Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ウムガンダに参加@ムサンゼ

  ども,えみゅ~です。

 

 日本から持ってきたポン酢を大事にとっておいたら,

 賞味期限が切れてました (笑)

 大事にし過ぎてダメにするやつ (^_^;)

 これから急ピッチで使おうと思います!

 

 さて,11月最終週の土曜日に

 ムサンゼにいる先輩隊員に会うついでに,

 ムサンゼ郡庁のウムガンダに参加してきました!

 

 *ウムガンダについては過去の記事参照

water-woman78.hatenablog.com

 

 今回のミッションは小学校を建設するために,

 石を丘の上から降ろす作業

 もともと丘の上に小学校が建っていたんだけど,

 その小学校を取り壊して,新しく丘のふもとに建設するとのこと。

 

 ↓ 丘の上に建っていた小学校

 f:id:emu-water8:20181202170937j:plain

 

 現在,すでに丘のふもとには新しい小学校があるけど,

 それだけでは生徒数に対して,教室が不足しているらしい。

 

 ↓ 丘のふもとの小学校

 f:id:emu-water8:20181202171045j:plain

 *丘とはこの写真の中央付近の丘のことを指します。

 

 という訳で,今日はひたすら石を運ぶ

 

 ここで,お助けアイテム,登場!

 頭に乗せる緩衝材(バナナの葉で作成) ↓

 f:id:emu-water8:20181202171239j:plain

 

 これを頭に乗せて,その上に石を乗せます。

 (肩に乗せるバージョンもあり)

 f:id:emu-water8:20181202171440j:plain

 ↑ こんな感じ (*^^*)

 

 これが意外に石のゴツゴツ感を吸収してくれて,痛くない (^^)/

 バナナの葉っぱ,すごい!

 

 ルワンダ人は石を重ねて乗せたりして,

 しかも手放しで運んでいったりします!

 

 でも日本人はそんなことはできず・・・ (>_<)

 そして,調子に乗って,頭に石を乗せて運んでいたら,

 結構序盤で,坂で滑って転んで手のひらを怪我しました (笑)

 調子に乗るとよくない (^_^;)

 

 という訳で自分はほとんど小さい石しか運ばず・・・

 f:id:emu-water8:20181202171349j:plain

 ↑ 注目は後ろの必死な顔のルワンダ (*^^*) 

 

 f:id:emu-water8:20181204152916j:plain

 ↑ 丘のふもとまで石運び中

 

  自分は役に立ったのか,立ってないのか・・・。

  まぁでもルワンダのイケイケの若者たちも

 手のひらサイズの石ぐらいしか運んでなかったので,良しとしよう (笑)

 

 途中で運ぶシステムを変える流れがあったのですが,

 (一列に並んで石を渡していくシステムにしたかったらしい)

 f:id:emu-water8:20181204150745j:plain

 反対派が多かったらしく,

 このシステムは瞬時に無くなりました (^_^;)

 

 そんなこんなで,8時から始めて,

 2時間ほど石を運んだ後は,恒例の集会タイム

 

 こんな感じでわっさーと人がいるところで,

 (写真外にもたくさんいます)

 f:id:emu-water8:20181204150913j:plain

 郡長を始め,偉い人が喋る喋る

 

 途中で子どもたちの歌とダンスを挟んで,

 (このダンスも長い (^^;))

 1時間半。

 前回のウムガンダよりは短かったから,助かった~。

 けど,途中で睡魔に襲われていたことは秘密 (^^;)

 

 たまに参加するウムガンダは,

 いろいろと新しい経験が出来て,面白かった ♪

 

 にしても,何でも頭に乗せて運べるルワンダ人,すごいです!

 普通に100kgくらい人力で,運んでますからね ( ゚Д゚)

 そりゃ,フォークリフト要らないわ。

 

 

 おまけ

 ムサンゼにあるアートセンターにお邪魔したら,

 素敵な絵がたくさんありました!

 f:id:emu-water8:20181204151855j:plain

 f:id:emu-water8:20181204151930j:plain

 

 美術が教科としてないルワンダでは,

 高校へ行くかわりに,美術専門学校なるものがあるそう。 

 ルワンダ人のカラフルな感性が活かされていて,とっても良い絵でした!!