Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

タンザニアのサファリ,行ってみた(移動)

 ども,えみゅ~です。

 一昨日,突然冷蔵庫が動かなくなって,水が漏れだしたので,

 昨日,大家さんに「冷蔵庫,壊れた,壊れた!!」と大騒ぎしたら,

 ただコンセントの接続が悪くなってただけ,というオチでした (^_^;)

 コンセントの確認はしっかりしましょう!(笑)

 

 

 さて,12月10~20日までタンザニアへ,任国外旅行に行ってました!

 *任国外旅行とは・・・

   「青年海外協力隊1年間で20日間のみ

   自分の任国外へ出ることが許可されているのである。

   この20日間を利用して,国外に旅行へ行くことを「任国外旅行」と呼ぶ。」 

 

 今回はタンザニアサファリザンジバル (*^^*) 

 12月10~14日までサファリ,15~20日までザンジバル

 

 ルワンダにもサファリあるんですけどね・・・

water-woman78.hatenablog.com

water-woman78.hatenablog.com

 

 ちっちゃいし,平地じゃないしね・・・

 タンザニアのとは規模が全く違う訳ですよ!

 だってタンザニアの国面積ルワンダの国面積36倍 ( ゚Д゚)

 「アフリカ!サファリ!」って言って皆が思い浮かべるのは,タンザニアの風景。 

 タンザニアのサファリ行っちゃったら,

  ルワンダのサファリは行けない (笑)」っていうぐらい。

 アフリカ来たなら,本場のサファリ行かなきゃ!ということで,

 サファリへ行ってきました!

 

サファリ会社決め

  まずは出発前にサファリ会社決め。

 現地で申し込んだ方が安くできるらしいですが,

 現地でツアー会社を探している時間はないので,事前に予約しました。

 ネットで「Safari,Tanzania」で検索かけると星の数ほどツアー会社が出てきます。

 今回は「Safari Bookings」というBooking.comのサファリバージョンの中で,

 口コミが良さそうな会社を何社かピックアップし,見積もりをかけて,

 一番安い会社だった「Suricata Safariにお願いすることに。

 タンザニアの2大サファリ,”セレンゲティ,ンゴロンゴロ”を含む

 2泊3日の行程,空港送迎,前泊後泊付きで,

 3人で1750$,一人当たり583$で交渉成立。

 

 サファリ行程

 0日目・・・アルーシャ前泊

 1日目・・・AM:アルーシャ→セレンゲティ移動

        PM:セレンゲティでサファリ セレンゲティ泊 

 2日目・・・AM:セレンゲティでサファリ

        PM:セレンゲティ→ンゴロンゴロ移動 ンゴロンゴロ泊

 3日目・・・AM:ンゴロンゴロでサファリ

        PM:ンゴロンゴロ→アルーシャ移動 アルーシャ泊

 

 0日目 キガリ→アルーシャ

 この日のキガリは朝から霧がすごくて,

 午前10時の便だったので,飛行機飛べるのかな?と思いながら空港へ。

 案の定,遅れましたが,30分遅れで離陸。

 空港では,遅れてるアナウンスとか無かったけどな (^^;)

 

 午前10時30分ルワンダエアに乗ってキガリからキリマンジャロ空港へ

 f:id:emu-water8:20190105181403j:plain

 

 午後1時30分キリマンジャロ空港到着

 (ルワンダタンザニアの時差は1時間タンザニアが進んでいるので,実質2時間のフライト)

 f:id:emu-water8:20190105181510j:plain

 

 前回,キリマンジャロ空港に来たときは降りる人がいっぱいいたのですが,

 今回は少なく,イミグレもすいすい~。

 雨期だから,観光客少ないのかな?

 到着したときも,ザーザー降りの雨で,

 駐車場に水たまりが出来てて,大変でした (>_<)

 

 空港からアルーシャ(サファリ起点の街です)までは車で約1時間半。

 サファリ会社のお迎えでスムーズにアルーシャへ。

 

 午後4時前アルーシャの宿に到着。今日はここに前泊!

 f:id:emu-water8:20190105181809j:plain

 

 このホテル,綺麗でお湯も出て良かったのですが,我々3人組で,

 トリプルルームがシングルベッド1つと2段ベッド1つという,

 無理やりトリプルにしました感が強い部屋でした (@_@)

 

 

 さて,次回

 「ドキドキ,サファリ一緒に行くメンバーと初対面!!

  英語は世界共通語?」の巻。