Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

地方へ採水に行ってきた (Kirehe編)

 こんばんは。

 悲しい気持ちのえみゅ~です。

 

 実は明後日から

 泊まりの出張があったのですが,

 日程変更で来週に。

 「泊まるところは自分で確保してね」

 って言われたので,

 手配していたのですが・・・。

 

 今日ホテルキャンセルしても,

 1円も返ってきません!

 

 もう,もっと早く言ってよ ( ;∀;)

 昨日なら全額返ってきたのに・・・。

 

 不幸中の幸いは1800円くらいの

 やっすいホテルを予約していたこと。

 奮発しなくて良かった (^^;)

 

 来週の出張は,

 直前にホテル予約しよう

 と誓いました。

 

 そんなこんなで前回の続き!

 今回は採水,Kirehe (キレヘ) 編です。

 これで最後!

 

 2/22 Kirehe

 2/22Kirehe

 採水地点は2ヶ所。

 Kireheは首都キガリから車で

 南東に3時間半ほど走ったところにあります。

 (KayonzaとNgomaの先に位置する)

 

 8:00にキガリの検査所を出発し,

 9:45にKayonza入口に到着。

 

 昨日,一昨日と同様,

 Kayonzaの入口にある商店で,

 トイレ休憩&昼食調達

  (デジャブだね)

 

 その後,

 Kayonzaの街を抜け,

 Ngomaに着いたのが10:40。

 

 そこから更に東へ1時間。

 やっとKireheに着きました。

 

 3日間で一番遠かった~。

 f:id:emu-water8:20180313014658j:plain

 写真の道路のずっと先,山の向こうは

 タンザニアですって。

 車で40分も走れば,国境ですって。

 陸続きって不思議な感じですね。

 

 タンザニアに想いを馳せながら,

 12時にKireheKiginaに着きました。 

 f:id:emu-water8:20180313040220j:plain

 ここは大通りの近くだったので,

 それほど田舎感は感じず。

 

 ここで,急遽民家の外のトイレ

 お借りしたのですが,

 意外に綺麗で,

 匂いもなく

 良い感じで用が足せました (笑)

 難点は暗かったことと

 大きい蛾がいたことくらい (^_^;)

 

 で,ここで出会った

 水汲みに来てた少年。

 f:id:emu-water8:20180313040727j:plain

 

 皆さん,この写真を見て,

 何か気づきませんか?

 

 

 そう,黄色いジェリ缶(ポリタンク)に

 グリーンバナナ

 刺さってるではありませんか!

 

 グリーンバナナでふたをするなんて!

 

  斬新!

 

 思わず隠し撮りをしてしまいました (笑)

 

 

 この少年と別れ,

 次の採水ポイントは

 車で40分くらいのGaheziというところ。

 f:id:emu-water8:20180313041225j:plain

 f:id:emu-water8:20180313041303j:plain

 

 この写真と反対側には

 牛小屋がありました (^O^)

 (木の柵で作ってあるのが牛小屋です)

 f:id:emu-water8:20180313041502j:plain

 牛さんがもりもり藁みたいの食べてました (*^^*)

 

 これで採水は全て終わり!

 f:id:emu-water8:20180313042040j:plain

 キガリに帰ります。

 

 この日の帰り道は,

 後部座席でルワンダ人に挟まれながら,

 何故かフランス語講座が開催され,

 オシャンティーな気分に浸りながら,

 帰りました (笑)

 

 

 実際に採水に行ってみて,

 各戸給水ではない

 住民の大変さと,

 給水する側の大変さ

 (管理するにも山が多すぎる,

  行くのも一苦労),

 ルワンダ人の体温の高さ

 気付いた3日間でした!

 

 早いうちに現場に行けて良かった (*^^*)

 

 これから水質管理方法について,

 検査結果をもとに考えられればいいなと

 思います。