Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダ人の家って?

 絶賛ホームステイ中,

 えみゅ~です。

 

 今日の朝,ホームステイ先のお母さんに

 「あなたの英語,

 とっても下手ね!」

 と言われました ( ;∀;)

 

 事実だけど・・・

 そんな直接言わなくても・・・。

 

 少し言い訳すると,

 お母さんの英語,聞き取りにくいのよね。

 子どもの英語は聞き取れるもん!

 

 ま,そんなこと言っても仕方ないので,

 見返せるよう頑張ります!

 

 

 さて,突然ですが

 ルワンダ人ってどんなお家に住んでるの?

 

 気になりますよね~。

 

 ということで,

 ルワンダのお家紹介~

 

 ルワンダの家

 今回のホームステイ先は,

 たぶんそこそこお金持ちの家。

 

 家族構成は

 父,母,3人兄弟

 (姉(推定23歳),兄(推定14歳),弟(11歳)),

 お手伝いさん3人(よく働いているのは1人)

 となってます。

 両親,共働きです。

 

 一番下の弟くんと,よく働くお手伝いさんが

 私をすごく助けてくれます。

 ありがたや~。

 

 さてお家。

 平屋ですが,

 しっかりとした造りの家です 。

 コンクリート打ちっぱなしみたいな感じ。

 

 ↓ ホームステイ先の家 

 f:id:emu-water8:20180204181715j:plain

 

 標高が高いからか,朝は必ず霧がかかっています。 

 

 そして,坂の途中に建っているので,

 門から家までが結構な急坂 ↓ 。 

 f:id:emu-water8:20180204181855j:plain

 

 写真じゃ分かりにくいですが,

 斜度30~45度くらいありそうな感じ。

 

 家の間取りは

 広めのLDキッチン

 シャワー+トイレ

 その他,部屋が4つ

 あとお手伝いさん用の建屋が別にあります。

 

 ↓ 広めのLD(テレビもあります)

 f:id:emu-water8:20180204182223j:plain

 

 

 ↓ 自分の部屋

 f:id:emu-water8:20180204182433j:plain

 

 この部屋,驚くほど暗い

 懐中電灯がないと,勉強できません。

 子ども部屋はもう少し明るかったんだけどな~。

  

 周辺環境はこんな感じ。

 ↓ 家の門 

 f:id:emu-water8:20180204182829j:plain

 

 ↓ 家までの道路

 f:id:emu-water8:20180204182956j:plain

 

 

 f:id:emu-water8:20180204183028j:plain

 

 主要道路を離れると,そこはもう茶色い土。

 この土が軽くて,

 車が通るだけで舞い上がるので,

 毎日土まみれになりながら,歩いています。

 

 おかげで新品だった靴が,

 あっという間に茶色に ( ;∀;)

 

 このホームステイさせてもらっている家は,

 車2台あるし,テレビあるし,iPad持ってるし,

 ルワンダでは裕福だと思います。

 

 でも家の中の物が,

 日本と比較すると圧倒的に少ない。

 必要最低限しか置いていない感じです。

 

 日本みたいに飾り

 (出窓とかに植物置いたりするじゃない?)

 とかないし,

 書類とか新聞とか家の中で見たことない。

 

 遊び道具も全然ないし,

 お風呂場にも石鹸一つだけ。

 

 日本って,物があふれているんだな~,

 何がそんなに必要だったのかな~?

 と,ふと考えてしまいました。

 

 ルワンダで,

 ミニマリスト目指したい

 思います (笑)