Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダ流 おもてなし!?

 ど~も,えみゅ~です。

 

 今年,ルワンダはアフリカ会議議長ということもあり,

 様々な国の偉い人がよくルワンダを訪れています。

 

 先日(7/22-23)も,中国の習金平国家主席

 ルワンダを訪れていました。

 他にもモザンビーク,インドなどなど,

 いろいろな方が世界中からルワンダへやってきます。

 

 そして,これらの方をおもてなしするために,

 いろいろとが練られています (*^^*)

 

1.旗を飾る

 ルワンダへやってくる人の国籍に合わせて,

 旗を主要道路に飾ります

 こんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20180729165806j:plain

 これはモザンビーク

 モザン,モザン,ルワンダ,モザン,モザン,ルワンダ

 と旗が続きます。

 

 ラウンドアバウト(交差点)には

 必ず旗立ててます。

 ので,けっこうな旗の数。

 

 f:id:emu-water8:20180729170151j:plain 

 ↑ (ルワンダの旗の隣がインドの旗)

 この日の午前中くらいまでは

 中国の国家主席がいたはずなのに,

 午後5時には旗がインドに替わってました。

 素早い (^O^)

 

 ちなみにこの旗の上げ下げは

 ポリス総動員で行ってました。

 

 ホテルの前にも飾ります

 f:id:emu-water8:20180729170241j:plain 

 偉い人はだいたいラディッソンマリオット

 セレナホテルに泊まるので,

 その周辺は旗飾ってあります。

 ちなみに1泊数十万するらしい。

 でもケニアとかは1泊数百万するらしい ( ゚Д゚)

 ルワンダ,良心的 (笑)

 

 

2.コンベンションセンターのライトアップ

 ルワンダの象徴,

 コンベンションセンターのライトアップですが,

 普段はこんな感じでルワンダ国旗カラー ↓ 

 f:id:emu-water8:20180729170421j:plain

 これが,各国の国旗カラーに替わります。

 写真は撮れてないですが,

 モザンビークのときは,

 エンジ色,緑,黒,黄色でライトアップされてました!

 

 アフリカ会議があったときは,

 各国の国旗がくるくる回りながら,

 表示されていたみたいです!

 見に行けば良かった~ ( ;∀;)

 

 最初は

 「なんだ?この円い会議場?どうしたルワンダ?」

 と思っていましたが,

 今はライトアップが楽しみです (^^♪

 遠くからでも見えるし,目立つし,

 灯台てきな感じ (笑)

 

 

3.道路封鎖

 偉い人が移動するときは,道路が封鎖されます。

 (ルワンダの大統領,その娘さんとかが移動するときも封鎖)

 

 ポリスが無線で連絡を取り合い,

 (この無線が昔の肩掛け携帯電話みたいで大きい (笑)

  なんで携帯電話は発展してるのに,無線は発展しない?)

 移動数分前に一般人の車,バス等を止め,

 数分間だけ道路を封鎖します。

 

 そこを偉い人達の車が7~8台,

 かなりのスピードで駆け抜けます。

 車は黒塗りのランドクルーザー

 もちろんピカピカに磨いてあります!

 そして,最後に何故か救急車

 救急車,いるかな~?

 

 ちなみに歩行者は制限されないので,

 偉い人の車を近くでガン見できます (笑)

 

 

4.警備

 これはどこの国でもそうでしょうが,

 警備が強化されます。

 

 ルワンダ軍がライフル持って,警備していることが多いです。

 偉い人がどこか訪れているときは,

 その建物の敷地内に軍の人を配置します。

 

 たまにそれで大丈夫?って

 言いたくなるような配置もありますが,

 平和なルワンダナチバゾ(No problem) です!

 

 f:id:emu-water8:20180729171824j:plain

  ↑ ダンス大会やってるところ!

  これだけ人がいても,スリとか喧嘩とか起きません!

  日本よりも平和かも!?

 

 

 こういうおもてなし,日本とか他の国でもやってるのかな?

 偉い人の移動とか,なかなか日本ではお目にかかれないですよね~。

 まぁ日本はもっとセキュリティーちゃんとしてそうですが (笑)

 

 ルワンダ流のおもてなし,けっこう好きです (*^^*)

 

 安倍首相,お待ちしております!!