Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

祝☆引っ越し!!

 ども!えみゅ~です。

 

 前回のブログで首都でも

 断水していたことを書きましたが,

 あの後,同日22時には水が出て,

 無事お風呂に入れました!

 良かった,良かった(笑)

 

 さてさて,

 1/16にルワンダへ来て1ヶ月。

 語学訓練を終えて,

 2/14,任地であるキガリへお引越し

 完了しました!

 

 お家はムムジ(タウン)と呼ばれる

 キガリの中心地に存在し,

 職場まで歩いて10分という好立地。

 

 しかも部屋からは

 素敵なキガリビューが望めます (*^^*) 

 f:id:emu-water8:20180225175954j:plain

 ↑ 朝のキガリビュー

 

 f:id:emu-water8:20180225180048j:plain

 ↑ 夜のキガリビュー

 

 写真よりも実物の方が,

 断然きれいだな (*^^*)

 

 ちなみに目の前の道路と外観はこんな感じ。 

 f:id:emu-water8:20180225180232j:plain

 

 f:id:emu-water8:20180225180312j:plain

 ↑この中の1室。

 ね,都会でしょ?

 

 部屋の中もフローリングなので,

 綺麗に見える (笑)

 

 実際は窓やドアが隙間だらけで,

 気づくと土っぽいことも (^_^;)

 

 それでも自分的には,

 今のところ大満足の部屋です!

 

 アフリカ隊員は,

 だいたい1軒家に住んで,

 2ベッドルーム広いリビング

 庭ありガードマン付き

 というのが定石らしいですが,

 自分はレアキャラ。

 中心地だからマンション

 1ベッドルーム

 そこそこのリビング ↓ (笑)

 f:id:emu-water8:20180225180438j:plain

 

 でも便利なんで,全然問題なし!

 

 マンションでも,

 日本で1人暮らしで住んでた賃貸より,

 断然広いし。

 

 素敵なキガリビュー見られるし。

 

 あ,でも引っ越し初日,

 部屋がめっちゃ臭くて

 気持ち悪くなった (笑)

 

 なんで?

 と部屋中を警察犬のように調査したところ, 

 原因はソファの下に敷いてあったカーペット

 何故か濡れてて(到着時,掃除してくれてた),

 かなりの異臭を放出中。

 

 慌ててスーパーへひとっ走り。

 (こんなときムムジで良かった)

 ルワンダ版ファブリーズで対応。

 

 が,しかし一向に効かず・・・。

 

 仕方なしに現在ベランダへ放置中 (@_@)

 

 このカーペット以外は快適です♪

 

 ここがアフリカだということを

 しばしば忘れる (笑)

 

 でもムムジ,物価が高いので,

 (モノによっては日本より高い)

 破産しないよう生活しようと思います!

 

 では~