Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダに半年住んでみて分かった10のこと(ルワンダあるある)

 ども,えみゅ~です。

 

 先週まで日本へJICAの水道の研修に行っていた同僚から,

 ロッテのチョコレートもらいました (≧▽≦)

 f:id:emu-water8:20180812183412j:plain

 ひゃっほ~い!!

 ルワンダ人から日本食をもらうとは (驚)

 ルワンダ人にもロッテのチョコレートは好評でしたよ!

 

 同僚は神戸に行っていたのですが,

 「日本どうだった?」って聞いたところ,

 「どこ行っても最高だったよ!」との返事 (^O^)

 やっぱり母国を褒められると嬉しいですね!

 花火,博物館,京都,習字,自転車など

 日本を満喫してきたみたいです ♪

 

 

 さてさて,そんな日本を出発し,

 2018年1月にルワンダへ来て,

 半年以上が過ぎました。

 けっこう,あっという間だったな~。

 

 そこで,今回は半年の間に分かった

 ルワンダあるある」をお届けします。

 f:id:emu-water8:20180812183811j:plain

 

ルワンダあるある

1.気候がめっちゃいい!!

 年間を通して15-25℃くらい。

 湿度も高くなく,快適な気温。

 昼間スポーツするにはちょっと暑いし,

 紫外線の量が半端ない(すぐ焼ける)けど,

 日本の夏に比べたら,めっちゃ快適。

 夜は半袖では寒いくらい。

 標高の大切さを身に染みて感じてます。

 (キガリは標高1600mくらい)

 

 

2.安心,安全な治安

 ルワンダはアフリカの中では

 トップクラスの治安の良さ

 アフリカ初心者にはお勧めです。

 スマホを持って歩いても盗まれないし,

 (周辺諸国では手に持ってるだけで盗られるらしい)

 夜一人で歩いても怖くないし,

 f:id:emu-water8:20180812183911j:plain

 何よりも賄賂がない!警察が機能している!!

 これ重要。

 

 周辺諸国は道路で車を警察に止められて,

 「金払え」って言われることもあるとか。

 恐喝じゃん (;・∀・)

 

 ルワンダはそんなことは一切ありません (^^)/

 

 

3.ルワンダ人,優しい,おとなしい

 ルワンダ人に道とかバスとか聞いたりすると,

 親切に教えてくれます。

 (たまに間違った情報くれるけど (笑))

 あとバスで立ってると,席譲ってくれる (*^^*)

  ↑ けっして歳をとっているからではありません (笑)

 ルワンダの車は運転が荒いので,立ってるのがけっこう大変 (^_^;)

 f:id:emu-water8:20180812183953j:plain

 

 あとは国民性なのか,

 比較的おとなしい人が多い

 声が小さかったりするので,

 聞き取るのに一苦労することも (^_^;)

 

 あ,でも女性が強いところは日本と似てるかな (笑)

 

 

4.ルワンダ人,電話・携帯大好き

 隙あらば,常に電話してるルワンダ

 これは男女問わず。

 直接人と会話してても,電話が鳴れば出る。

 携帯が遠くで鳴ってると,携帯の持ち主に持って行ってあげる。

 そこまでして,何をそんなに話すことがあるのだろうか?

 

 あと,暇なときは仕事中でも携帯いじってる (^^;)

 フェイスブックとWhat’s up (ラインみたいなの)とかよく見てるかな。

 ちなみに今まで本を読むルワンダ人に会ったことがありません。

 

 

5.うなずき方が独特

 これはちょっと言葉で説明しづらいのですが,

 ルワンダ人はYesの意味でうなずくとき

 顎を上げるんですよね。

 これがなかなか慣れなくて。

 YesかNoか,

 なかなかジェスチャーだけでは判別が難しかった。

 今はだいぶ慣れました!

 

 

6.歩くの遅い

 歩くのが異常に遅い

 日本で歩くのが遅いと言われる人たちよりも,数倍遅い。

 日本人が歩くの早いだけなのかな~?

 

 

7.じゃがいもが美味しすぎる

 これは,ほんとにじゃがいもめっちゃ美味いです。

 ホクホクで,煮ても揚げても,美味しい!!

 そして,安い!

 1kgで400 RWF (70円)

 もうマックのポテトは食べられません (爆)

 f:id:emu-water8:20180812184644j:plain

 ↑ 検査所で出る一番お気に入りのランチ 

  (ご飯,じゃがいも揚げたやつ,

   豆とキャベツと小魚のトマトニンニク味)

 

8.比較的きちんと並ぶ

 バスとかレジとかきちんと並びます

 でも気を抜くと横入りされます。

 ので,自己主張は強めにしましょう (笑)

 f:id:emu-water8:20180812184855j:plain

 

 

9.車のウインカーは信用するな

 右に曲がるウインカーをつけながら,

 直進してきたり,

 ウインカー出さずに曲がってきたりするので,

 引かれかけたことが何回か (;・∀・)

 f:id:emu-water8:20180812184947j:plain

 

10.青いボールペンしかない

 全ての書類は青いボールペンで書かれます。

 ので,黒いボールペンを

 日本からたくさん持ってきたのですが,使わず (>_<)

 子どもから大人まで,皆同じ青いボールペンしか使いません!

 このボールペン太くて,使いづらい・・・。

 

 

 

 とりあえず,こんなところかな。

 もう既にいろんなことが日常になってしまっていて,

 日本の感覚とは,ずれてきてしまっている気がします (^_^;)

 

 あ,そういえば,

 6月くらいから家賃払ってないけど,大丈夫かな?

 大家さん,何も言ってこないな・・・。

 水道代も先月分払ってないや (笑)

 ま,ナチバゾ(No problem)だな (笑)

 

 いや~,最近すぐナチバゾって

 言ってしまう自分がいて怖い (^^;)

 確実にルワンダ化してます (笑)

 

 

 では,残り少ない日曜日,

 満喫しまーす!!