Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

第1回ハーフマラソン @キガリ

 ども,えみゅ~です。

 

 最近,うちのアパートの駐車場にヤギが連れてこられて,

 一日中「メェ~メェ~」と鳴いております。

 普通,ヤギは一日中草を食べてて,そんなに鳴かないのですが,

 もしかしたら,クリスマスに食べられちゃうことを悟っているのかな?

 クリスマス明けに声が聞こえなくなったら,ちょっと悲しい ( ;∀;)

 

 

 さて,少し前ですが,12月15日(日),

 第1回 キガリハーフマラソンが開催されました!

 と言っても,

 カーフリーデイで歩行者天国になった道路を利用しただけ

 簡易的な大会です。

 (アマホロスタジアム⇔タウンの往復)

 

 (キガリでは「カーフリーデイ」と称して,

  第1,3日曜日の7時~10時まで,

  メイン道路の車の通行を制限します)

 

 今回はうちからスタートが遠かったので,参加せず。

 (タウン在住でスタートが10km先のアマホロスタジアムだった)

 ですが,見学がてら,通常ランをしました~。

 f:id:emu-water8:20191223163916j:plain

 アマホロスタジアム周辺

 タウンから走って,

 アマホロスタジアム周辺までやってきました。

 程よい曇り具合で,まぁまぁ走りやすい!

 

 f:id:emu-water8:20191223164141j:plain

 f:id:emu-water8:20191223164215j:plain

 コンベンションセンター付近

 お掃除の人たちが歩いてた (^^)

 

 f:id:emu-water8:20191223164326j:plain

 坂ばっかりなので,見晴らしはグッド!

 

 f:id:emu-water8:20191223164503j:plain

 5位くらいのランナー

 トップ集団は写真に撮れなかった (^_^;)

 一応先導として,トップには警察車両がついてました!

 でも,ケニアエチオピアなどと比較すると,

 まだまだな感じ。

 ポテンシャルはありそうなんだけどな~。

 やっぱり良い指導者が必要なんだろうな。

 

 f:id:emu-water8:20191223164852j:plain

 f:id:emu-water8:20191223164923j:plain

 走る選手たち

 f:id:emu-water8:20191223165041j:plain

 坂がえげつない

 

 f:id:emu-water8:20191223165117j:plain

 キミフルラ,高級住宅街付近

 ここを下って,タウンへ帰りまーす!

 

 f:id:emu-water8:20191223165420j:plain

 遠~くに見えるビルのところまで,

 下って,上って,帰ります !(^^)!

 

 f:id:emu-water8:20191223165545j:plain

 やっと帰ってきました,タウン

 一番上りのつらい所 ( ;∀;)

 こう考えると箱根駅伝の5区山登り,すごいな (゜o゜) 

 

 f:id:emu-water8:20191223165737j:plain

 ゴール!!無事帰還 (^O^)

 

 今回のハーフマラソン

 トップは1時間3分28秒だったそうです!

 参加してたのは,見た感じ,

 全部で100人もいなかったんじゃないかな~。

 給水も1ヶ所あったぐらい。

 

 コースは坂,坂,坂!

 とにかく坂しかないので,

 足がパンパンになりますね (>_<)

 

 朝から,いい運動をした日曜日でした!!