Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

これが,ナイル川源流!?(2日目前半)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 タンザニアで美味しいご飯ばっかり食べてたら,

 ルワンダ料理が美味しく感じなくなりました (笑)

 悲しい ( ;∀;)

 

ナイル川源流トレッキング(2日目)

 さて,ナイル川源流トレッキングの2日目。

 

 朝一で,漁師さんたちの歌が聞けるらしい,

 (キブ湖に漁に出ていた船が朝戻ってくる時に歌うんだって,

  でそれが合図で皆魚を買いに来るらしい)

 ということで,5時半に起き,周辺を散策しましたが,

 この日は残念ながら歌が聞けず (>_<)

 

 替わりにマンゴーの木の写真が撮れました。

 f:id:emu-water8:20181228145356j:plain

  ↑ いっぱいマンゴーがなってます~

 

 ホテルに戻り,美味しい朝食を頂いた後,

 f:id:emu-water8:20181228145455j:plain

 いよいよナイル川源流トレッキングの入り口に向けて,車で出発!

 

 最初30分くらいは舗装道路で快適だったけど,

 途中から赤土の道になり,上り坂,加えて穴ぼっこぼこのため,

 車がスタックしつつ,ルワンダ人に助けてもらいつつ,

 亀のような速度で走ること1時間半。

 ようやく本日の宿に到着。時刻9:30。

 

 前情報では1時間で着くって聞いてたのに,

 結局2時間かかったよ (^^;)

 f:id:emu-water8:20181228145853j:plain

 ↑ 宿の看板

  後ろに広がるのはお茶畑

 

 で,ここの宿でトレッキングのガイドさんと待ち合わせ

 と我々は思ってたんだけど,

 意思の疎通ができておらず,ガイドさん行方不明 (笑)

 何回も電話して,ようやく居場所が分かったと思ったら,

 すでにトレッキングの入り口にいるらしい。

 いや,我々トレッキングの入り口知らないから!

 だから宿待ち合わせ,なのに・・・。

 

 ちなみにトレッキングの入り口から宿までは歩いたら,

 2時間半くらいの距離らしい (@_@)

 で,ガイドさんは移動手段が歩きのみなので,

 宿まで来るの待ってたら,日が暮れちゃう・・・。

  

 ということで,ガイドさんの提案で途中のマーケットで

 落ち合うことになったんだけど,

 マーケットどこ?状態の我々。

 到着してから,やいのやいの言うこと1時間 (^_^;)

 

 結局,宿にいた警備員のルワンダ人に一緒に車に乗ってもらって,

 マーケット目指して出発したところ,

 途中でヒッチハイクして,宿を目指してきたガイドさんと無事合流

 

 この時点で時刻は11時。

 山に入るには遅すぎないか?と心配になったけど,

 トレッキング自体は往復で1時間半と,めっちゃ軽いやつだったので,

 問題なく行けるとのこと。

 

 という訳で11時半,

 なんとかナイル川源流トレッキングの入り口に到着!

 f:id:emu-water8:20181228150602j:plain

 

ナイル川源流トレッキング開始!

 森の中を歩くこと45分

 道は整備されているので,快適なハイキングという感じ。 

 f:id:emu-water8:20181228150715j:plain

 f:id:emu-water8:20181228150747j:plain

 


 そして,ついにナイル川源流ご対面!!

 

 ん,これ? ( ゚Д゚)

 f:id:emu-water8:20181228151542j:plain


 アップすると,これ。

 f:id:emu-water8:20181228151713j:plain

 お,おう ( 一一)

 

 

 看板には

 「This is the furthest source of the Nile」

 と書いてある・・・。

 

 思ったより,ショボくて衝撃 (笑)

 

 これがナイル川源流なんだって。

 

 この水は矢印の方向へ向かって流れていました。

 f:id:emu-water8:20181228151955j:plain

 ドロドロだね  (笑) 

 

 水質は,味・臭気異常なし,

 めっちゃ軟水(口に含んだ感じで),

 pH中性付近,濁度低め,色度たぶん0,

 といった感じでしょうか。

 

 にしても,よくこんな川の始まり見つけたな~という感じ。

 これがゆくゆくはエジプトまで繋がっているなんて,不思議~。

 

 という訳で,源流を堪能した後は,

 また同じ道を30分ほどかけて,戻ります。

 

 

 ちなみにこの同じ道を通る別のトレッキングで,

 コンゴ・ナイルトレッキング」という2泊3日のトレッキングも

 あるので,森を満喫したい方はそちらをどうぞ (笑)

 

 

 無事に14時頃,宿に戻ってきました~。

 

 ここでお昼を食べて,15時頃からお茶工場見学

 宿の周りは全てお茶畑なのです!

 工場見学,楽しいよね (^O^)/

 

 

 次回,工場見学に行くの巻~