Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

フランス女一人旅_7泊10日(7日目-1)

 ども,えみゅ~です。

 

 基本,ジムではEDMみたいな音楽がかかっているのですが,

 先日,突然マリオのゲーム曲が流れて,びっくり ( ゚Д゚)

 一人テンション上がって,コインの音とか土管に入る音とか

 再現しながら,トレッドミルで爆走しちゃいました (笑)

 マリオ,ワールドワイド!!

 

 

 さて,フランス旅(7日目)です!

 やっと終盤 (^_^;)

 

 ↓ **フランス旅_日程** 

water-woman78.hatenablog.com

 

 

 7日目(リヨン観光)

 今日はリヨン日帰り観光!

 パリからリヨンまでは,TGVという高速鉄道約2時間

 久しぶりの電車にワクワク (≧▽≦)

 

 チケットは2ヶ月前に「OUI.sncf」のサイトで購入!

 旅行日が日曜日だったこともあってか,料金が高かった (涙)

 パリ (7:53) →リヨン (10:00) ・・・62€

 リヨン (19:04) →パリ (21:04) ・・・80€

 計142€もしました ( ;∀;)

 ちなみにリヨンに行くのに,パリのリヨンから乗って,

 リヨンのリヨン・パール・デュ駅で降りるという,

 どっちもリヨンなのかい!!

 というややこしいことになるので,注意が必要です (笑)

 

 さて,当日6:30にアパルトマンを出発!

 バスでパリのリヨン駅まで,と考えていたのですが,

 まさかのバス始発が7時過ぎ ( ゚Д゚)

 7時まで待つのはちょっとリスキーだな・・・

 ということで,急遽電車でリヨン駅の近くまで行くことに。

 ちょうどSNCFのサン-ミッシェル・ノートル-ダム駅が近くにあったので,

 そこからオステルリッツ駅へ(まぁ2~3駅なんですけども)。

 早朝のオステルリッツ駅は,

 なんとなく治安があまり良くない感じが・・・ (>_<)

 ドキドキしながら,そこから5分くらい歩いて,

 無事にパリのリヨン駅に到着

 f:id:emu-water8:20190926160654j:plain

 f:id:emu-water8:20190926160721j:plain

 ↑ 1回下見に来たときに撮った写真

 

 フランスの電車は発車前にならないと,

 掲示板に出発ホームが表示されないので,緊張しながら待つ・・・。

 だいたい10分くらい前に,出発ホームが判明したので,

 皆でぞろぞろ乗り込みます~

 f:id:emu-water8:20190926160939j:plain

 フランスの電車は長いし,駅も大きい!!

 f:id:emu-water8:20190926161011j:plain

 ↑ 出発時,座席から見えた風景

 

 思ったより車内は綺麗で静かでした!

 快適,電車の旅♪

 

 途中何回か停まりながら,無事時刻どおり(10時),

 リヨンへ到着

 f:id:emu-water8:20190926161321j:plain

 

 まずはポール・ボキューズさんの市場を目指します!

 (日曜日は午前中しかやっていないらしい)

 ポール・ボキューズさんは有名な料理の人

 

 日曜日ということで,閑散としたリヨンの街中を歩き,

 f:id:emu-water8:20190926161536j:plain

 市場へ到着!!

 f:id:emu-water8:20190926161626j:plain

 

 入ってすぐトイレに行こうとして,

 男性の方に入ろうとしてしまった (笑)

 フランスのトイレ表示って色分けとかしてないので,

 男か女か分かりづらいのよね~  ←言い訳

 そばにいたフランス人にめっちゃ見られた (^^;)

 

 気を取り直して,おしゃれな市場

 市場と言うより,おしゃれなデパ地下!!

 f:id:emu-water8:20190926161857j:plain

 f:id:emu-water8:20190926161942j:plain

 さすが美食の街~ (^O^)

 

 お肉とか

 f:id:emu-water8:20190926162020j:plain

 チーズとかお惣菜とかパンとか,いっぱい!!

 

 バーみたいのもあって,おしゃんてぃ~

 f:id:emu-water8:20190926162114j:plain

 

 ここで,チーズお惣菜パンをゲット!

 ちなみに,夏のチーズはめっちゃ溶けるし,

 匂いがするので要注意 (>_<)

 帰りの電車で匂いがして,気が気じゃなかった (^_^;)

 

 そして,初っ端から荷物が増えて,

 この後の街歩きがしんどかった (笑)

 

 さて,市場の後はBernachon(ベルナション)という

 リヨンに本店があるチョコレート屋さんへ。

  ↑ 食べ物ばっかり (爆)

 が,残念ながら定休日 ( ;∀;)

 

 仕方ないので,

 その先にあるTourtillerというスイーツ屋さんへ。

 f:id:emu-water8:20190926162744j:plain

 ひっきりなしにお客さんが来てました~。

 ここでスイーツを買って公園へ。

 ここのスイーツ,めっちゃ美味しかった!!

 f:id:emu-water8:20190926162917j:plain

 ↑ 1個タルト食べちゃった後の写真 (笑)

 レモンタルトブルーベリータルト

 ラズベリータルトを買ったんですが(これでも厳選した),

 どれも美味!ぺろっと3つ完食です (*^^*)

 お腹に限界があるのが,つらい (笑)

 

 

 長くなりそうなので,次に続きます~