Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

モロッコ旅(3日目_砂漠ツアー編)

 ども,えみゅ~です。

 

 最近のマイブームは,

 YouTubeで筋トレ動画を見ることです。

 YouTubeってすごいよね (^O^)/

 

 さて,ハプニングから始まったモロッコ旅の続きです!

 ↓ 前回までのお話 

water-woman78.hatenablog.com

 

 

砂漠ツアー in サハラ砂漠

 さてマラケシュに1泊した後は,2泊3日の砂漠ツアーへ出発!!

 砂漠ツアーは事前予約して行ったけど,

 飛行機の遅延で宿泊も砂漠ツアーも1日ずれちゃった・・・。

 でもノープロブレム。

 砂漠ツアーは毎日たっくさんマラケシュから出ているので,

 前日申し込みとかでも確実に行けます!

 ちなみにマラケシュ発着2泊3日70€/人でした

 (砂漠の後,フェズに向かったので+300DHディルハム)払ってます)。

 この安さ故か,ホスピタリティは1mmもありません。

 運転手の態度に何回イラッとしたことか (笑)

 まぁ値段相応ですね。

 

ロッコ3日目(砂漠ツアー1日目)

 さて,朝8時,たくさん待機している車の1台に載せられて,砂漠ツアーへ。

 車1台満員で,総勢18人で出発!

 1日目マラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→ダデスで宿泊

 

 マラケシュから2時間程度で景色はこんな感じに ↓

f:id:emu-water8:20190514180106j:plain
f:id:emu-water8:20190514180124j:plain

 

 この後もひたすら山道を走り,

 13時半,アイト・ベン・ハッドゥに到着です。

 f:id:emu-water8:20190514180307j:plain

 世界遺産に登録されている伝統的な集落

 映画でもいろんな作品に登場しているとか。

 

 ここでガイドが登場し,1人30DH払わされます。

 このガイドの英語がフランス訛りで,すっごい分かりづらい・・・。

 しかも同じツアーで参加してたペルー人と喧嘩する始末。

 しょうもな ( 一一)

 

 アイト・ベン・ハッドゥは,まだ何世帯か人が住んでいるとのこと。

 f:id:emu-water8:20190514180512j:plain

 

 でもほとんどは川の対岸の新市街に移り住んだと言ってました。

 アイト・ベン・ハッドゥから見た新市街 ↓

 f:id:emu-water8:20190514180613j:plain

 

 インドの方たちが映画を撮っていました ↓

 f:id:emu-water8:20190514180713j:plain

 

 可愛かった土産のラクダ (*^^*)

 f:id:emu-water8:20190514180805j:plain

 

 ここを見終わった後,ようやくランチ。

 アイト・ベン・ハッドゥ近くの集落のレストランに案内されたのですが,

 まぁ高い。

 タジンが100DH(通常30-40DH)。

 周辺にもお店があるっぽかったので,レストランを出て,安めのお店に。

 これが正解で,タコスを食べたんだけど,美味しかった!!

 

 ランチ後は,またひたすら車に乗って,宿に向かいます。

 

 ↓ 途中休憩

f:id:emu-water8:20190514181036j:plain
f:id:emu-water8:20190514181141j:plain

 

 宿に着いて,しばらく経って,21時頃に夕飯。

 もちろんタジン&クスクス。

 夕飯の後はベルベル人のダンスを見せてもらいました!

 f:id:emu-water8:20190514181205j:plain

 

 このダンス0時近くまでやってました (^_^;)

 モロッコは夜遅くて,朝遅いから,戸惑う (@_@)

 

 

 次回,「砂漠よりテンション上がる風景があった!!」です。