Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

職場紹介!

 Wiriwe (ウィリウェ) !

 (ルワンダ語で,こんばんは)

 えみゅ~です。

 

 2/15から協力隊活動が

 本格的に始まりました!

 

 というわけで,職場紹介~。

 

 わたくし,水質検査という職種で

 WASAC (Water & Sanitation Corporation) の

 中央検査所に配属されてます ↓。

 f:id:emu-water8:20180304194940j:plain

 

 WASAC とは・・・

  ルワンダ水と衛生に関しての

  仕事を請け負っています。

  インフラ省の中に水と衛生分野があって,

  その分野を引き受けている感じです。

 

  上水道分野に関して言えば,

  浄水場・管路の管理水質検査

  水道料金徴収など

  日本で言う,県や市の仕事を

  行っているところです。

  

  下水に関しては,処理場はないらしい・・・。

 

 

 で,どんな仕事をするかというと,

 水質検査(浄水場の処理水,排水,民間企業からの依頼など)

 浄水場巡回(16浄水場を3ヶ月に1回のペースで巡回)

 です。

 

 

 

 勤務時間

 7:00~17:00

 (休憩 12:00~13:00)

 という

 日本よりも働くスケジュール (驚)

 

 ルワンダで日本より働くと思ってなかった (^_^;)

 

 あ,でも8時過ぎ

 朝ごはん(食パンとアフリカンティー)が

 出るという謎の時間が。

 アフリカンティー美味しいんで,

 いいんですけど (笑)

 *アフリカンティーとはチャイみたいな飲み物です。

 

 お昼時間も1時間ってなってますが,

 お昼は検査所でケータリング取ってて,

 それが来るのが12:45だったりするので,

 実質13:30くらいまで休んでる状況 (笑)

 

 お昼は基本3品 ↓ 。 

 f:id:emu-water8:20180304202212j:plain

 

 米,主菜(ルワンダ料理),

 副菜(一品料理)!

   

 は毎回出て,

 (この米はちょっと日本米ぽくて美味しい)

 主菜(豆と人参とインゲンのトマト煮)と,

 副菜(イフィリティ(フライドポテト))が

 日替わりとなってます。

 ちなみに出来立てなので,美味しさ倍増!

 

 このお昼のケータリング美味しくて

 これで栄養を取ってます (*^^*)

 

 

 WASACはみんな英語が話せるので,

 現地語(キニアルワンダ)に比べればです。

 たぶんフランス語もいける。

 ( ↑ ルワンダ人,スペック高いっす)

 

 ルワンダは教育言語が英語(公用語),

  10年くらい前までフランス語が教育言語だったので,

  今もフランス語の授業あり。

 

 

 英語がたどたどしいから

 ルワンダ人に

 「フランス語,話せるの?」

 って聞かれたぐらい (笑)

 

 にしても,人生で

 本気で

 Bonjour !(ボンジュール)」

  を言うとは思ってなかった (笑)

 

 

 

 さすがに7時~17時は長いので, 

 ルワンダ人は勤務時間内に

 結構遊んでる風に見えるけど (笑)

 

 自分は書類とか検査方法を理解するにも

 英語の解読から始めて

 理解までにすごい時間がかかるので,

 真面目に働いてます,

 というか勉強してます (^_^;)

 

 

 それにしても

 ルワンダ検査方法

 結構適当で,

 どこからアドバイスすればいいやら・・・(;・∀・)

 

 一歩ずつ前進できればいいな~。