Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ずさんな管理が招く結果

 ども,お久しぶりです,えみゅ~です。

 

 先週の金曜日から今週の火曜日まで,

 断水してました ( 一一)

 f:id:emu-water8:20190320163945j:plain

 こんなに長い断水は初めて。

 いつもだいたい金曜日午後~土曜日午前中ぐらいで,

 復活するのですが,今回は復旧に5日かかりました (@_@)

 

 原因は,中国企業が道路工事の際に,

 浄水場からタウンへ配水する太いパイプを

 やってしまったらしいです。

 

 当然タウンにある水質検査所も断水。

 検査所なのに断水っていうね。

 

 この道路工事でパイプやってしまう案件は本当に多い。

 そもそも「施設管理台帳がきちんとしていない」

 →「配管がどこを通っているか分からない」

 → 掘ってびっくり!パイプ現る!!

 みたいなことだと思うんですよね。

 工事側もきっと施工計画とか適当で,

 許可下りてるんでしょうけど。

 

 という訳で,

 首都でも安定供給には,たくさんの課題が残されています。

 施設維持管理,水質検査,経営・・・

 どれをとってもまだまだ問題は山積みです。

 物流が十分でないルワンダ,部品,薬品を揃えるのも一苦労。

 ほとんどが輸入品。それ故,発注してもすぐには届きません。

 加えて,「在庫管理をする」という基本的なことをしないので,

 使えるものが眠っていることも多々。

 少しづつ意識改革できればな~,と日々働きかけているところです。

 

 

 私生活では,この断水期間は,疑似山小屋生活

 生っちょろい首都隊員なんで,水がないとパニック (笑)

 うちは4階なので,1階の雨水タンクまでせっせと水汲み。

 (この水が不自由な生活を,2年もできる他の協力隊員を尊敬します)

 f:id:emu-water8:20190320165820j:plain

 ↑ 黒いのが雨水タンク

 

 タダで筋トレできて一石二鳥です (笑)

 

 超節水で洗濯して,その水はトイレに再利用。

 料理は,断水前に運よく作っていたスープでどうにか乗り越え,

 シャワーはジムで。

 幸いにも家の近くにあるジムのシャワーは使えたので,

 「筋トレ→有酸素運動→シャワー」という健康的なルーチンワーク

 ジムの年会員になっておいて,良かった (*^^*)

 ちなみに年会費は 330,000 Rwf (4万円弱) です。

 高いか安いかはあなた次第!

 ジムばんざい!!

 (でも,このジムのシャワーが今週火曜日から使えなくなりました。

  復旧は終わったのに何故だろう・・・。)

 

 そして,全然関係ないですが,

 この3月からプロテイン生活,始めました

 f:id:emu-water8:20190320203111j:plain

 マイプロテイン,おすすめです!

 久々にプロテイン飲みましたが,最近のプロテインは美味しい (*^^*)

 マイプロテインプロテインの味が50種類ぐらいあって,

 選ぶのも楽しい ♪

 お気に入りはミルクティー味!

 

 このプロテインのおかげで,断水中もタンパク質が取れました (笑)

 

 筋肉留学になりつつあるルワンダ生活。

 水質も筋肉も頑張った分だけ,良くなる!!と信じて,

 生きていきます (^O^)/

 

 筋肉は裏切らない!パワー!!