Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

日本に帰ってきて思う10のこと

 お久しぶりです,えみゅ~です。

 

 2020年1月14日に日本に帰ってきました!

 帰国ブログ書かなきゃ,と思いつつ,

 はや半年が過ぎました (笑)

 

 この半年の間,仕事復帰引っ越しして,車買って

 寒い中フルマラソン走って

 コロナのための自粛太りして,在宅勤務して,

 太ってヤバかったので,YouTubeで筋トレして,

 今さら日プにはまって(元HALO推し),

 2年間見られなかった韓国ドラマ見て,ちょっとだけ韓国語勉強して,

 TOEIC受けようと思ったら,コロナで4月も5月もTOEIC中止になって,

 受けられなくて,英語力がどんどん下がって (涙),

 フランス語はみじんも勉強してなくて (笑),

 ていう生活してました (^O^)

 

 とにかく日本の生活をエンジョイ中なう (*^^*)

 

 というわけで,今さらですが,

 日本に帰ってきて思う10のことを書こうと思います。

 

1.明るい,綺麗

 そもそも家とかお店の電気が明るい,

 (ルワンダは家の電気は字を読んだりするには暗かった)

 土埃が少ない,細かいところまで掃除が行き届いている,

 (スーパーで商品にほこり積もってるとかないし)

 突然停電・断水しないし,

 田舎の路地裏も整備されている。

 日本ってこじんまりしてて,綺麗なんですよね。

 

2.静か

 ほんとに,静かすぎてびっくり。

 今アパートに住んでるのですが,周りが静かすぎて,

 「え,誰も住んでないのか?」って思うほど。

 (実際は隣も下も住んでますよ)

 ルワンダは土日ともなれば,教会で爆音で音楽流すし,

 ご近所さんも爆音で音楽聴いてます。

 ま,こっちも気にせず,爆音で,

 音楽流しながら掃除とかできるんでいいんですけど (笑)

 そんな感覚でいるから,音楽流しながら家事する,とか

 ご近所さんに迷惑なんじゃないかとドキドキしながら,

 毎日暮らしてます。

 いや,ほんと日曜日の静寂が怖い (;・∀・)

 皆,もっと物音立てよう (笑)

 

3.ネットの速度がめっちゃ速い

 ルワンダはよくて3Gだったので,

 日本に帰ってきてdocomo使って,速すぎて感動しました ( ;∀;)

 前までアプリのダウンロード3分ぐらいかかってたやつが,

 数秒で終わって,衝撃を受けました (笑)

 「え,早すぎん?」って。

 5Gとか別世界過ぎて,ついていけない (爆)

 

4.情報量の多さ

 日本に帰ってきた当初は,どこに行っても情報量が多くて,

 例えば,電車の中だけでもドアに貼ってある注意とか,

 広告とか,行き先を告げるモニターとか,

 とにかく情報が多すぎて,処理しきれなかったです。

 なんだろ,街が日本語であふれてる感じ?

 日本だから当たり前なんだけど (笑)

 

5.物流のすごさ

 Amazonで注文して,次の日,

 遅くとも次の次の日には届くってすごすぎない?

 再配達も電話したら持ってきてくれるって,すごいシステムだと思います。

 荷物コンビニでも受け取れるしね。

 とにかく,配達してくれる人にありがとうを伝えたいです。

 

6.日本の四季に感動する

 2年ぶりの桜は本当に綺麗でした!

 f:id:emu-water8:20200607123422j:plain

 今年はコロナでお花見はできなかったけど,

 近所の公園の桜で十分満足でした。

 自転車で通勤しながら,毎日見る桜に癒されてました。

 桜は散るから綺麗なのか~と。

 季節の移り変わりを自然で感じられるのって本当に素晴らしい!!

 

7.日本を好きになった

 ルワンダに行く前は日本について深く考えたこともなかったし,

 なんなら日本以外の国の方がオープンな感じ?がしてて,

 (日本は空気読む,とか,あんまり自分の考えを直接言わないとか,

  同調圧力が強いイメージ)

 日本に対して少しネガティブなイメージがあったんだけど,

 2年間海外にいて,日本のイメージが変わったというか。

 海外の人で「日本を好き」って言ってくれる人が多いし,

 日本人の気を使う性格?,先回りして考えて,空気を読んで,

 相手のしたいことをしてあげる,

 おもてなし精神みたいなのって素晴らしいなって。

 そういう日本ならではのいい所,日本人として誇りに思いたいし,

 大事にしようと思います。

 海外に出て,自分のナショナリティを意識できた感じ。

 海外にはそういうのってほんとになくて,

 してほしいこと,1から10まで全部言わないとならないし,

 ましてや催促しないと動かないことも多いから。

 日本が単一民族で,共通の土台みたいのがあるから,

 空気を読むことができるのかもだけど。

 とにかく,この日本のシステマティックな社会と

 相手を気遣うことのできる風土が好きになりました (^O^)

 

8.自分の衛生レベルの低下

 ゴキブリが出ても,何かが多少汚くても,驚かなくなりました (笑)

 でも日本のゴキブリは素早い動きでビビる (^^;)

 ルワンダのゴキブリは動きが遅いし,ひっくり返しておけば,

 起きられなくて死んじゃうから (笑)

 だいたいのものは手で触れるし,汚れたら洗えばいいじゃんって。

 手も石鹸で洗えばピッカピカ!

 あと,掃除機はいらないことに気づきました。

 床なんてクイックルワイパーで拭いたら,綺麗になる!!

 

9.物価が高い

 いまだに野菜の価格とか,ついついルワンダと比較しちゃう (笑)

 アボカドが1個30円,ブロッコリー1個60円で買えたのにな~,とか。

 あと日本で売ってるバナナが美味しくない ( ;∀;)

 なんていうか,甘みが少ないというか,

 さっぱりし過ぎているというか・・・。

 ルワンダではバナナ毎日食べてたけど,

 日本に帰ってきてから全然食べなくなった。

 ま,バナナ以外に美味しいものがいっぱいあるので

 全然大丈夫なんですけど (笑)

 あと,コンビニの価格が高過ぎて,

 何も買えないし,コンビニ行かなくなりました。

 ルワンダ行く前は毎日って言っていいほど,

 コンビニで買い物してたのに (笑)

 

10.教育の大切さを実感した

 教育って大切なんだってことを改めて実感しました。

 日本で30年以上育ってきて,日本語で当たり前に教育を受けて,

 国語とか算数以外にも,体育とか音楽とか美術とかも学んで。

 

 それが当たり前すぎて,大切なことなんだって思ったことなかった。

 なんなら,美術とかいらないって思ってた (爆)

 でも情操教育も大切だって気づきました。

 知らないうちにはさみの使い方とか,見やすいポスターの作り方とか

 学んでたんだよね。

 ルワンダはまだまだ詰め込み教育で,情操教育も一部のエリート校のみ。

 

 仕事でもレポートと言えば,文字のみ。検査結果も表だけ。

 「グラフとか入れた方が分かりやすいんじゃない?」

 って提案してもなかなか受け入れてもらえないことが多かったです。 

 小さい頃から新聞とかポスターとかに触れていれば,

 そういうのを参考にできるんだと思うけど。

 どういう形のレポートが分かりやすいのかって,

 想像しづらいのかな,と思いましたね。

 

 

 

 というわけで,日本に帰ってきて思うこと,10個上げてみました。

 ルワンダに行かなかったら,気付かなかったこともあったし,

 本当に今は行って良かったなと思います。

 もう1回行くか?って言われたら,

 (今の気持ちでは)絶対行かないけど (笑)

 今は日本のために働きたいな,と思います。

 とりあえず海外は旅行するだけでいいや。

 

 

 ここまで読んでくれた皆様,ありがとうございました!

 このブログを続けるか,今は分からないけど,

 また書きたいことがあれば書きたいと思います。

 本当にありがとうございました m(__)m