Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

The 協力隊!(番外編)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 WASACにいると,

 日本に研修に行ったことがある人が多いせいか,

 日本のプロジェクトがずっと入っているせいか,

 「おはよ~!」

 とよく言われます。

 

 検査所の人も

 「おはよ~!」だけは

 言ってくれます (^^)/

 

 一歩街に出れば,

 「你好(ニーハオ)」

 って言われますけどね (^^;)

  

 でも「你好(ニーハオ)」って,

 言いやすいから,

 普通に使ってます!

 むしろ積極的に (笑)

 

 なんだかんだ言って,

 中国の影響力は大きいです。

 

 インフラ系(特に土木関係)は

 中国の支援が目立つし, 

 中華系スーパーはアフリカ各国にある。

 

 恐るべし,中国

 

 

 

 さて,今回は井戸修理,番外編!

 ルワンダ人の忍耐強さを垣間見ました (笑)

 

 

井戸修理(番外編)

 

 井戸修理の間,

 工具持ってくるの待ち~。

 とか,

 新しいロッド持ってくるの待ち~。

 など

 待ち時間が多い,多い (^_^;)

  ↑ 段取りの悪さよ・・・。

 

 最初は真面目に

 井戸修理の集金の重要性

 (井戸の修理にはお金が必要なんですが,

  そのお金を井戸を使用している村人から

  どうやって集めるか,

  「月いくら」って決めて集めるのが理想なんだけど,

  なかなか集まらず・・・)

 メンテンナンスの必要性

 先輩隊員がキニアルワンダ語で説明。

 f:id:emu-water8:20180601165729j:plain

 

 

 

 

 でも,それも終わっちゃったので,

 鍵開け大会 開催~!!

 

 鍵開け大会とは・・・

 f:id:emu-water8:20180603190215j:plain

 ↑ この日本でよく見る

 自転車の鍵(4桁のダイアル付き)を

 開ける大会です (笑)

 

 これ井戸の管理用に持ってきたのですが,

 ルワンダ人,

 この鍵をすんなり開けられないことが判明。

 ま,初めて見たら,そりゃ開けられないわな。

 

 ということで,

 どうやったら開くか,

 大人も子どもも真剣に考える ↓ 

 f:id:emu-water8:20180603190449j:plain

 

 すぐ飽きちゃうかと思ったら,

 3時間ぐらいずっとやってた (笑)

 忍耐力!

 

 ちなみに4桁の暗証番号は鍵に付いてます。

 なので番号は見たら分かる。

 でも,あるラインにその番号を合わせる,

 という発想がなかなか出てこない。

 (こういう鍵って,

  ダイアルの隣に合わせる矢印みたいのが

  書いてあって,そこに合わせますよね?)

 

 正解の番号は並んでるけど,

 合わせる場所は違う,みたいな。

 

 さすがに最後は開けられてましたが !(^^)!

 

 開けた後のドヤ顔 (笑) ↓

  f:id:emu-water8:20180601170204j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180603191042j:plain

  

 鍵を開けられたら,

 「写真を撮ってくれ」,と

 せがまれる (笑)

 

 そんなこんなで,

 コミュニケーションを取りつつ,

 楽しい井戸修理となったのでした (^O^)