Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダに2年弱住んで,変わった5つのこと

 ども,お久しぶりです,えみゅ~です。

 最近はブログのネタも特になく,更新が滞ってました (^^;)

 

 さて,もうすぐ2年の任期が終了するので,

 これまでの2年で変わったこと,変わらざるを得なかったこと

 振り返ってみたいと思います!

 

1.忍耐強くなった

 もうこれはほんとに。いつでもどこでも待つこと!が普通。

 レストランでもスーパーでも銀行でもバス停でも,

 ありとあらゆる人とかかわる場所では待つことが当たり前。

 レストランでは料理が出てくるのに1時間

 スーパーではレジ通るのに日本の倍以上の時間をかけ,

 銀行の窓口でお金をおろすとなれば,20分はかかる。

 (他に人が居れば,もっと時間がかかる)

 バスは時刻表がないので,とにかく待つ。

 この先の見えない待つ,がどれだけ多いことか。

 で,散々待った挙句,「これ出来ない」,とか言うやつ何?

 来た当初はこの待つことにイライラしてましたが,

 もう2年経てば,待つことに慣れて

 (というか,時間つぶしを予め準備するようになった (笑)),

 待たなかったらラッキーのスタンスで生活できるようになりました。

 こう考えると日本の1秒をも無駄にしない生活,すごい!!

 f:id:emu-water8:20191122165002j:plain

 ↑ 銀行で待つ人たち

  気を抜くとすぐ抜かされるので,常に警戒態勢でいなければならない。

  よくネットワーク障害などで,窓口がストップする。

  ちなみにこれほど人が並んでいたら,

  数時間かかるので,緊急ではない限り,出直す。

 

2.相手を褒める

 髪型変えたら「ナイスヘアスタイル!」

 綺麗な洋服着てたら「ナイスドレス!」

 化粧してたら「ナイスファンデーション!」←これはちょっと意味不明 (笑)

 これらは挨拶がてら,よく言われますし,言うようになりました!

 なんならギテンゲ(アフリカンファブリック)で作った服着て歩いてて,

 道で通りすがった人に「ナイスドレス」って何回か言われました (笑)

 やっぱり褒められると嬉しいので,これはいい文化だな~と思います!

 f:id:emu-water8:20191122165346j:plain

 ↑ 一番最初に作ったギテンゲのワンピース

 今では,太って入らなくなった (笑)

 

3.清潔さの許容範囲が広がった

 パンとかその辺の棚に入れられて売ってるし,

 野菜も卵も常温でその辺で売ってるし,

 お菓子はバケツに入れられて売ってます。

 水もたまに出ないし,ていうかそもそも水道水が綺麗ではない。

 洗った手を拭いているだけなのに,

 タオルがどんどん茶色くなるのは何故だろう?

 ま,人間汚くても生きていけるってことですね。

 ちなみにその辺の棚のパンを食べていても,

 今のところお腹を壊したことは一度もありません。

 清潔って何だろう?と思う今日この頃です。

 f:id:emu-water8:20191122165547j:plain

 ↑ 市場

 真ん中らへんにある透明のバケツに,粉もの,お菓子,パンなどを入れて売る。

 

 

4.「嫌なことは嫌」とはっきり伝える

 ルワンダには察する文化はありません。

 というか,日本の「空気を読む」が特別なのか・・・。

 自分の考えを主張しないと何も始まりません。

 例えば,日本だったら,マンツーマンで

 語学レッスンしている途中に電話がかかってきても出ないですよね?

 でもルワンダではレッスン中でもお構いなく電話に出ますし,

 それが嫌なら嫌とはっきり言わないと,全く伝わりません。

 やめてほしいな~という態度を取っても,全く伝わりません (笑)

 日本で常識だったことが,

 ルワンダではいちいち口に出して言わないといけない,

 という点は本当にめんどくさい (@_@)

 

 あと,ルワンダ人,人に注意しないんですよね。

 私がルワンダ人Aと一緒に歩いてて,

 通りすがりにそのルワンダ人Aの友達(私とは面識がない)が,

 私に向かって失礼なこと

 (チンチョンチャンとかアジア人をバカにする言葉)を言っても,

 何の注意もしません。

 こっちは「Why did he say that? 」と言いますが,

 ルワンダ人Aは私に向かって「ダメだよね~」というだけ。

 その友達に対しては一切,何も言いません。

 普通,友達が失礼なこと言ったら,注意しますよね?

 聞いたところによると,子どもが誰かを殴っても,

 親が子供に注意することもないらしい・・・。

 「子供だから~(ヘラヘラ)」

 う~ん,理解できない。

 注意し慣れてないし,注意され慣れてない。モラルって何だろう・・・。

 

5.食の大切さを知った

 日本の食文化の多様性と言ったら,もう目を見張ります。

 ルワンダ人は毎日同じご飯(豆,芋,米)。

 その辺で手軽に買えるのは炭水化物のみ(お惣菜という概念はありません)。

 栄養バランスを考えると自炊せざるを得ない。

 コンビニでサラダを買うことができたあの日々が懐かしい・・・。

 料理が得意ではないので,自炊も地獄 (笑)

 時々,体が栄養を欲しているのが分かります。

 炭水化物,タンパク質,脂質だけでは生きていけないことを学びました。

 ビタミン,ミネラルなども大事。

 日本にいたときはふりかけご飯で生きてたこともあったのに (笑)

 知らず知らずのうちに,きちんと栄養も取れていたんでしょうね~。

 バランスの良い食事はメンタル,フィジカルの両方にとって,

 大事だということを知りました。

 f:id:emu-water8:20191122165801j:plain

 ↑ 唯一,ランチサラダビュッフェが食べられる韓国系レストラン「Bwok」

 サラダビュッフェ+1ドリンク,約8,000 Rwf(1,000円)。

 ちょっと高いけど,栄養不足を感じたら,ここへ行く。

 

 

 という訳で,ルワンダに来て,

 自分が変わったな~と思ったことでした。

 

 

 おまけ

 f:id:emu-water8:20191122170723j:plain

 ↑ うちのベランダで雨宿りするカラス

 現在,雨期なので1日2時間くらいは雨降ってます。