Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

フランス女一人旅_7泊10日(6日目)

 ど~も,えみゅ~です。

 

 この前の週末,1年8ヶ月ぶりに生のマグロの赤身を食べて,

 美味しすぎて,ほぁ~ってなりました (*^^*)

 やっぱり海鮮最高!!

 1月に日本帰ったら,刺身食べるぞ!!

 

 

 さて,フランス旅(6日目)です!

 

 ↓ **フランス旅_日程** 

water-woman78.hatenablog.com

 

 

 6日目(パリ観光4 [シテ島])

  今日はのんびりシテ島のお散歩。

 f:id:emu-water8:20190918172012j:plain

 

  サントシャペルコンシェルジュリー

 ノートルダム大聖堂へ!

 

  まずは9時前にサントシャペルへ。

 f:id:emu-water8:20190918172226j:plain

  少しだけ並んでましたが,すぐに中へ。

 

  入るとすぐに神聖な感じの像が出迎えてくれます。

 f:id:emu-water8:20190918172306j:plain

 

  2階に上がると,美しいと有名なステンドグラス!!

 f:id:emu-water8:20190918172358j:plain

 一つ一つ絵が描いてあって(物語になっているらしい),

 とても綺麗なステンドグラスでした。

f:id:emu-water8:20190918172517j:plain
f:id:emu-water8:20190918172608j:plain

 光の当たり具合によって,また違った見え方になるので,

 見ていて飽きない!

 

 床も模様になっていて,おしゃれ~

 f:id:emu-water8:20190918172646j:plain

 

 サントシャペルは裁判所の敷地内にあるので,

 裁判所の外観も拝めます (^^)/

 f:id:emu-water8:20190918172727j:plain

 

 次は隣にあるコンシェルジュリーへ。

 ここはマリーアントワネットが収容されていた牢獄として有名なところ。

 もとは6世紀に王宮として建てられ,

 王宮として使用されていたそうですが,

 王宮の引っ越しに伴って,議会所,裁判所,牢獄と変わっていったそうです。

 

 ↓「憲兵の間」兵士たちの食堂

 f:id:emu-water8:20190918172859j:plain

 

 ↓ 看守の部屋(たぶん)

 f:id:emu-water8:20190918172939j:plain

 

 ↓ マリーアントワネットの判決

 f:id:emu-water8:20190918173028j:plain

 

 牢獄なので,重い空気かと思いきや,

 展示のせいか,そこまで重くは感じませんでした。

 ザンジバルの奴隷の収容所の方が雰囲気は悪かった・・・。

 それにしても,ベルサイユ宮殿で暮らしていたアントワネットが,

 ここで過ごしていたというのも,すごい落差 (>_<)

 

 んで,ここのお土産屋さん,本が充実してて,

 面白そうな本があったんだけど,

 「今日はこの後いろいろ行くし,本屋で買った方が安いだろう」

 と思って買わなかったら,その後本屋をまわりまくるはめに・・・ (^_^;)

 教訓:気になったら買っておく! (笑)

 

 ちなみに気になった本はこの青い本 ↓

 f:id:emu-water8:20190919153854j:plain

 あとで大きい本屋さんで買いました!ついでに星の王子さまも!

 青い本は絵が可愛くて,フランス語もそんなに難解じゃなさそう (^O^)

 このシリーズ,歴史だけじゃなく,偉人バージョンとか,

 いろいろあって,いっぱい買いそうになったけど,思いとどまった (笑)

 

 ↓ コンシェルジュリーの外観

 f:id:emu-water8:20190918173357j:plain

 

 ↓ パリ最古の公共時計

 f:id:emu-water8:20190918173445j:plain

 

 次に向かったのは,ノートルダム大聖堂

 2019年4月に火事があって,どうなってるか心配でしたが,

 正面外観はそれほど損傷は見られませんでした。

 f:id:emu-water8:20190918173616j:plain

 

 側面にまわると,修復してます!みたいな感じ。

 f:id:emu-water8:20190918173655j:plain

 (この写真は側面じゃないけど (^_^;))

 

 ノートルダム大聖堂って,めっちゃ大きいんですね~。

 行ってみて,びっくり!!

 早く修復作業が完了することを祈ります。

 

 この後,シテ島で有名なアイス屋さん「Berthillon」で

 アイス休憩を挟み(めっちゃ美味しかった!),

 パリ市役所を眺めながらBHVへ。

 

 ↓ パリ市役所

 f:id:emu-water8:20190918173911j:plain

 パリ市役所の観光案内所はけっこう充実してた!

 

 ↓ 左側がパリ市役所,右側がBHV

 f:id:emu-water8:20190918173950j:plain

 

 BHV東急ハンズと百貨店が合体したみたいな感じのところ。

 イメージ,池袋西武な (笑)

 スポーツウェアやら服やらをチラ見しつつ,

 (テンション上がりすぎて,

  危うく80€くらいする服買いそうになった (^^;))

 東急ハンズコーナーへ。

 ここに来たのは,スーツケース補修用具をゲットするため。

 (パリ到着時にスーツケースの鍵が壊れてた (涙))

 いい感じのガムテープを文房具コーナーで探してたんですが,

 見つからなくて,結局3Mのツルツルの強度が強いビニールテープを買いました。

 高かったよぉ~ (@_@)

 後で地下に行ってみたら工具とか売ってて,

 そこにガムテープもあるっていう・・・ ( ゚Д゚)

 ガムテープって文房具じゃないの!?

 なんかショック・・・。

 

 さてBHVを出て,街を散策。

 街はちょうどLGBTのパレードの日だったので,

 虹色でデコレーションされてました!

 f:id:emu-water8:20190918175352j:plain

 

 ランチに,この地区で有名なファラフェルを食べ,

 (ひよこ豆のコロッケとちょっと野菜が入ってる)

 f:id:emu-water8:20190918175429j:plain

  美味しかった!!

  コロッケとか久々~ (*^^*)

 

 Forum les Hallesというショッピングモールへ。

 f:id:emu-water8:20190918175644j:plain

 きちんとしたスポーツブランドのお店とか

 プチプラの洋服屋さんとかあって,感動!

 で,ここのMonoprixで何故かカードが使えなくて,焦った~ ( ;∀;)

 現金で何とか解決。

 

 この後,チュイルリー公園を抜けて,

f:id:emu-water8:20190918175756j:plain
f:id:emu-water8:20190918175812j:plain

 ↑ 遊園地があったよ~!

 

 オーランジュリー美術館へ。

 この美術館は小さいのもあって,混んでました。

 有名なモネの蓮の絵

 f:id:emu-water8:20190918175932j:plain

 f:id:emu-water8:20190918180012j:plain

 蓮の絵って全部で4枚もあるんですね~,知らなかった!

 

 他にもルノワールの絵などを堪能し,

 f:id:emu-water8:20190918180101j:plain

 f:id:emu-water8:20190918180131j:plain

 オーランジュリー美術館を後に。

 

 この日もめっちゃ暑くて,

 f:id:emu-water8:20190918180218j:plain

 バスに乗って帰ろうと思って,

 てくてく歩いてたら,なにか様子がおかしい・・・

 よく考えたら,道路に車が1台も走ってない ( ゚Д゚)

 バスの案内板も「終了」みたいな感じになってるし・・・。

 

 仕方ないので,40分くらい歩いて帰りました!

 途中本屋に寄ったりとか,街を眺めたりして,これはこれで楽しかった♪

 

 歩いている途中も,けっこう車で皆通行止めの所に入ってきちゃってて,

 警察ともめてたりとか,なんかいろいろ (笑)

 

 よく考えたら,この日LGBTのパレードで通行止めしてたのかも。

 でも全然ルートと違う所だし,こんな広範囲で通行止めかけるのかな?

 っていうか,パレード見たかったけど,全然情報がなくて,諦めた (笑)

 後で調べたら,前日とかに情報上げてたみたい。

 情報,前日かよっ (笑)

 

 

 

 7日目「リヨンへ日帰り旅行!」へ続く~