Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

The 協力隊!(その1)

 ども,

 最近アフター5,休日の充実ぶりが半端ない,

 えみゅ~です。

 

 ルワンダンダンスしたり,ハウス踊ってみたり,

 はたまたジャズ聞きに行ったり・・・。

 いや~,ルワンダ人の本気のダンス,

 めっちゃカッコいい!!

 さすが,アフリカ !(^^)!

 湧き上がるノリが全然違います (笑)

 

 ↑ 私は一体ルワンダへ何しに来たのだろうか (笑)

 

 いや,遊んでばかりではありません!

 きちんと仕事らしきこともしてますっ!!

 

 ってことで,

 協力隊と言えば・・・

 井戸!

 ↑ 出発前,井戸掘りに行くんでしょ!って

  何度言われたことか (笑)

 

 5/24に地方の井戸修理へ行ってきました~。

 

初めての長距離バス

 朝,5時半に家を出て,

 ニャブゴゴ(長距離バスが出てるところ)へ。

 

 初めての長距離バスです!

 f:id:emu-water8:20180529145450j:plain

 ↑ これはカバロンドに着いたときに撮影

 

 このバスに乗るのがまた大変で (笑)

 

 1人のルワンダ人に

 「カバロンド行きたいんだけど・・・。」

 って言ったら,

 わんさか集まってくるルワンダ人 (笑)

 朝6時前にルワンダ人に囲まれる。

 

 「こっちのバス乗れ!すぐ出るよ。」

 「いや,こっちの方が先に出る!

  あいつ嘘ついてる!」

 「いやいや,こっちこっち」

 朝からテンション高い客引き (^_^;)

 

 もみくちゃにされながら,

 「一回落ち着け!」

 と日本語で言う (笑)

 

 結局どのバスが何時に出るのか分からず,

 (皆「すぐ出る」って言うんだもん ( ;∀;))

 先輩隊員から聞いていたバス会社3社の中から,

 直感でバス選択。

 この選択が正解で,すぐバスが出発しました!

 

 というわけで,やっと明るくなってきた6時

 無事ニャブゴゴを出発

 

 初めてのおつかいのようにドキドキしながら,

 バスに揺られること約2時間半。

 先輩隊員との待ち合わせ場所カバロンドに到着!

 

 ここからは先輩隊員とともに

 ンゴマの井戸を目指します。

 

 

初めての井戸修理

 約1時間後に井戸到着

 ↓ 井戸から見上げた道路

    家の前に道路が走ってます。 

 f:id:emu-water8:20180530144648j:plain

 

 バスはバス停じゃなくても

 井戸の近くで,停まってくれる (笑)

 これが田舎の良いところ (^O^)

 

 早速皆で,不具合を確認。 

 f:id:emu-water8:20180530144940j:plain

 

 井戸はアフリディブという型。

 比較的簡単に組み立てや修理ができます。

 

 まず,井戸の中にロッドというバルブに繋がっている

 細い金属の棒を引き上げるも,

 その先にあるはずの

 プランジャー(バルブみたいなやつ)が

 付いてこず・・・。 

 f:id:emu-water8:20180530145154j:plain

 ↑ この真ん中の人が持ってる

  細い金属の棒がロッド。

 

 仕方がないので,

 パイプ全て取り出す作戦に変更です。

 

 ネジを強引にのこぎりで切断し (^^;),

 f:id:emu-water8:20180530145523j:plain

 

 パイプを皆で引き出します。

 

 これがまた重労働。

 道行く人に手伝ってくれるよう声をかけ,

 総勢20人弱で,

 パイプを取り出します

 

 取り出したパイプは折れないように,

 バナナの木で支えます (笑) 

 f:id:emu-water8:20180530145733j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180530145954j:plain

 

 これ,手伝ったけど,しんどかった~。

 水入ってるからすっごい重いし,

 足場悪いし (>_<)

 

 しかし,まさかバナナの木でパイプを支えるとはね・・・

 何でも人力で頑張るルワンダです (笑)

 

 コンクリートの家壊すのも,人力だからね (驚)

 重機,使わないんです・・・。

 物運ぶのもフォークリフトとか使わない,

 皆,頭に載せて運びます。

 たくましい!!

 

 

 長くなってしまったので,

 続きは次回へ!

 

 無事,井戸は直ったのでしょうか!?