Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ビソケ山へ登ってきた!(その2)

 ども,えみゅ~です。

 

 ビソケ山の続きです!

 前回の記事はこちら ↓

water-woman78.hatenablog.com

 

 7/7はビソケ山へ

 朝5時半に起きて,朝ごはんを食べ,

 6時半に宿出発。

 

 車に揺られて,40分ほど。

 国立公園の受付に到着。

 遠くに緑の山が見えて,ルワンダじゃないみたい!

 (ルワンダの山,茶色いんで)

 f:id:emu-water8:20180723013832j:plain

 

 ここでブリーフィングを行ってから,

 登山に出発します。

 このブリーフィングが始まるまで,

 1時間ちょっと待たされた (>_<)

 で,ブリーフィング5分くらいやって出発。

 ブリーフィングやる意味 (^_^;)

 

 今日のビソケ山に登る人は総勢30人くらい。

 フランス,オランダ,スウェーデンなどなど

 ムズング(外国人)祭り

 (ムズング:キニアルワンダ語で

  肌の色が黒くない人をこう呼ぶ)

 そして,まさかのガイド1人 (笑)

 60$/人とってるくせに~。

 

 なんだかんだで,やっと登山口へ向けて車で出発。

 登山口へ着いたのが9時

 f:id:emu-water8:20180723013907j:plain

 ここで,レンジャーやらポーターと合流。

 

 9:15 登山開始

 

 10:30 小休止

    ムズング,ここでアボカドむいて食べ始める (笑)

    ぶどうとかも売ってるままの状態(パックごと)

    持ってきてた (^O^)

    お弁当の概念はアジアしかないのだな~と

    再確認 (笑)

 f:id:emu-water8:20180723014059j:plain

 

 ここから少し登ると,カリシンビ山が拝めました!

 

 街を見下ろしながら,登ります ↓

 f:id:emu-water8:20180723014303j:plain

 休憩を挟みながら,登る登る。

 

 道は土&落ち葉なので,スニーカーでも行ける!

 (乾季限定)

 けど,泥が多いので,長靴or登山靴を推奨します。

 

 途中,こんな山も見えた! 

 f:id:emu-water8:20180723014808j:plain

 

 12:30 登り始めて3時間,頂上到着!

 f:id:emu-water8:20180723014924j:plain

 

 頂上にはクレーターの湖

 f:id:emu-water8:20180723015007j:plain

 

 眺め,最高!!

 写真じゃ伝わりきらない (^_^;)

 f:id:emu-water8:20180723015100j:plain

 

 風も強くなくて,日射しがあって,

 ぽかぽか陽気 (*^^*)

 

 ランチ食べて,まったり~。

 欧米かっ (笑)↓

 f:id:emu-water8:20180723015209j:plain

 雲がかかってるのがカリシンビ山(最高峰)!

 

 2時間ほど頂上を満喫

 

 14:30 下山開始

 

 16:30 下山終了!

 f:id:emu-water8:20180723015350j:plain

 

 若干高山病にびびってたけど,

 特に何の異変もなく終了。

 普段1600m付近に住んでるメリット!

 

 帰りも車で宿まで送ってくれます。

 

 この日,夕ご飯食べに行ったところがすごく混んでて,

 2時間待ってやっと料理出てくるという (>_<)

 しかもオーダーした料理何品かは作れないと

 オーダーしてから2時間後に言い出す始末。

 皆登山後でお腹空いてて,イライラ (;・∀・)

 店員,オーナーにブチ切れました (笑)

 

 結局お腹満たされず,

 帰りにパン屋に寄りました (^^;)

 

 そして,この日も宿ではちょろっとしか水が出ず・・・。

 でも登山でめっちゃ汚かったので,

 おけに頑張ってためながら,水浴びしました。

 頭もちゃんと洗いました (笑)

 

 

 次の日,7/8はムサンゼからキガリに戻るだけ。

 この日は道が空いていたのか

 2時間でキガリに戻ってきました!

 

 久々の登山,楽しかった~ (^^♪

 

 ルワンダを満喫できた週末でした!

 

 

 さて,明日(月曜日)は

 精度管理についてのプレゼン

 検査所でやる予定!

 事前にこのプレゼンについて

 検査所の人(No.2ポジション)に相談したところ,

 手伝うよ~と申し出てくれました (*^^*)

 

 自分の言わんとするとこを汲み取って,

 キニアで補足説明してくれる予定です。

 自分のめちゃくちゃな英語も理解してくれます (笑)

 

 ほんとにありがたい m(__)m

 

 彼は日本にも研修に行ったことがあるので,

 意思疎通がしやすいです。

 でも優しすぎるのが難点 (笑)

 (あんまり強く他の人に言えない (^_^;))

 

 プレゼン,皆に想いが伝わりますように☆

 

 ではでは,

 今週も1週間,頑張りましょ~!!