Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

結婚式に行ってきました!

 ども,えみゅ~です。

 

 最近のキガリは雨期らしく,

 雨が降って寒くなるという感じの気候が続いてます。 

 

 先日,検査所の同僚Jの結婚式に招待されたので,

 ルワンダの結婚式に行ってきました!

 

ギセニへLet’s go!

 ギセニ(キガリから車で4時間くらい,湖のそば)で

 結婚式を挙げるとのことで(同僚Jはギセニ出身),

 朝一で同僚たちと,キガリからギセニに移動

 

 そして,朝からルワンダタイム発動

 他の同僚3人と朝6時待ち合わせしていたのですが,

 6:10に一人現れ,他の2人は6:40に登場。

 f:id:emu-water8:20190307155949j:plain

  ↑ 待ち合わせ場所のニャブゴゴ。すっかり夜も明けました!

 ま,これは想定の範囲内なんで大丈夫 (笑)

 

 で,6:45に車でキガリを出発し,

 そのままギセニへ向かうと思いきや,

 途中のムサンゼで朝食を食べ(45分使う),

 f:id:emu-water8:20190307160130j:plain

  ↑ 美味しかったから良し!

  ビーフシチュー的な感じ。料理名は「アガドゴ」

  グリーンバナナと葉物野菜と何かの動物の腸と牛肉が入ってます。

  ルワンダ人は皆これが大好き!!

  1年住んでようやくお目にかかった (笑)

 

 10:30にようやくギセニの結婚式会場へ。

 f:id:emu-water8:20190307160306j:plain

  ↑ 民家の中に突然現れる式場

 

 もちろんすでに結婚式は始まっており,

 f:id:emu-water8:20190307160444j:plain

 ま,始まってても一人一人のスピーチが長いので,

 皆聞いてない感じで (笑),

 自由に出入りできる雰囲気。

 

 そんな中結婚式は進んでいき,新郎登場!!

 f:id:emu-water8:20190307160524j:plain

 この真っ白い服着てる新郎が,同僚Jです (*^^*)

 

 午前中はルワンダ伝統式みたいな感じで,

 民族衣装(?)を着た方たちが,歌ったり,踊ったりしてました。

f:id:emu-water8:20190307160619j:plain
f:id:emu-water8:20190307160631j:plain

  ↑ 真ん中の赤い服の方が新婦(分かりずらいですが)

 

 12:00を過ぎるとお昼が出されます。

 f:id:emu-water8:20190307160823j:plain

  ↑ ビュッフェに並ぶ人たち

 

 もちろんルワンダビュッフェ。

 豆,グリーンバナナ,フライドポテトは鉄板。

 可もなく不可もなく。

 

 この時大雨が降ってきて,全員テントの下へ避難。

 地面は土&砂利なので,水たまり出来放題 (>_<)

 

 1時間程度で止み,伝統結婚式もそこそこ終わっていたみたいで,

 「次は教会へ移動でーす」みたいな指示のもと,移動。

 

 我々同僚組は普通の乗用車に乗っており,

 当然教会へ行くもんだと思っていて,

 連れてこられたのがここ ↓

 f:id:emu-water8:20190307161049j:plain

 これ?教会?

 

 同僚「(嬉しそうに)ここで魚たべるんだ!!

 

 え?

 結婚式・・・は・・・?

 

 ま,そりゃキブ湖の近くで魚が食べられるのは魅力だけど・・・。

 The 自由 (^O^)/

 結婚式は途中抜けもありです (笑) 

 

 ということで,魚を選び(ティラピアという魚)↓

f:id:emu-water8:20190307161312j:plain
f:id:emu-water8:20190307161325j:plain

 料理してもらうこと1時間半

 焼くだけなのに1時間半かかるという奇跡。

 

f:id:emu-water8:20190307161401j:plain
f:id:emu-water8:20190307161416j:plain

 ↑ レストランからの風景

 

 やっと料理が出てきました ↓

 f:id:emu-water8:20190307161513j:plain

 この魚を手づかみでモリモリ食べます。

 味付けはケチャップに近い感じかな。

 美味しかった!!

 (結婚式より,こっちに連れてきてくれてありがとう (笑))

 

 で,16時頃に再び結婚式へ

 今度はビーチ近くで,日本で言うガーデンウエディング

 f:id:emu-water8:20190307161802j:plain

f:id:emu-water8:20190307161909j:plain
f:id:emu-water8:20190307161924j:plain

 

 ここで,本日最大のミッション!

 WASACからのプレゼントを新郎新婦に渡す!

 

 どうやら関係者毎にプレゼントを新郎新婦に渡して,

 写真を撮るという行事があるらしい。

 という訳で,呼ばれて,プレゼント渡して,写真を撮って,終了!!

 

 ↓ 渡したプレゼント

   なぜかうちで一時保管した (笑)

 f:id:emu-water8:20190307162013j:plain

 中身が何かは知らない (笑)

 

 ルワンダの結婚式,予想通り長かった (≧▽≦)

 (途中いなかったけどね)

 

 f:id:emu-water8:20190307162156j:plain

 ↑ キブ湖に沈む夕日

 

 いろいろ美味しい経験ができて,

 楽しかった結婚式(遠足?)でした !(^^)!