Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

タンザニア  ~モシ そこには綺麗な泉があった!~

 どーも,えみゅ~です。

 

 最近スーパーで買ったオートミール穀物

 (小さい芋虫みたいなやつ)が入ってて,

 げんなり ( ;∀;)

 ザ・オーガニック (笑)

 食べても大丈夫らしいけど(もちろん火を通して),

 そこまでまだレベル上がってないので,

 レベル上げ,頑張ります (^^)/

 

 

 さてさて,キリマンジャロの後は,

 ふもとのモシを観光です!

 

 

9月9日

5:00 爆音のアザーンイスラム教の礼拝の呼びかけ)

   強制起床したものの,眠すぎて再び眠りに (=_=)

 

7:30 2度目の起床

8:00 朝食

   ホテルの最上階からキリマンジャロ

 f:id:emu-water8:20181013182408j:plain

 

   今日はキガリへの飛行機が19:45なので,

   それまでモシ観光予定。

   ホテルの従業員さん(ボスコ)が

   「10時で仕事終わるから街案内しようか?」

   と言ってくれたので,お願いすることに (^O^)

 

   モシの街の近くには綺麗な泉?温泉?があって,

   「そこに行きたい」って言ったら,

   タクシーを呼んでくれました。

   そして結局,ボスコの街案内はなしに (^_^;)

   すまんよ,ボスコ m(__)m

 

10:30 タクシーで温泉へ出発

   ボスコに

   「タクシー運転手さん,信用していいんだよね!?」

   ってめっちゃ聞いて (笑)

   (タンザニア,タクシー強盗多いから・・・)

   タクシーに乗車。

 

   結果的に,タクシーの運転手さん,めっちゃいい人で,

   すごい人でした (*^^*)

 

   道中,モシの街並みを眺めながら,

   温泉(Chemka Hot Springs)へ向かいます!

 

 f:id:emu-water8:20181013182929j:plain

 ↑ モシの街中

 f:id:emu-water8:20181013183004j:plain

 ↑ ガソスタ

 

   一つ,驚いたのが,

   街中の普通のお店で水を買ったのですが,

   鉄格子ごしに商品とお金のやり取りをしたこと ( ゚Д゚)

   タンザニア,どんだけ危険なんだ!?

   と少しビビりました。

   ますますルワンダ愛が止まらなくなっちゃう (笑)

   ルワンダで鉄格子なんか見たことないぜ!

 

 

   さて,旅路は運転手さんが気をきかせて,

   行きと帰りで違う道を通ってくれたので,

   いろいろな景色が見られました。

 

   行きは通常通らないであろうルート。

   モシには広大なサトウキビプランテーションがあって,

   全て国内消費用に使われるとのこと。

 f:id:emu-water8:20181013183303j:plain

 ↑ この道路の両脇見渡す限りサトウキビ!

 f:id:emu-water8:20181013183331j:plain

 ↑ バオバブの木も遠くに見えます。

 

11:40 温泉到着

   入口で入場料を払い,

   (一人10,000シリング(500円))

   いよいよ温泉へ!!

 

 f:id:emu-water8:20181013183520j:plain

   めっちゃ綺麗でしょ?

 

   温泉というほど温かくはなく,

   普通に常温の水

   まぁでも日中は暑いので,

   普通にプール感覚で遊べます。

 

   泉にはターザンロープで飛び込みできたり,

   木の上から飛び込みできたり (^O^)

   日曜日の昼間ということもあって,

   いろんな国の方々が楽しんでました!

 

   売店もあって,軽食とか飲み物とか買えます。

 

13:30 温泉出発

   ひとしきり堪能した後,モシへ戻ります。

 

15:00 ランチ

   運転手 「ランチ何がいい?」

   自分  (モシの屋台で,美味しいザンジバルピザ食べられるって

        ネットに書いてあったな~)

       ザンジバルピザ食べたい!」

   運転手 「じゃあ美味しいとこ行こう」

 

   と言って連れてこられたのが,普通のレストラン

   希望では屋台でササっと済ませたかったんだけど (^_^;)

   しかも一人も客居ないし,大丈夫か?

   レストランじゃ出てくるの1時間とかかかるじゃん,

   ホテルでのピックアップ時間16:30に間に合う?

   などと,不安要素100%の中,オーダー

 

   そしたら,意外に早く30分でピザ出てきて,

   それも普通以上に美味しかった (^^)/

 

   疑って,ごめんなさい m(__)m

 

   で,このランチの時に,

   運転手さんがエリートであることが発覚!

 

   【概要】

   年齢:24歳

   職業:レンジャー(2スター) 6年目

      小部隊をまとめる隊長さん

   8歳からレンジャーになるための学校に通う。

   レンジャーになるには数々の試練をクリアしなくてはならないため,

   入学時の生徒の数%しか,最終的にレンジャーになれないらしい。

   試練その1: 3日間でキリマンジャロ登山

        常に試験官に見張られている,もちろんポーターなし

   試練その2: 1日でメルー山登山

        メルー山(標高4566m),通常凡人は2泊3日。

 

   お父さんと弟さんは軍隊で,

   お父さんは海軍の偉い人だったらしく(今は引退),

   日本に潜水艦の訓練で来たことがあるらしい。

   

   レンジャーは2週間勤務,1週間休暇ぐらいの感じで働く。

   サファリの国立公園勤務が主。

   象牙のために,象狩りする輩を取り締まったりする。

   今は休暇中。

   異動は長くて3年,短くて半年とかである。

 

   というような感じで,

   レンジャーエリートでした!!

   びっくりね (@_@)

   レンジャーがそんな厳しい訓練するとは知らなかったし,

   小さい頃からレンジャー教育があることもびっくり!

   良い時間を過ごさせてもらいました (*^^*)

 

16:30 ホテル到着

   ピックアップの時間,ぎりぎり間に合った~。

   運転手さんとお別れし,違うタクシーでキリマンジャロ空港へ。

 

17:20 キリマンジャロ空港到着

   飛行機は19:45なので,余裕~と思ってたら,

   チェックインのラストコールされてる ( ゚Д゚)

   早くない?と思いながら,カウンター探し。

   しかし,空港広くないのに,

   ルワンダエアのカウンター見つからず。

   そしたら,ちゃっちい机みたいなのが,

   ルワンダエアのカウンターで,

   (↑そんなのスルーするよね?)

   「手書きでいいからルワンダエアって書いとけよっ」

   と思いながら,チェックイン。

   最後までタンザニアやってくれるわ~ (@_@)

 

19:10 まさかの飛行機に乗り遅れそうになる

   なんか皆ルワンダエアに搭乗してるな~とは思ったのですが,

   時間早いし,優先搭乗かな?と思っていたら,

   まさかの名前呼ばれる (笑)

   「Last call, 〇〇〇~」

   めっちゃ焦って,搭乗口までダッシュ

   置いて行かれるところだった (^_^;)

 

   最後までドタバタのキリマンジャロでした。

 

 

 

 これで,初の任国外旅行終了!!

 初めて住んだアフリカが,ルワンダで良かったな,と

 思う,えみゅ~なのでした (*^^*)