Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

モロッコ旅(8日目_エッサウィラ)

 どもども,えみゅ~です。

 

 日曜日の昼間ジムに行ったら,

 ほぼ貸し切り状態で,やりたい放題!

 平日の夜はけっこう混んでるので,

 休日のまったりしたジムが自分には程よい (*^^*)

 ジムに行った翌日は,筋肉痛があると安心する,

 筋トレあるある。

 来週日曜日はキガリラソンなので,

 今週1週間で調整するぞ!!

 ちなみに長距離練習が一切できていないので,

 不安しかありません (^^;)

 

 さて,モロッコ旅の続きです~。

 ↓ 前回までのお話

water-woman78.hatenablog.com

 

 

ロッコ8日目(エッサウィラ

 本日はエッサウィラまで日帰りトリップ!

 

 朝7:45バスに乗るべく,7時に宿を出発。

 朝のフナ広場 ↓

 f:id:emu-water8:20190610161800j:plain

 めっちゃ汚い (笑)

 夜どんちゃん騒ぎした後の結果がこれですね~。

 夜は屋台がいっぱい出るフナ広場も,朝はお掃除の人しかいません。

 毎日この掃除してるの,すごいなぁ。

 

 フナ広場近くにあるモスクの塔 ↓

 f:id:emu-water8:20190610161918j:plain

 

 市内バスに乗って,マラケシュ駅近くのバス停までやってきました~。

 マラケシュからエッサウィラまではバスで片道3時間

 バスは綺麗で快適です ↓

 f:id:emu-water8:20190610162015j:plain

 

 途中,休憩しながら ↓

 f:id:emu-water8:20190610162058j:plain

 

  11時近くにエッサウィラ到着!!

 f:id:emu-water8:20190610162157j:plain

 海~!あんまり綺麗じゃないけど (^_^;)

 そして,写真に写る,堤防に落ちてるパン (笑)

 

 エッサウィラ漁業の街って感じでした。

 小舟とか

 f:id:emu-water8:20190610162519j:plain

 

 漁船とか

 f:id:emu-water8:20190610162900j:plain

 

 採ってきた魚を売ってたりとか

 f:id:emu-water8:20190610162937j:plain

 

 そして,荒々しい海 (笑)

f:id:emu-water8:20190610163031j:plain
f:id:emu-water8:20190610163041j:plain

 

 カモメフォー(4) (*^^*)

 f:id:emu-water8:20190610163119j:plain

 (分かりづらいな (^_^;))

 

 街の方へ入っていくと,白を基調とした色合いが,

 なんとなくヨーロッパっぽい

 f:id:emu-water8:20190610163809j:plain

 f:id:emu-water8:20190610163423j:plain

 f:id:emu-water8:20190610163852j:plain

 

 特に何があるというわけではないですが,

 歩いているだけで雰囲気を感じられます (^O^)

 f:id:emu-water8:20190610163452j:plain

 f:id:emu-water8:20190610163526j:plain

 f:id:emu-water8:20190610163555j:plain

 f:id:emu-water8:20190610163923j:plain

 

 街のすぐそばにはビーチも広がっており ↓

 f:id:emu-water8:20190610163639j:plain

 そんなに綺麗ではない (^^;)

 

 日曜日ということもあってか,地元民らしき人がいっぱい!

 

 遊具があったり ↓

 f:id:emu-water8:20190610163741j:plain

 

 海沿いの道にはベンチがあったり ↓

 f:id:emu-water8:20190610164004j:plain

 

 皆まったりとした休日を過ごしてました~。

 

 自分もここで海を見ながらまったり~。

 

 海鮮タジン,食べました!

 f:id:emu-water8:20190610164302j:plain

 

 エッサウィラ半日で満喫!!

 ぼ~っとするにはいい場所です (*^^*)

 

 15時過ぎのバスに乗って,マラケシュへ帰ります!

 

 夜は協力隊同期と再会

 「モロッコムスリムの国だけど,

 けっこう皆隠れてお酒飲んだりしてる!」とか,

 まぁ実際に我々がいたバーでも,

 ジュラバ(ムスリムの衣装)着て

 お酒飲んでピザ食べてるおじさんいましたし, ←え,大胆 (笑)

 「モロッコの人は海外の大学(仏語圏なのでフランスとかベルギー)は

 条件付きで無償で行ける!(条件はモロッコに帰ってきて就職すること)」とか

 「海外の大学出ても職がない!」

 (会社のポジションを増やすことをしないので,

 誰かが辞めないと就職できない仕組み。

 だから40代とかでも無職で,

 お父さんが辞めるときにその職を引き継いだりすることが多いらしい。)とか

 「モロッコあるある」で盛り上がりました (^O^)/

 

  職がないのはルワンダも一緒。

 でもルワンダは産業がないから,

 そもそも雇用が生まれない,というまた違った理由。

 

 それぞれ国によって,いろいろ違って面白かった!

 

 帰り際にフナ広場近くのカフェでミントティーを (*^^*)

 f:id:emu-water8:20190610165227j:plain

 夜のフナ広場は輝いてました☆

 f:id:emu-water8:20190610165249j:plain

 

 

 次回「最終日だよ,マラケシュ観光できるのか?」です。