Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

フランス女一人旅_7泊10日(5日目-2)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 最近,コバエに悩んでたんですが,

 酢と水と洗剤を混ぜた液体トラップを仕掛けたところ,

 みごとにコバエが取れました!

 先人の知恵にバンザイ (^O^)/

 

 

 さて,フランス旅(5日目)part2です!

 

 ↓ **フランス旅_日程** 

water-woman78.hatenablog.com

 

 

 5日目(パリ観光3 [ルーブル美術館])

 さて,お腹も減ったので,宮殿を出て,電車でパリへ

 f:id:emu-water8:20190905164552j:plain

 駅もおしゃれ!

 

 帰りにパリ市水道局に寄るために途中下車したんですが,

 まさかの1つ手前の駅で降りるというミス ( ;∀;)

 f:id:emu-water8:20190905164850j:plain

 でもエッフェル塔が見えて,テンションが上がり,

 昼下がりの散歩を楽しみました~。

 

 パリ市水道局ではおしゃれな水筒が買える,

 と聞いて行ったのですが,

 f:id:emu-water8:20190905165006j:plain

 そんなもの微塵の欠片もなく・・・

 わざわざ行ったのに~。

 ただただパリ市の水道の歴史配水池の場所

 勉強する場となったのでした (;・∀・)

f:id:emu-water8:20190905165106j:plain
f:id:emu-water8:20190905165054j:plain

 これはこれで,まぁ楽しめました (笑)

 日本の水道が懐かしくなった (*^^*)

 

 ここから,エッフェル塔を眺めにトロカデロ広場へ。

 f:id:emu-water8:20190905165324j:plain

 f:id:emu-water8:20190905165357j:plain

 むちゃくちゃ暑かったので,

 フランス人,水着になって噴水へドボン

 何でもありだな (笑)

 

 お目当てのエッフェル塔を眺め,

 f:id:emu-water8:20190905165455j:plain

 早々に退散。

 

 アパルトマンで休憩した後,

 徒歩でルーブル美術館へ。

 f:id:emu-water8:20190905171012j:plain

 パリの街は絵になる~

 f:id:emu-water8:20190905171102j:plain

 f:id:emu-water8:20190905171152j:plain

 ルーブル美術館到着!!

 20時過ぎでも人が並んでました!

 夜間開館だから,この入口しか開いてないっぽい・・・。

 でもそれほど待つことなく中へ。

 

 今回は他のブログを参考にして,

 ルーブル美術館について,事前に予習済み!

 効率よく有名作品をまわるプランを立てました!

 

 まずは古代エジプトから。

f:id:emu-water8:20190905171504j:plain
f:id:emu-water8:20190905171514j:plain

 ハンムラビ法典を見たかったが,探せども探せども見つからない ( ;∀;)

 同じところをぐるぐる,ぐるぐる~。

 何度この壁画を見たことか (^^;)

 結局,予習は何の役にも立ちませんでした (笑)

 ルーブルは工事などしてて,

 思った通りには行けないので,注意を (@_@)

 

 気を取り直して,サモトラケのニケ

 f:id:emu-water8:20190905171819j:plain

 美しくて見惚れてしまった (*^^*)

 

 ミロのヴィーナス

 f:id:emu-water8:20190905171939j:plain

 

 そして,モナ・リザ!!

 f:id:emu-water8:20190905172028j:plain

 お~本物~ !(^^)!

 思ったより小さい!

 ガラスケースに入って,厳重!

 ↓ ズーム,ズーム

 f:id:emu-water8:20190905172119j:plain

 

 今回の一番のお気に入りは,

 ドラクロワ民衆を導く自由の女神

 f:id:emu-water8:20190905172319j:plain

 ずっと見ていたかった!

 

 ルーブルはこんな感じで,

 f:id:emu-water8:20190905172400j:plain

 絵がずら~っと並んでおり,ありすぎて,見てると訳分からなくなります。

 なんかもう,「すごい!」しか,感想がない (笑)

 

 帰り間際にもう一度モナ・リザを見て,帰路についたのでした~。

 (この時も閉館時間が迫り,係員に追い立てられてました~。

  オルセー美術館アゲイン (笑))

 

 結局ルーブル美術館の滞在は1時間半くらいだったかな。

 ずっと歩き続けて,うろうろして終わっちゃいました。

 ほんとに広いっ!!

 

 ルーブル来て,ちゃんと美術とか勉強しておけば良かったな~と

 思いました (^_^;)

 でも,いろいろと本物を見られたことに感動!!

 Liveでの迫力は教科書とは全然違う!!

 いい経験になりました (^^♪

 

 いや~,長い1日でした~。

 

 

 

 6日目「シテ島ぶらり途中下車」へ続く~