Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

地方に現地調査へ行ってきた@Ngoma

 ども,お久しぶりです。

 えみゅ~です。

 

 6月最後の週末に地方のンゴマ郡に行ってきました!

 目的は,井戸の水質検査とウムガンダ (^^♪

 ウムガンダはまた別の記事で書きま~す。

 今回は水質検査中心に,お届けします。

 久々に仕事感あふれる記事 (笑)

 

ンゴマで現地調査

 キガリからンゴマまで

 東へバスで3時間30分

 

 近所のニャブゴゴバスターミナル出発。

 (長距離バスが出るところ)↓

 f:id:emu-water8:20180713004940j:plain

 

 ンゴマに着いて,ご飯食べた後,

 f:id:emu-water8:20180713005049j:plain

  ↑ サラダが嬉しい♪

 なかなか生野菜食べられないから (^^;)

 けど,全体的に茶色 (笑)

  

 ンゴマで活動している隊員とともに,

 現場へ歩いて向かいます。

 

 のどかな風景~

 f:id:emu-water8:20180713005435j:plain

 

 ,作ってます。

 ちょうど刈り終わったところ。

  

 米は年2回作ってるそうです。

 

 近くの川では魚も取れるらしい ( ゚Д゚)

 

 おたまじゃくしもたくさんいました!

 まるで日本 (^O^)

 

 そんなこんなで野を越え,山を越え,

 第一井戸発見!

 

 いつものごとく,

 到着時には誰もいなかったのに ↓

 f:id:emu-water8:20180713005825j:plain

 

 気付いたら取り囲まれてる (笑)

 f:id:emu-water8:20180713010123j:plain

 

 ここで,皆おなじみパックテストを使って,簡易検査。

 (パックテストとは予め1回分の試薬が

  チューブの中に入っていて,

  簡易的に水質検査ができるキットのこと)

 こんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20180713010234j:plain

 

 項目は

 鉄,フッ素,硝酸態窒素,アンモニア態窒素。

 

 ここの井戸水は

 鉄,色度が高くて,茶色い浮遊物あり (>_<)

 f:id:emu-water8:20180713010712j:plain

 

 ここより少し遠いところに湧水があるので,

 飲用には使ってないとのこと。

 

 これだけの汚さ,

 配管に異常があるんじゃないかと

 踏んでます。

 

 この型の井戸は,修理に重機が必要なので,

 原水の水質改善はなかなか難しそう・・・。

 郡庁と協力して,点検・修理を行えればいいな~

 と思ってます。

 

 

 さて,次の井戸に向かう道中,

 たくさんの果物を発見! 

 

 ツリートマト(Tree Tomato) ↓

 f:id:emu-water8:20180713011231j:plain

 ツリートマトはお気に入りの果物 (*^^*)

 ルワンダ以外でもあるのかな~?

 隣国ウガンダではないらしい。

 味の説明は難しいけど (笑),

 フルーツジュースにすると美味しい!

 

 グリーンバナナ

 f:id:emu-water8:20180713011437j:plain

 

 パイナップル

 f:id:emu-water8:20180713011528j:plain

 f:id:emu-water8:20180713011602j:plain

 

 アボカド

 f:id:emu-water8:20180713011706j:plain

 

 都会では,なかなか果物がなってるところは

 見られないから,楽しかった (^O^)

 

 それに道を歩いていると,

 どこからともなく子供たちがやってくる。

 ハーメルンの笛吹きかっ (笑) 

 f:id:emu-water8:20180713011829j:plain

 

  そして歩くこと40分ほど。

  第2井戸に到着。

 f:id:emu-water8:20180713012009j:plain

 

 ここもさっきの井戸と同じくらい

 水質が悪い (>_<)

 一応飲用はしていないみたいだけど・・・。

 

 何事も作った後の維持管理が大事ですね。

 

  今,井戸修理に関して新しいプロジェクトが

 始まるそうなので,うまくシステム化できることを祈ります☆

 

 

 次に向かったのは,保護湧水

 f:id:emu-water8:20180713012249j:plain

 

 ただ湧き水が湧き出るところを

 コンクリートで固めただけのやつ。

 

 ここは他に比べれば,水質は良好!

 たくさんの村人が水を汲みに来てました。

 

 

 最後に向かったのは,

 前の2つとは型が違う井戸のところ。 

 f:id:emu-water8:20180713012716j:plain

  ここが今回の中で一番水質良好でした!

 

 ここの検査が終わったのが,17時半過ぎ。

 約4時間,土まみれになりながら,歩き続けました (笑)

 

 井戸は徒歩じゃないといけないところにあったりするので,

 なかなかサンプルを集めるのは大変です ( ;∀;)

 

 夕暮れの村を眺めながら,帰路に着きました~。

 f:id:emu-water8:20180713013026j:plain

 

 

 

 次回,ウムガンダに初参加!!

 郡長の話が長すぎて,お尻痛くなったの巻,です (^O^)