Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キリマンジャロ タンザニアへ飛ぶ(0日目)編

 ど~も,えみゅ~です。

 

 最近のキガリは雨期らしく,

 1日のうち1時間くらいはドバーッと雨が降ります。

 ずっと降るわけではないので,No problem!

 でも洗濯物干して出かけられないのは,少し困る (^^;)

 

 さて,今回はルワンダからタンザニアへの移動

 そしてガイドによる荷物チェック編です!

 

移動(飛行機)

9月2日

 10:10(キガリ空港発)→12:50(キリマンジャロ空港着)

  ↑全て現地時間

 キガリキリマンジャロの時差は1時間なので,

 飛行時間は約2時間。

 f:id:emu-water8:20180921143440j:plain

  *写真はお借りしました 

 

 安心のルワンダエアで,あっという間にキリマンジャロ到着。

 ルワンダエア綺麗で,快適でお勧めです。

 

ビザ取得

 キリマンジャロ空港に着いたら,まずビザ取得。

 f:id:emu-water8:20180921143556j:plain

 

 めっちゃ並んでて,始めは列の真ん中の方にいたはずなのに,

 気付いたら何故か列の最後になっているという謎。

 公用旅券なので,ビザ代50$免除だったのは嬉しい誤算。

 

入国審査

 そこから入国審査。

 入国審査を抜けられたのは午後2時過ぎ。

 タンザニアへ入国するのに約1時間かかった (@_@)

 

いざ,モシ(キリマンジャロふもとの街)へ

 気を取り直して,

 キリマンジャロへ一緒に行くウガンダ隊と合流し

 (全部で6人),

 ツアー会社のタクシーで約1時間,

 キリマンジャロのふもと,モシの街へ。

 f:id:emu-water8:20180921144248j:plain

 平地があることに感動 (^^)/

 ルワンダ,丘ばっかりだからね~。

 

 今回泊まったのは,Mbugani ホテル。

 泊まったと言ってもキリマンジャロ行く前と

 行った後の2泊ですが。

 最近できたホテルで,綺麗で快適でした。

 

SIMカード,ゲットの旅

 ホテルに荷物を置いて,

 携帯のSIMカードをゲットしに皆で街へ。

 このSIMカードを買うのに,1時間 ( ;∀;)

 しかもたぶん,ぼったくられた

 「一番安い通話だけのプランでいい」って言ったのに,

 「最初は通話とネットのパックじゃないと買えない」とか言ってきて,

 結局トータル20,000シリング(1,000円)くらい払った記憶。

 ルワンダだったら,SIMと1dayプランで1,500Rwf(200円)ですよ!

 契約も10分くらいですぐ終わるし・・・。

 早速タンザニアが嫌いになりそう (;・∀・)

 

荷物チェック

 で,この後ホテルに戻って,

 明日からのキリマンジャロのミーティング

 何をするのかと思えば,

 一人一人持ってきた

 荷物を全てチェックされ,

 「あれが足りない,これが足りない」とガイドに言われ,

 足りないものはレンタルさせられる

 全部で6人いたので,チェックに2時間

 ま~非効率的 (^_^;)

 で,チェック終わったのは,午後7時。

 

 そこからレンタルショップへ行って,

 足りないものをレンタル。

 レンタルショップ

 日本のスキー場のレンタルショップみたいで,

 だいたいのものはレンタルできそうな感じでした。

 

 自分はポーターさん用の大きいバック(防水っぽい)

 寝袋寝袋の下に敷くマットをレンタル。

 

夕飯&就寝

 ホテルに戻って,

 午後8時頃,

 近くのビュッフェ形式のところで夕ご飯食べて,就寝。

 

 こんなに夜遅くまでかかるとは思わず,

 キリマンジャロ行く前からぐったり。

 

 先が思いやれらるわ~。

 

 

 

 

 次回,やっと登山本編です!