うたびに

 「水道代どうなってる?」と催促してたのですが,

 一向に請求書持ってこず。

 

 で,話は戻って・・・

 大家:「水出て,良かったね~!

     今,水道代の請求書持ってるから,

     あげるわ。」

 

 えみゅ~:「OK!(やっと来た!)」

 

 大家:「いや~,昨日WASACの人来て,

     水道のバルブ閉めていったのよ。

     だから,今日水道代払いに行ってきたのよ。」

 

 えみゅ~:「!?」    

 

 大家:「水出なかったの,そういうことじゃない?」

 

 

 え?水出ない原因,知ってたんか~い!

 しかもお前が原因か~い!!

 WASAC,しっかり仕事してるじゃ~ん (笑)

 3ヶ月水道代,払ってないとは思わなかったよ (^^;)

 

 なんか驚きすぎて,

 「断水の原因が分かって良かったよ (;・∀・)」

 と言うことしかできませんでした (笑)

 

 

 ちなみにここ3ヶ月間の水道代

 9800 RWF(約1300円)でした。

 安っ!! 

 

 

 という訳で,

 ルワンダでも水道代を滞納すると

 水道止められますので,ご注意を!