Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キガリマラソンにウサイン・ボルト来るって!?

 ど~も,えみゅ~です。

 

 6/16 (日) はキガリラソンでした!

 

 今年もハーフにエントリー (^O^)

 去年の反省を活かして,今年は頑張りました!!

 ↓ 去年のぼろぼろだったキガリラソン

water-woman78.hatenablog.com

 

エントリー情報

 去年はエントリー会場がアマホロスタジアムだけだったのですが,

 今年はアマホロスタジアム以外に

 キガリハイツ,タウンのバスターミナル,他何か所か

 申し込みができるとのことだったので,

 キガリハイツで申し込み

 ↓ キガリハイツ

 f:id:emu-water8:20190617153930j:plain

 そしたら,もらえるグッズが少なくて,

 しかもチップ付きのゼッケンがなくて,

 結局申し込んだ次の日にゼッケンを取りに行くことに (^_^;)

 二度手間~

 (しかも後日確認したら,違う人のゼッケン渡されてた (笑))

 グッズは,アマホロスタジアムで申し込むと

Tシャツ or ノースリーブシャツ (選択制)

ナップサック

プラスチックボトル

 がもらえるのですが,

 キガリハイツで申し込んだら,

 Tシャツのみを渡されました (;・∀・)

 f:id:emu-water8:20190617154059j:plain

 ま,別にナップザックもボトルも要らないけどさ・・・

 なんか不公平感 (笑)

 アマホロスタジアムも別に遠くないので,

 そっちで申し込みすれば良かった (^_^;)

  

 ま,何はともあれ前日にエントリーは無事完了!

 

 

キガリラソン

 今年の目標

2時間30分以内 ←フルではなくハーフの記録 (笑)

歩かない! ←レベルが低い (笑)

 去年の反省を踏まえて,甘々な目標設定 (^^;)

  (去年は歩いたし,3時間かかった (爆))

 いや,坂が無ければ全然行けるのよ,たぶん (笑)

 

 ま,今年は去年と違って,練習もしたし,  

  (30-40分くらい週3-4回で,トレッドミルだけど)

 筋肉も鍛えたから,大丈夫なはず・・・。

 しかし,走るまでは不安 (>_<)

  

 そんなこんなで当日!

 「ウサイン・ボルトがゲストで来て,

  10km走るらしい」

 という情報をゲットしたので,

 スターターはボルトかな?とワクワクしながら会場へ ♪

 

 7時半ハーフスタートなので,

 一応3時間前の4時半起床

 時間に余裕をもって家を出たのに,

 交通規制が思ったよりも早く広範囲にかかってて,

 結局ぎりぎり7時半

 スタート地点のアマホロスタジアムに到着 (;・∀・)

 

 スタート場所を探しながら,

 スタート前なのに,スタジアムを爆走 (笑)

  ↑ これでけっこう疲れた

 ハーフのゼッケン着けてる人がいたので,

 スタートどこか聞いたら,分からないとのこと。

 ん?と思って冷静にあたりを見渡せば,

 ハーフのゼッケンを着けた人達がうろうろしてる・・・。

 とりあえずふらふら歩いてみたら,

 ハーフのゼッケン着けた人たちが集まってるところがあったので,

 そこで待機。

f:id:emu-water8:20190617160600j:plain
f:id:emu-water8:20190617160618j:plain

  ↑ 待機中

 皆すごいのが,何時にスタートするか分からないのに

 音楽に合わせて踊ったり,写真撮ったり,楽しそうに待機 (笑)

 結局スタートしたのは8時35分くらい。

 f:id:emu-water8:20190617160930j:plain

 しかもフルとハーフ同時スタート!!

 ちなみにこのスタート地点に並んでからも

 「あと3分!」とか,カウントダウンしてるんだけど,

 3分たってもスタートしないっていう (笑)

 カウントダウンの意味!!

 という訳で,気付いたらスタートしてました (^_^;)

 ちなみにボルトは見れませんでした。

 

 スタート時は曇ってて,涼しかったので,

 走りやすい気候でした~。

 f:id:emu-water8:20190618154029j:plain

 

 ↓ 5km地点くらい

 f:id:emu-water8:20190618154302j:plain

 トップはすでに折り返して10km以上走ってる!

 ちなみに写真に写っているのはトップではなく,第3集団くらい。

 

  ↓ 最大の難所(6-7km地点)

 f:id:emu-water8:20190618154407j:plain

 斜度が半端ない。

 

 10km過ぎると坂もそれほど急ではなくなり,

 細かなアップダウンが続きます。

 コースはほぼ折り返しなので,

 行きで下ったら,帰りは上るという地獄 (笑)

 

 10kmのラップが1時間弱。

 今年は8km過ぎてようやくエンジンかかってきた感じだったので,

 それでも6分/kmで走れてたことにびっくり。

 これはいい感じで最後まで行けちゃうかな?と思いましたが,

 そう甘くもなく・・・ (^^;)

 

 17kmくらいまでは体が動いてましたが,

 最後の4kmは,日射しと疲れでけっこうきつかった (>_<)

 なんとか歩かずにゴール!!

 f:id:emu-water8:20190620153718j:plain

 記録は2時間14分でした。

 結局,後半ペースダウンしてしまった~。

 まぁでも去年よりきちんと走れたし,

 そこまで辛さも感じなかった!

 練習の大切さを実感しました (笑)

 

 自分のゴールからほどなくして,

 フルのトップ選手がゴール!!

 ウガンダでタイムは2時間20分でした!

 

 ↓ フルの女性トップ(ケニア人)

  左下の方に写ってて,オレンジのユニフォーム着てます~

 f:id:emu-water8:20190620153910j:plain

 長距離はケニア勢が強いですね~。

 ルワンダも頑張って欲しい!!

 

 ちなみに会場にいた友達に聞いたら,

 ボルトルワンダ側からのオファーが遅すぎて

 スケジュール調整できず,来なかったみたいです。

 なにそれ (笑)

 

 

~後日談~ 

 この日頑張りすぎたのか,

 (それほど早く走ってないのに (笑))

 次の日起きたら,味も匂いも感じない体となりました (笑)

 味覚障害!?一生治らなかったらどうしよう?と

 焦りましたが,次の次の日には味覚が戻ってきたので,一安心。

 味を感じられるって幸せですね (*^^*)