Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

Expoに行ったら,やっぱりそこはルワンダだった件

 ど~も,えみゅ~です。

 

 日本はお盆ですね。

 ルワンダは8月,結婚式シーズンです。

 乾期なので雨が少なく,

 結婚式にはもってこいのシーズンだそうです。

 WASACの偉い人は先週の土曜日に

 3件の結婚式に行ってきたそうです。

  ↑ 多いな ( ゚Д゚)

 

 

 さて,現在ルワンダキガリでは

 Expoなるものが開催されています。

 期間は7/26~8/15

 会場はその名もExpoグラウンド!

 f:id:emu-water8:20180815163132j:plain

 *写真はお借りしました

 

 ルワンダ人の同僚が

 「絶対行った方がいい!すごい楽しいよ~♪

  世界のモノ何でもあるから!!」

 って期待値を上げるようなことを言うので,

 ワクワクしながらこの前の土曜日(8/11)に

 Expoに行ってきました!!

 

 

 まず,場所なんですが,若干行きづらい場所にあり,

 30分ほど,さまよう (^^;)

 地図を見ながら,歩いて行ったら,

 全然違う場所へ行ってしまった・・・。

 最初から素直にその辺の人に聞けばよかった~。

 

 で,気を取り直して,到着!

 人が思ったよりたくさんいて,ビックリ。

 f:id:emu-water8:20180815163325j:plain

 ↑ こんな感じでした!写真はお借りしました。

 

 

 入場は,バスに乗る用のカードでピッと。

 入場料:500Rwf (65円)

 こういうところは一応IT化 (^^)/

 

 で,入場すると

 省庁系,銀行系,民間会社などのブース祭り

 例えるなら,東京ビッグサイトでやる展示会みたいな,

 幕張メッセでやる分析展みたいな感じ。

 (規模は小さいけど,お土産ももらえないけど(笑))

 

 で,観光系の省庁のブースには

 クオリティーの低いゴリラがいました (笑)

f:id:emu-water8:20180815163827j:plain
f:id:emu-water8:20180815164048j:plain

 

 ルワンダ人,一緒に写真撮ってました。

 

 

 で,奥にずんずん進んでいくと,

 小さいお店がたくさん集まったエリアへ。

 例えるなら,百貨店の催事場で

 バレンタインフェアやるじゃない?

 あんな感じ~。

 もっと雑多で汚いし薄暗いけど

 ↑ 言い方な

 f:id:emu-water8:20180815164302j:plain

 *写真はイメージです 

 

 で,売っているモノと言えば,

 靴,服,カバン,アクセサリー,コーヒー,

 これらがほぼ大多数。

 しかもバリエーションが驚くほど少ない (>_<)

 普通にキガリのお土産屋さんで揃うわ,というラインナップ。

 そして客引きがめんどくさい (@_@)

 

 あとは,誰が買うん?という

 トイレ,レンガ,屋根,高級そうな金魚など。

 

 で,一番奥には

 キガリでは珍しい屋台

 ここもバリエーション少なし。

 揚げたポテト,揚げたバナナ,ブロシェット(肉の串焼き)

 5店舗くらいあったけど,ラインナップが全て同じという。

 もう少しどうにかならなかったのか・・・。

 

 あと,所々でアイス売ってましたね。

 ソフトクリームらしきものも見かけました。

 うん,珍しい。

 

 で,極めつけはこの滑り台

 f:id:emu-water8:20180815164418j:plain

 え!?垂直じゃん!っていう ( ゚Д゚)

 

 子どもたち,ほぼほぼ垂直落下してましたよ。

 安全って何だろう (^^;)

 でも皆さん,楽しそうに滑ってたんで,

 良しとしました (笑)

 

 

 イベントが少ないルワンダにとっては,

 このExpoが楽しみの一つなのかな~。

 子どもたちは顔にペイントして,

 すごく楽しそうでした!!

 お祭り感はすごかったです。

 f:id:emu-water8:20180815164500j:plain

 

 

 という訳で,すごい期待値上げられて

 行った割には・・・ (;・∀・)

 久々の客引きにウンザリして,

 1時間弱で帰ってきてしまいました。

 何もしてないのに,めっちゃ疲れた (^^;)

 

 ルワンダのお祭りの雰囲気を楽しむという意味では,

 いいイベントなのかもです。

 

 来年は行かないけどな (笑)

 

 

 では,今週も折り返し。

 頑張りましょ~!