Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

これが,ナイル川源流!?(1日目)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 昨日キガリでバスに乗ったんですけども,

 いつもバスに乗るときは,

 日本のSuicaみたくバスカードをピッてやるんですが,

 (ハイテクでしょ?)

 昨日は運転手さんが

 「ピッてやらなくていいよ,座って座って」

 と言うので,

 「おっ,クリスマスだからバス無料なのかな~,ラッキー♪」

 って思ってたら,

 ただ機械故障していただけでした (笑)

 降りるときに普通にバス代徴収されました。

 

 私の喜び,返せっ (笑)

 

 

 というわけで,12月7~9日にかけて行ってきた

 ナイル川源流トレッキング」についてです!

 

ナイル川源流トレッキングとは

 ナイル川源流は,一般的にはウガンダケニアタンザニア

 またがるヴィクトリア湖が源流らしいです。

 で,ヴィクトリア湖には多数の流入河川があって,

 一方でヴィクトリア湖からの流出河川はナイル川しかないので,

 ヴィクトリア湖への流入河川は全てナイル川源流となる,

 とWikipedia先生情報 (^O^)

 

 という訳で,ルワンダにもナイル川源流の一つがある!

 しかも一番遠い源流らしい,ということで,

 ナイル川源流トレッキング行ってきました!!

 

 ナイル川源流トレッキング(1日目)

 金曜日午前中の仕事を終え,

 午後,キガリから西部の街キブイェに移動。

 ナイル川源流はニュングウェ国立公園内にあるので,

 今日はその国立公園に近い町まで移動。

 

 今回はJICAの方に車を出して頂いたので,らくち~ん ♪

 f:id:emu-water8:20181226180511j:plain

 ↑ 出発地点のニャブゴゴバスターミナル

 

 キガリからキブイェまでは,ぐねぐね道を走ること約3時間半。

 

 キブイェ到着!

 f:id:emu-water8:20181226180615j:plain

 キブイェはキブ湖に面している街で,リゾート的な存在。

 山と湖の風景がとても綺麗な街です。

 

 キブ湖に面しているもう一つの街,ギセニとはまた違った感じ。

  ↓ ギセニ

  f:id:emu-water8:20181226181930j:plain

 ギセニはビーチ的なものがあります (^^)/

 

 

 今回のキブイェのホテルはBethany Hotel

 f:id:emu-water8:20181226182149j:plain

 遠くから見るとこんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20181226182229j:plain

 ホテルからの風景 ↓

 f:id:emu-water8:20181226182429j:plain

 f:id:emu-water8:20181226182537j:plain

 晴れていれば,綺麗な夕日が見られそう!

 でも今回は雨期で雲が多く,夕日は見られませんでした ( ;∀;)

 

 キブイェに着いたときはすでに薄暗かったので,

 近くを軽く散策し,ホテルでご飯を食べて就寝。

 f:id:emu-water8:20181226182734j:plain

 ↑ ホテルのレストラン

 

 ちなみにこのホテル,綺麗でご飯も美味しくて良かったです!!

 値段もそんなに高くなかった気がする~。

 1点だけ,けっこう寒いけど

 「水シャワーのみ,しかも水圧めっちゃ低い」

 という難点がありましたが,

 シャワーがあるだけありがたや~ m(__)m

 

 

 というわけで,2日目に続く~