Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

目指せ!東京オリンピック!! ~Sitting Volley ball~

 ども,えみゅ~です。

 

 今,日本ではラグビーの大会が,盛り上がっているようですね!

 そこで日本のお辞儀文化が各国に受け入れられているとか (^^)/

 「相手の文化を尊重する大切さ」を改めて実感しました。

 ルワンダにいて,ルワンダ人と話すと,

 文化の違いによって,こちらをバカにしてくるような発言だったり,

 笑いだったりを浴びせられることが多々あります。

 何故かアジア人を下に見ている人がいるんですよね・・・。

 特に宗教については,ルワンダが絶対正しいと思っているのか,

 「無宗教だし,神を信じてない」と言うと,

 「いやいや,ありえないでしょ (笑)」な感じで,

 (↑ この笑い方がめっちゃバカにしてくる感じ)

 バカにしてくる人もいます。

 いや,笑うところじゃないし (怒)

 そうじゃない人もいますけどね。

 そういう場面に出くわすと,なんだかやるせない気持ちになります。

 相手の気持ちを考える

 相手の文化を尊重する

 大切なことなんだな~と改めて感じた出来事でした。

 

 

 さて,昨日(9/22(日)),ルワンダで開催されている

 「Sitting Volley ball」のアフリカ大会を見に行ってきました!

 f:id:emu-water8:20190923165457j:plain

 9/15-22の期間で開催されていて,

 2020の東京パラオリンピックに出場するチームを決める大会でした!

 参加チームは

 ルワンダケニア南アフリカ,モロッコ,エジプト,アルジェリア

 ジンバブエ(諸々の事情により当日に不参加決定)。

  ↑ 当日に不参加決定って・・・試合時間組み直したり,大変だったらしい

 男女それぞれ,優勝者のみがオリンピックに行ける権利を獲得します!

 

 昨日は最終日で,

 男子の決勝ルワンダ vs エジプト」が行われてました!

 f:id:emu-water8:20190923170206j:plain

 f:id:emu-water8:20190923170248j:plain

 f:id:emu-water8:20190923170330j:plain

 シッティングバレーボール,初めて見たのですが,

 なかなかエキサイティングな感じで,面白かったです (^O^)

 f:id:emu-water8:20190923170750j:plain

 観客が少なかったのが,ちょっと残念。

 (ちなみに観戦無料!)

 ルワンダのホームなのに,ホームのイケイケ感が出てなくて,

 なかなか波に乗れず・・・。

 エジプトにストレートで負けちゃいました ( ;∀;)

 f:id:emu-water8:20190923171040j:plain

 1セット目・・・25-6

 2セット目・・・25-11

 3セット目・・・25-16

 う~,残念 (>_<)

 18時開始で,19時過ぎには試合終わってました。

 f:id:emu-water8:20190923171239j:plain

 

 この後,表彰式でMVPの発表~!

 f:id:emu-water8:20190923171428j:plain

 MVPはエジプトの選手,1人か?と思いきや・・・

 

 f:id:emu-water8:20190923171516j:plain

 最終的に7人!

 いや,多くない?

 ルワンダの選手4人も選ばれちゃってるし。

 さすがに4人目のルワンダ選手が呼ばれたときは

 ブーイングされてました (^_^;)

 4人目の選手,かわいそう・・・。

 

 ちなみに皆が持っている金の球,略して金球は,

 バレーボールを金色に塗っただけのものです。

 

 続いて,チーム表彰!

 3位・・・アルジェリア

 2位・・・ルワンダ

 f:id:emu-water8:20190923172112j:plain

 お疲れ様でした~!

 

 優勝・・・エジプト

 f:id:emu-water8:20190923172204j:plain

 f:id:emu-water8:20190923172233j:plain

 ということで,東京パラオリンピックには

 ↑ 彼らが行きます!

 ちなみに女子ルワンダが優勝したので,

 ルワンダチームが東京へ

 

 Welcome to Japan !

 

 オリンピック出場をかけた戦いとは思えない

 ゆるい試合運営でしたが (笑),

 シッティングバレーボールの面白さを実感できて,

 良い経験となりました!

 

 2020年が楽しみ~♪