Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ビソケ山へ登ってきた!(その1)

 ども,えみゅ~です。

 

 今日は隣の部屋で引っ越しパーティーを

 やっていたらしく,

 騒がしい日曜日でした (^_^;)

 

 

 さてさて,

 また少し、前の話になりますが,

 7/6~8ビソケ山に登りに,

 ムサンゼへ行ってきました (*^^*)

 

 ビソケ山はルワンダ北部の街「ムサンゼ」にある

 ルワンダ3番目に高い山です。

 高さは3711m

 富士山が3776mなので,ほぼ富士山ですね!

 

 ちなみにルワンダ

 2番目に高い山ムハブラ山(4127m)

 

 ルワンダ最高峰が,カリシンビ山(4507m)

 この山は山泊しなければならないので,

 協力隊の身分では行けません ( ;∀;)

 

 これらの山は全部ムサンゼにある

 国立公園内にあります。

 

 ムサンゼの街は火山のふもとにある街で,

 キガリからバスで2~3時間

 ゴリラトレッキングで有名です!

 (ルワンダ観光と言えば,ゴリラ (笑))

 

 で,事前準備として,

 国立公園に入るには

 宿から国立公園までの車の手配

 入山料の支払いをすることになります。

 

 車の手配は先輩隊員にお任せ (^^)/

 (ありがとうございますm(__)m)

 車は1台90$で,

 今回9人で行ったので,1人10$。

 入山料(60$)はネットでサクッとお支払い。

 

 これで事前準備完了!

 

 7/6にキガリを出発し,約3時間でムサンゼ到着。

 f:id:emu-water8:20180723012001j:plain

 

 本日のお宿は

 「East Africa Amazon Guest House」。

 f:id:emu-water8:20180723012038j:plain

 我ら団体の貸し切りです。

 部屋は4人部屋と

 シャワー付のダブルベッド部屋×2,

 ダブルベッド部屋×2 でした。

 じゃんけんで勝って,

 シャワー付のダブルベッド部屋ゲット !(^^)!

 

 とりあえず荷物を置いて,夕ご飯へ出発。

 

 夕ご飯はムサンゼに最近できたという

 韓国料理屋さん(キガリの支店) (≧▽≦)

 めっちゃ美味かったです。

 

 で,宿へ帰ってきて,

 シャワーを浴びようとシャワーの蛇口をひねったところ,

 水がちょろっとしか出ない・・・。

 ムサンゼ標高1800mくらいあるので,寒い

 気合入れてシャンプーするか迷って,

 水浴びだけにしよーっと思って,

 ちょろちょろの水で水浴びしてたところ,

 水途中で止まる (@_@)

 

 ほ~,シャンプーしてたら,やばかった (>_<)

 

 てなわけで,シャワーもそこそこに就寝。

 

 この宿,オーナーさん良い人で,

 部屋も綺麗で,料理も美味しくて,いいのに,

 水だけ出ないのが残念すぎる ( ;∀;)

 

 長くなったので,続きま~す。

 次回,いよいよビソケ山へ!!