Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

笑ってはいけない病院24時 @Rwanda

 ども,えみゅ~です。

 

 昨日はルワンダへ来て1年経ったので,

 ルワンダの病院健康診断に行ってきました!

 

 いろいろとツッコミどころの多い健康診断だったので,

 ここで報告したいと思います (^O^)

 

 まず受付

 f:id:emu-water8:20190125151626j:plain

 ま,これは普通。

 テレビでは,ビリーズブートキャンプの劣化版を放送中。

 

 最初に採血

 採血する血管は申告制。

 自分で血管を選べます。

 

 次は看護師さんによる

 身長,体重,体温,血圧測定

ポイント1 体温は34℃でもノープロブレム (笑)

 体温計で体温測定したのですが,体温が34℃

 生死の境をさまよっているよね (笑)

 これでも再測定はなしで,

 +1℃の35℃で報告書には記入されました (^^;)

 

 身長測定時に靴を脱ぐのを忘れて,

 身長が5cmほど伸びました (^O^)/

 

 次は内科医による視力,診察

ポイント2 視力はその辺のポスターで判断する

 視力は日本によくある

 Cマークがたくさん並んでいるやつは使いません!

 

 というか,視力測定方法をその場で考える,おじいちゃん先生。

 壁を見回して思いついたのか,

 ちょうど飾ってあった病院の宣伝ポスターを視力検査に使用 (笑)

 ポスターにはいい感じに3種類の大きさの文字の文章が書いてあって,

 指されたアルファベットを読む形式。

 でもさ,単語だからさ,予測できちゃうよね (笑)

 

ポイント3 ベッドの上にキッチンペーパー 

 衛生感を考慮してか,ベッドの上にキッチンペーパーが敷いてあり,

 その上に横になるシステム (笑)

 一人一人,そのキッチンペーパーは取り替えます。

 

ポイント4 お腹めっちゃ押される

 身体の異常の有無を調べるために,

 横になった状態で,お腹を力強く押されます。

 もうこれは,健康体の人でも痛いレベルの力の入れ具合 (^_^;)

 頑張って我慢しました。

 

ポイント5 野菜の重要性は自然界で例える!

 おじいちゃん先生,野菜の重要性を伝えたかったらしく,

 「いいか,自然界を見てみろ。

  ライオンは動物界で強いし,大きいけど,

  肉,肉,肉,血を食べてるから25年しか寿命がないんだ。

  対して,草,草,草ばかり食べてるから,

  70年も生きるんだぞ。

  野菜は大事だから,野菜を食べた方がいい!

 と言われました (笑)

 とっさに「I understand.」って言ったけど,

 いや全然理解できない (笑)

 

 次は最後,レントゲン

 レントゲンは提携しているであろう向かいの病院で測定。

 今までいた病院はまだ建設途中で,

 医療機械が揃ってないのです。

 

 という訳で再度,向かいの病院で受付。

 f:id:emu-water8:20190125155811j:plain

 

 こちらでのレントゲンはすんなり終了。

 

ポイント6 最後はみんなで記念撮影

 レントゲン後は,最初の病院に戻って,

 案内してくれた病院の人と記念撮影して終了 (笑)

 この写真,ルワンダ人が撮りたいって言いだして,

 ルワンダ人のスマホで撮ったので,

 我々日本人はこの記念写真持ってません (笑)

 記念写真いる? (笑)

 

 

 ちなみにこの健康診断,同期5人で受けたのですが,

 朝8時~11時までかかりました (^_^;)

 

 いろいろ日本と違い過ぎて,

 新しい経験値が増えた1日でした!