Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

アフリカンヘアスタイルへの挑戦

 ども,えみゅ~です。

 

 ジムに行き初めて3日目。

 少しだけ痩せたような気がします (笑)

 

 さてさて,前々からチャレンジしてみたいと

 思っていたアフリカンヘアスタイル

 

 こちらの方達のヘアーはくるっくるのふわっふわなので,

 (触り心地がめっちゃいい!)

 どんなに伸ばしてもアフロにしかなりません。

 ですので,女性の方たちはつけ毛をつけたりして,

 おしゃれを楽しみます♪

 

アフリカンヘアスタイルいろは

1.ブレイズ

 髪の毛の根元からつけ毛をつけていく方法。

 ルワンダではこれが主流っぽい。

 f:id:emu-water8:20190215161619j:plain

 *写真はお借りしました。

2.コーンロウ

 地毛を頭に沿って編んでいって,そこにつけ毛を足していく方法。

 この髪型もたまに見かける。

 f:id:emu-water8:20190215161751j:plain

 *写真はお借りしました。

 

3.かつら

 直毛のかつらをかぶる方法。

 たまーに見かける。かつらのクオリティはそこそこ高い。

 

4.縮毛矯正

 日本でやる縮毛矯正と一緒。

 でも毎日縮毛矯正クリームなるものをつけないと,

 くるくるに戻ってしまうらしい。

 お金持ちのみできる技。

 

 

今回のチャレンジ

 という訳で,今回は一番メジャーなブレイズに挑戦!

 

 どこで何をどうしてやったらいいか分からなかったので,

 まずは検査所のおしゃれ同僚に聞き込み。

 そしたら,前のめりで美容師さんを紹介してくれました (*^^*)

 

 自分の家に美容師さんを呼んでやることも出来るみたいですが,

 今回は美容師さんのお家でやることに。

 

 張り切って,朝9時に美容師さん宅に到着です。

 f:id:emu-water8:20190215162139j:plain

 予想外に一般的な民家でビビる。

 この写真の手前側にゴザが敷いてあって ↓

 

 f:id:emu-water8:20190215162307j:plain

 この上に座って髪の毛を編んでもらいます。

 

 使う髪の毛は編まれていない,

 化学繊維的な感じのものを使います ↓

 f:id:emu-water8:20190218163311j:plain

 (これは使用後のやつなので,くねってて短いけど,

  使用前はストレートな感じです)

 

 髪の毛はまず根元につけ毛をつけて,

 途中まで編んでいくのを一人のお姉さんがやって ↓

 f:id:emu-water8:20190215162552j:plain

 そこから先のただ三つ編みするだけのパートは,

 入れ替わり立ち替わり女性の皆さんが来てやってくれます。

 同時に最大5人が私の髪の毛を作ってくれてました (^O^)

 

 編んでもらっている間は,

 ↓ こちらのキュートな子をかまってみたり,

 f:id:emu-water8:20190215163252j:plain

 

 お姉さんが昼ご飯をつくるために,

 葉っぱをずーっと木製の臼でついているのを見たり,

 (2時間くらいついて,ペースト状にしてた ( ゚Д゚))

 とまぁ暇でした。

 

 でも根元につけ毛つける作業が地味に痛い (>_<)

 何度途中で止めようと思ったことか (^_^;)

 

 だいぶ進んできた図 ↓

 f:id:emu-water8:20190215163603j:plain

 

 最後にお湯に浸して,形を整えて ↓

 f:id:emu-water8:20190215163645j:plain

 完成!!

 

 じゃじゃーん!!

f:id:emu-water8:20190215163944j:plain
f:id:emu-water8:20190215163959j:plain

 どう?イケてる?

 

 いや~,この髪型にするのに,

 5時間半かかりました (≧▽≦)

 

 座ってただけだけど,めっちゃ疲れた・・・。

 やってくれたお姉さんすごいわ。

 

 しかしここからが苦難の連続だった・・・。

 

 

 次回,ルワンダ人の気持ちを知る,の巻!