Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

赴任して3ヶ月・・・

 お久しぶりです,えみゅ~です。

 

 いや~,メンタル弱ると体にも来るのは本当ですね。

 

 ここ最近,最近思うことをちらっと。

 素直な感情も大事よね,ということでブラック感満載ですので,

 見たくない人はスルーで m(__)m

 

 f:id:emu-water8:20180516194900j:plain 

 (写真と本文は一切関係ありません)

 

 

最近思うこと

 最近,よくイライラする。

 前は気にならなかったことも,最近イライラ。

 ルワンダ来て,心が広くなったと思ったけど,違ったみたい (笑)

 

 これが噂に聞く3ヶ月不適応期か。

 (異文化適応には段階があって,約3ヶ月経つと慣れてきて,

  現地の嫌な面が目につきやすくなるらしい。

  これを乗り越えると現地の良い面と悪い面を認識し,適応していくと。)

 いや,イライラするのはある特定の人たちだけで,

 ルワンダやその他のルワンダ人に対しては,何とも思わない。

 

 その特定の人たちは,とにかくうるさい。

 大声で話す(ずっとじゃないけど)。

 (↑検査所の人たちです)


 ルワンダ人は声が小さい人が多い中,珍しい。

 

 前はキニアルワンダ語が分からなかったし(今も分からないけど),

 全然気にならなかったんだけど,最近は耳障りでしょうがない。

 

 「こちとら,一生懸命,文章書いてるんじゃい!!

  うるさ~い!」

 と言いたいところを我慢。

 

 で,自分に対して

 「何でそんなに喋らないの?」と。

 

 たぶん向こうからしたら,

 全然喋らない日本人,不気味なんでしょうね (笑)

 異文化~。

 

 

 そして,プライドが高く,威圧的。

 (歳は自分とそんなに変わらない)

 

 一度,

 「キニアルワンダ語を勉強しろ,前任者はもっと話せた」

 と言われて,

 

 「キニアの前に英語勉強しないと

  (WASACのレポート,手順書などは全て英語なので)。」

 って言ったら,

 (この時は,キニアやる気一つもなかった。

  ↑ それはそれで問題なんだけど (^^;))

 

 「英語の勉強は自分の家でやれ,検査所にいる間はキニア勉強しろ」

 だって。

 (↑ 言い方が気にくわないのよね~)

 

 で,反発して

 「はぁ?キニアなんかこの先一生使わないだろうが!

  しかもレポート全部英語だろうが!」

 と心の中で毒づく。

 

 言えないところが日本人 (笑)。

 

(そもそも英語ができない自分がいけないんだけど,

 そこは棚にあげた(笑))


 最近は少し反省して,キニア覚えるようにしてます。

 

 

 あとは,給料聞いてきたり,

 日本で持ってた車の値段聞いてきたり,

 とにかくお金とモノに執着する。

 

 

 「そんなん聞いてどうするの?」ってことまで

 聞いてくる。

 

 もうね,うんざり (@_@)

 

 

 そんなこんなでメンタル病んでたら,

 体にも異変をきたし,

 日曜日~火曜日まで謎の風邪により寝込む。

 

 日曜日,病院へ行ったけど,

 笑顔で「How's it going?」って言われてもね・・・。

 Not OK だよ!

 

 しかもその時,すごく喉が痛くて,

 熱も家で38.3℃くらいあったんだけど,

 病院で熱測ったら,36.0℃になってるし,

 (絶対体温計壊れてる (怒) )

 喉も見てもらったけど,

 Normal って言われて。

 

 いや,全然Normalじゃないよ!

 声出てないじゃん!!

 

 病院いる間にどんどん体調悪化していくし・・・。

 

 病院に殺されるかと思った (←大げさ (笑))

 

 

 とにかくもうルワンダの病院には行きたくないので,

 メンタル強く持って生きていこうと思います (^O^)

 

 好きでルワンダ来たけど,

 いろいろあるよね~。

 

 でも今は元気になったので,大丈夫。

 

 

 まだ週の真ん中,水曜日。

 週末まで頑張ろ~!!