Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

これが,ナイル川源流!?(3日目)

 どもども,えみゅ~です。

 

 さて,ナイル川源流旅の3日目。

 ↓ これまでのお話

water-woman78.hatenablog.com

water-woman78.hatenablog.com

water-woman78.hatenablog.com

 

 

 素晴らしい宿に1泊した次の日は,キガリへ帰るのみ

 朝焼けが見られるかも!と期待したけど,

 霧がすごくて何も見えませんでした (^_^;)

 

帰り道,アクシデント発生!?

 朝ごはんを食べてチェックアウトし,一路キガリへ。

 

 途中ブロシェット(肉を串にさして焼いたやつ)が

 美味しいというお店に立ち寄り,曇り空のもと立ち食い (^^)

 f:id:emu-water8:20181231161853j:plain

 ↑ バスの隣のところがお店です。

  お店っぽくないけど (^^;)

 

 順調にキガリに向かっていたのですが,

 あともう少しでキガリという所で事故に遭遇

 (我々は渋滞に巻き込まれただけ)

 f:id:emu-water8:20181231162056j:plain


 近づいていくと・・・

 f:id:emu-water8:20181231162153j:plain

 f:id:emu-water8:20181231162229j:plain

 バナナ畑の中にタンクローリーが突っ込んでました ( ゚Д゚)

 

 f:id:emu-water8:20181231162326j:plain

 これはちょうどタンクローリーを引っ張り上げようとしてるところ。

 

 この後,引っ張り上げて,

 とりあえず片方の車線を通せるようにしてました。

 とりあえずケガ人はいなさそうなので,良かったかな。

 

 この後は,無事に何事もなくキガリに到着!

 

 ルワンダ,せまい×2と思ってたけど,

 意外にいろいろあるんだな~ (^O^)

 楽しかったナイルトレッキングでした!

 

 

 今年の投稿はこれで最後!!

 

 2018年,ルワンダに来ることができて,本当に良かったなと思います。

 日本を離れてみて,様々な考え方,生き方があることに気づけたし,

 皆違って,それでいいんだ,と思えたし,

 

 これからの自分の生き方を考える良い機会にもなりました!

 そして,自分の中の母性にも気付けました (笑)

 日本の子どもは可愛くないけど (笑),

 ルワンダの子ども,めっちゃ可愛い!!

 (たまにしか触れ合わないからかも,ですが)

 f:id:emu-water8:20181231165920j:plain

 ↑ 外国人の髪の毛を触りたがる子どもたち (笑)

  よくよく見たら髪の毛触る手だけ写ってるホラー写真みたいですが,

  写真で見えない小さい子が自分の右側にいます (笑)

 大人も子どもも皆,外国人の髪の毛には興味津々 (^^)

 

 ルワンダでイラッとすることも多いけど (笑),

 でもそれ以上に,ルワンダ人の優しさと心の広さに救われた1年でした。

 

 残り1年,ルワンダの水道が少しでも良くなるよう,

 お手伝いしていきたいと思います!!

 

 ではでは,ウムワーカ ムシャ ムヒーレ(Happy New Year !)

 良いお年を~ (^^)/