Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

フランス女一人旅_7泊10日(5日目-1)

 ども,えみゅ~です。

 

 最近,キガリは雨期になりました~。

 毎日夕方1時間くらい,がっつり雨が降ります。

 帰宅時間に降られると,めんどくさい ( 一一)

 基本的に雨が降ったら,外には出ないスタイル (笑)

 こっちの人は,み~んな,雨宿りします。

 すぐ止むっていうのもあるけどね。

 日本で傘さしてた頃が懐かしい (笑)

 

 

 さて,フランス旅(5日目)part1です!

 

 ↓ **フランス旅_日程**

water-woman78.hatenablog.com

 

 

5日目(パリ観光3 [ベルサイユ宮殿,ルーブル美術館])

 この日は観光の目玉,

 ベルサイユ宮殿ルーブル美術館を巡るハードな日程!

 

 まずは朝一でRERに乗って,ベルサイユ宮殿へ。

 9時からの開園に合わせて,8:45に到着!

 f:id:emu-water8:20190905160319j:plain

 ↑ 一番右側の建物は工事中~

 

 すでに長~い列が ↓

 f:id:emu-water8:20190905160417j:plain

 やっぱり観光客,たくさんいますね~。

 9:30くらいに,やっと中へ。

 なぜか自分だけチケットチェックされなかった (^^;)

 

 f:id:emu-water8:20190905160555j:plain

 

 中へ入ったら,金ぴかぴか~

 f:id:emu-water8:20190905160640j:plain

 

 天井にも絵!

 f:id:emu-water8:20190905160729j:plain

 壁にも絵!

 f:id:emu-water8:20190905160835j:plain

 

 一番有名な鏡の間キラッキラ~

 f:id:emu-water8:20190905160903j:plain

 写真だとあんまりキラキラ感が伝わらない・・・

 

 17世紀にこんな宮殿があったとは,本当に驚きです。

 ありったけの贅沢がつめられてる感じ!

 日本は江戸時代,綱吉さんの時代だから,

 そう考えるとギャップがすごい。

 

 ↓ 王妃の寝室

 f:id:emu-water8:20190905161040j:plain

 

 「ナポレオンの戴冠式の絵もありました!

 f:id:emu-water8:20190905161133j:plain

 

 宮殿を出ると,広大な庭園!!

 f:id:emu-water8:20190905161240j:plain

 

 庭園は普段無料のはずなんですが,

 噴水ショー?のせいか入場料を取られました。

 噴水ショーは土日だけかと思ってたんだけどな~。

 ・・・違ったみたい。

 

 ↓ 庭から見た宮殿

 f:id:emu-water8:20190905161443j:plain

 

 f:id:emu-water8:20190905161717j:plain

 庭が広すぎて,終わりが見えない・・・

 

 ここから「プチ・トリアノンマリー・アントワネットが愛した館)

 に向かいます!

 宮殿から徒歩約20分ということで,熱波の中,歩きました (>_<)

 ブルジョワの方々は専用カートで楽々移動してましたよ・・・。

 

 こんな素敵な散歩道を抜けて,

 f:id:emu-water8:20190905161854j:plain

 やっとプチ・トリアノンに到着!

 f:id:emu-water8:20190905161954j:plain

 中は落ち着いた可愛いお部屋でした。

 f:id:emu-water8:20190905162045j:plain

 f:id:emu-water8:20190905162119j:plain

 宮殿よりは断然落ち着くね (*^^*)

 疲れてたせいか,写真がない (笑)

 

 外もこじんまりとした可愛い感じでした~。

 f:id:emu-water8:20190905162231j:plain

 f:id:emu-water8:20190905162437j:plain

 

 で,ここからプチ・トリアノンの先にある田舎風の村を見るか,

 トリアノンに行くか悩んで,トリアノン

 これもここから徒歩20分くらい。

 暑くて,この時は両方見るという選択肢はなかった (^_^;)

 適当にトリアノン方面に歩いてたら,誰もいなくなり,

 気付いたら,庭師さんとかお掃除する人が使うお家の前に ( ゚Д゚)

 f:id:emu-water8:20190905162605j:plain

 お掃除する人から怪訝な目で見られました (笑)

 

 普通の道に戻ろうと,グーグルマップを駆使し,

 10分くらいかけて,何とか普通の道へ。

 普通の道に出たところで,振り返ったら,

 一般人立ち入り禁止の札がありました (^^;)

 まさか宮殿敷地内で迷子になるとは思わなかったわ (笑)

 

 ようやくたどり着いたトリアノン

 f:id:emu-water8:20190905162834j:plain

 離宮的なポジションです。

 

 水色の落ち着いた感じが素敵!

 f:id:emu-water8:20190905162936j:plain

 プチ・トリアノンよりは広く,開放的な感じでした~。

 f:id:emu-water8:20190905163124j:plain

 

 ここで,もう帰ろうかと思ったんですが,

 せっかく来たし,

 やっぱりプチ・トリアノンの先にある田舎風の村を見よう!

 とまたプチ・トリアノンに戻りました~ (笑)

 何やってんだか,自分 (^_^;)

 

 また20分かけて戻り,さらに歩くこと10分,

 ようやくに到着!!

 f:id:emu-water8:20190905163338j:plain

 まさしくイメージ通りの,フランスの田舎の村

f:id:emu-water8:20190905163429j:plain
f:id:emu-water8:20190905163443j:plain
f:id:emu-water8:20190905163454j:plain
f:id:emu-water8:20190905163803j:plain

 のんびりしてて,癒される風景でした!

 涼しいときにまた来たい!

 諦めないで,来て良かった (^O^)/

 

 さて,30分かけてベルサイユ宮殿に戻りますー。

 f:id:emu-water8:20190905163909j:plain

 むちゃくちゃ疲れた~。

 トータル5時間くらいは宮殿にいました。

 

 サイクリングしたり,ピクニックしてたり,

 芝生の上で本読んでたりと,

 皆思い思いの方法で庭園を堪能してました~!

 次は涼しいときにサイクリングしてみたい!!

 

 

 

 

 長くなっちゃったので,続きは次の記事へ~。