Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

Air Tanzaniaをネット経由でブッキングしたら,面倒だった件

 ども,えみゅ~です。

 

 昨日から,電気代が払えなくて,

 電気が止められているWASAC検査所です (^^;)

 

 「予算管理,どうなってんの?」

 と言わずにはいられない今日この頃です。

 f:id:emu-water8:20181122170836j:plain

 

 

 さて,今回は航空券購入でワタワタした話

 タンザニアへの不信感が増しました (笑)

 

Air Tanzaniaで航空券購入

 f:id:emu-water8:20181122171456j:plain

  *写真はお借りしました

 

 今度またタンザニアへ行くのですが,そのために,航空券をブッキング。

 キガリキリマンジャロ

 キリマンジャロダルエスサラーム

 ダルエスサラームキガリ

 という周遊コースでの予定。

 キガリを含む工程は安心のルワンダエア。

 しかし,キリマンジャロダルエスサラーム

 ルワンダエアが運航していないので,

 他国の航空会社を使わざるを得ません。

 

 9月下旬にスカイスキャナーでサクッと検索したところ,

 LCCFast jetAir Tanzaniaが安いことが判明。

 第一候補はFast jet,第二候補はAir Tanzaniaにしよーと,

 心の中で決め,ネットの状態が良い朝イチで予約を試みる。

 そしたらまさかの前日と価格が変わっていて,

 Fast jetがバカ高くなってる!

 Air Tanzaniaは価格変わらずだったので,焦ってAir Tanzaniaで予約

 

 これがトラブルの始まりだった ( ;∀;)

 

Air Tanzaniaとコンタクトを取る

 まず,Air Tanzaniaのネット決済で,最後の「決済完了しました」の画面が出ない。

 んで,通常ネットで予約すると予約確認書がなんらかの形で届くはず・・・

 なのに,1日待っても予約確認書も届かない。

 これは予約取れてないのかな?と思い,HPにあるアドレスにメールを送る。

 「予約確認書届かないんですけど,予約取れてますかね?」

 ・・・1週間待っても音沙汰無し。

 国際電話できなかったので,再度同じメールを送信

 ・・・1週間待っても音沙汰無し。

 すでに予約から2週間連絡取れず

 この辺でヤバくね?と思い始める。

 

 タンザニアにいる同期に

 Air Tanzaniaと連絡取れないんだけど,電話で確認してくれるかな?」

 という大変面倒な案件をお願いしたところ,

 「最近担当者が変わったみたいで,連絡取れないらしいよ。

  前Air Tanzaniaでブッキングした人も取れてなかったみたいだから,

  たぶん席取れてないよ~」とのこと。

 

 そうか~,予約出来てないなら,やっぱFast jetで予約しないとだな。

 で,Fast jetの価格を調べると,安いときの価格になってる!

 安いうちにFast jetで予約~!

 無事に予約完了。きちんと予約確認書も届きました。一安心。

 イギリス資本のFast jetさんは違いますね (笑)

 

 これが10月上旬。

 

Air Tanzaniaとバトル開始

 f:id:emu-water8:20181122171952j:plain

 で,10月中旬にカード決済のお知らせを見ると,

 しっかりAir Tanzaniaから請求来てるではありませんか!!

 まじか (@_@)

 

 ここから返金手続き。

 請求は8,000円くらいだから,半分お金は諦めようと思い,

 Air Tanzaniaに怒りメール。← 諦めてないじゃん (笑)

 「クレジットカードに請求来てるけど,予約確認書来ないし,

  メールへの返信もないし,予約ができたかどうか分からないのに払えません。

  キャンセル料なしで,全額返金してください。」

 と送ったところ,意外にもその日に返信あり。

  どういうことやねん!!最初問い合わせたときから返事送ってくれよ・・・。

 「え~,確認書送ったよ。席も予約してあるよ。予約番号は〇〇〇だよ!」

 みたいなポップなメールがやってくる (笑)

 「いや,知らないし。こっちは確認書,受け取ってないんだよ!

  全額返せ!!激おこぷんぷん丸 (`・ω・´)

 と送ったところ,

 「クレジットカード担当者のアドレス教えるから,そっちに連絡して。」

 とのこと。

 しょうがないので,

 「これこれこういう訳で,全額返金してください。」

 とメールを送ったところ,意外にも

 「大変申し訳ありません。こちらでカード決済についてお調べするので,

  カード番号と状況について教えて頂けませんか?」

 と謝罪付きのメールが ( ゚Д゚)

 え,謝るの?

 あのタンザニア人が謝るの??

 (クレカ担当の人がタンザニア人かどうかは知らないけど (^^;) 

  でもタンザニアから謝ってもらえるなんて奇跡!!)

 びっくりし過ぎて,こちらこそ,すみません。という気持ちに (笑)

 で,クレカ担当の方とやり取り始めて2日で全額返金してもらえることに。

 クレカ担当の方が良い人でよかった~。

 

 しかし,返金処理が進められているか不安で不安で・・・

 クレカの人とのやり取りから約3週間後,

 無事に11月上旬に全額返金されました!

 いろいろ疑ってごめんなさい m(__)m

 

 でもやっぱりタンザニア,信頼係数は低いままです (笑)

 

 皆様もLCCを予約する場合はお気をつけください!