Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

モロッコ旅(7日目_マラケシュ)

 ども,えみゅ~です。

 

 最近,キガリは雨が降らなくなって,

 どうやら乾期に突入したのかな?と思ったら,

 昨日午前中ずっと雨で,

 雨期だか乾期だかよく分からない気候となっております。

 

 さて,まだまだ続くモロッコ旅~。

 ↓ 前回までのお話

water-woman78.hatenablog.com

 

 

ロッコ7日目(マラケシュ

 さてさて,電車を乗り継いで

 フェズからマラケシュまで戻ってきました~!

 

 電車はこんな感じで↓

 f:id:emu-water8:20190531144717j:plain

 

 レトロでしたが,1等車にしたからか,中は綺麗で快適でした!

 でもトイレ垂れ流しにびっくり (゜o゜)

 f:id:emu-water8:20190531144814j:plain

 分かりますかね?トイレの穴から線路が見えるのが。

 ってことは線路上ってめっちゃ汚い・・・ (^^;)

 

 という訳で,マラケシュ駅到着後,

 フナ広場近くの宿にチェックイン!

 今回は少し高めのいい宿にしました~ (*^^*)

 「Riad N10」ってところです。

 f:id:emu-water8:20190531145109j:plain

 お部屋はこんな感じ ↓

 f:id:emu-water8:20190531145135j:plain

 広いベッドに,お湯の出るシャワー,トイレ付き!

 快適,快適 (^O^)

 

 さて,早速街に繰り出します。

 まずはフナ広場のオレンジジュースで一息~。

 f:id:emu-water8:20190531145501j:plain

 オレンジジュースは4DHのはずなんだけど,

 なぜか10DH取られた ( ;∀;)

 美味しかったから,いいけど (笑)

 モロッコはフルーツが豊富で,

 特にオレンジはいろんなところで安く売ってました!

 

 やっと街歩きへ。

 まずバヒア宮殿というモロッコの宮殿を見に行ったものの,

 人がいっぱいいて,断念。

 f:id:emu-water8:20190531145707j:plain

 「明後日もいるから,朝一で見ればいいや~」と

 思ったのが間違いだった・・・。

 入っておけば良かったよ・・・ (@_@)

 理由はまた後日。

 

 その近くにあるエル・バディ宮殿に行くも

 工事中で入れず・・・。

 これが外観 ↓

 f:id:emu-water8:20190531145859j:plain

 

 そして,その近くにあるミュージアムもめっちゃ混んでて断念。

 ことごとく,入れない ,というか入らない自分 (笑)

 仕方ないから近くにある

 立派なアグノウ門だけ撮った (笑)

 f:id:emu-water8:20190531150018j:plain

 石造りの立派な門だった! ←感想が雑 (笑)

 

 何も見れなかったけど,とりあえずフナ広場に帰る。

 途中,こんな景色見ながら,

 f:id:emu-water8:20190531150142j:plain

 

  野菜,フルーツも売ってた!

 f:id:emu-water8:20190531151253j:plain

 

  ロッコのお菓子も!

 f:id:emu-water8:20190531151339j:plain

f:id:emu-water8:20190531151448j:plain
f:id:emu-water8:20190531151508j:plain

 ここのお店は綺麗に並べられてて,虫もあんまりいなくて,

 テンション上がる!

 モロッコのお菓子は,はちみつをたっぷり使ってるせいか,

 ハチがたかっていることが多い (^_^;)

 何種類か買って,美味しくいただきました!

 

 フナ広場に戻ってきて,お腹が空いたので,

 タジン鍋を頂きます。

 f:id:emu-water8:20190531151705j:plain

 チキンタジン ↑

 レモンがきいてて,美味しかった♪

 

 次はスークと呼ばれる市場へ。

 気合を入れて買い物に行きます~!

 値札がないから,交渉しないといけないんだよね・・・

 このぼったくろうとする感じがめんどくさい ( 一一)

 

 スーク内はこんな感じで ↓

 f:id:emu-water8:20190531151842j:plain

 道のわきにお店がずら~っと並んでます。

 f:id:emu-water8:20190531152012j:plain

 一応品物毎に

 ランプコーナー,革製品コーナー,コーナーなどに

 ざっくり分かれてます。

 スリとか怖かったので,写真はなし (^_^;)

 

 戦利品は

 女子大好きバブーシュ4足ストール1枚のみ。

 f:id:emu-water8:20190603191856j:plain

 

 タッセルが付いてるバブーシュは交渉の余地なく,

 「日本のガイドブックに100DHって書いてあるから,100DHだ」

 って言われて,そのまま購入。

 

 他の2足はMichiという日本人がやっているお店で購入したので,

 ディスカウントはせず。

 Michiにはあんまり種類がなくて,ちょっとがっかり。

 品質が良かっただけに,もう少し選べると良かった ( ;∀;)

 ちなみにこのMichiはお店を見つけるのが大変だった。

 なんでかって,節電のためかお店に電気ついてなくて,

 背景と一体化してて,たぶん何回か素通りしてた (^^;)

 行かれる方はご注意下さい!

 

 ストールはちらっと寄ったお店で手にとったら,

 ぐいぐい売りつけられて,

 最初250DHって言われて,最終的に120DHで購入。

 でも適正価格は60-80DHくらい ( 一一)

 う~,やられた (@_@)

 でも色合いが気に入ったからいいや,

 と無理やり自分を納得させた (笑)

 

 ランプとか布とか小物とか,見てると欲しくなったけど,我慢。

 ていうか既にバブーシュ4足も買ってるし・・・いつ使うんだろ (笑)

 今ルワンダで使うか使わないか葛藤中。

 

 スークの奥には神学校なるものがあり,

 そこも行ったんだけど,工事中・・・。

 どんだけ~ (笑)

 

 仕方ないので近くにあった

 マラケシュミュージアムに入る。

 f:id:emu-water8:20190531153112j:plain

f:id:emu-water8:20190531153206j:plain
f:id:emu-water8:20190531153156j:plain

 ここはここで,素敵な場所でした (*^^*)

 

 スークも堪能したので,次は新市街へ。

 新市街ではカルフールアシマの2大スーパーマーケットを目指します。

 スーパー行くの大好き!!

 海外,国内問わずスーパー見つけると入りたくなる (笑)

 その土地ならでは,の感じが好きです (*^^*)

 

 という訳で,

 やってきたのはカルフールが入っているショッピングモール

 f:id:emu-water8:20190531153508j:plain

 イオンモール的な感じかな (笑)

 「The Body Shop」が入ってて,衝動的に買いそうになるも,

 あまりの値段の高さにビビる (笑)

 たぶん日本で買うのとそんなに変わらないんだけど,

 ルワンダフランで考えちゃうと,「高っ」てなる (笑)

 ルワンダでは100ルワンダフラン(13円)で,

 おにぎり的ポジションのサンブサっていうものが買えちゃうんだよ?

 そりゃ日本の物価はもうわけわからんですね~ (笑)

 

 とりあえず,目的のカルフールへ。

 スパイスたくさん!

 f:id:emu-water8:20190531154107j:plain

 クスクスも量り売り!

 f:id:emu-water8:20190531154136j:plain

 チーズもいっぱい!!

 f:id:emu-water8:20190531154210j:plain


 楽し~い♪

 

 世の中には,いっぱい物があることを再認識 (笑)

 

 ここで,ルワンダで手に入らない日用品,

 例えばコットンとか調味料とか

 少しおしゃれなボディクリームとかを調達。

 

 カルフールはあまりモロッコ感がなかったので,

 もう1軒のスーパー,アシマへ。

 アシマの野菜売り場 ↓

 f:id:emu-water8:20190531154521j:plain

 

 モロッコって野菜とかあんまりないイメージだったけど,

 実は農業大国らしいです!

 

 モロッコのお茶が欲しくて四角い箱のやつ買ったけど,

 普通の緑茶だった (^_^;)

 f:id:emu-water8:20190605145444j:plain

 ミントを入れて,ミントティーにする用らしいけど,

 手順が多すぎて,めんどくさくてそのまま飲んでる (笑)

 f:id:emu-water8:20190605145929j:plain


 

 という訳で,本日のミッション終了。

 ディナーはフナ広場でまた海鮮フライ食べました!!

 

 

 次回「海,ビーチ!エッサウィラ」です。