Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

ルワンダで洋服を作ってみた

 ども!

 カフェで優雅にブログ更新中 (*^^*)

 えみゅ~です。

 

 日本にいるときはカフェなんか

 行かなかったのに,

 ルワンダに来たら,

 毎週末のように行っている (^^;)

 

 息抜きも必要,と

 自分に言い聞かせている (笑)

 

 

 さて,ルワンダでは

 (というか,たぶんほとんどのアフリカの国では)

 キテンゲというアフリカっぽい

 カラフルな布を使って,洋服が作れます!!

 

 ↓ キテンゲと呼ばれる布

 f:id:emu-water8:20180402234909j:plain

 

 洋服はワンピース,セットアップ,ズボン,

 スカート,シャツ・・・

 好みの形で何でも作ってくれます。

 

 今回は

 キミロンコという何でも揃う市場で,

 ワンピースを作ってみました!

 

 

生地選び

 まずは生地選び!

 

 壁にかかっている

 膨大な量の生地から

 お気に入りの一つを見つけます。

 

 ↓ こんな感じで壁一面が布!

 f:id:emu-water8:20180403003323j:plain

 f:id:emu-water8:20180403003504j:plain

 

 これが一番大変!

 選択肢がありすぎて,迷う迷う。

 

 生地は一部しか見えないし,

 全身の洋服になったときの感じが

 想像できない (^_^;)

 派手過ぎても困るし・・・

 なんて,いろいろ考えると大変です。

 

 生地とは一期一会なので,

 気に入ったら,即買いましょう!

 

 生地代は確か

 7,000 RWF(ルワンダフラン)。

 (面積2m×1m)

 日本円にすると900円くらいかな。

  (1000 RWF = 約130円)

 

 生地の種類によって,値段が異なるらしいです。

 

 

 作る洋服を決める

 次は作る洋服を決めます。

 テーラーさんが雑誌の切り抜きみたいな

 カタログを持っているのですが,

 奇抜な洋服が多いので(笑),

 あらかじめイメージがあれば,

 自分でネットから拾っていった方がいいです!

 

 自分はテーラーさんのカタログから

 ワンピースの形をなんとなくで選んで,

 袖の長さはこのくらい,とか

 スカートの長さはこれくらい,とか

 相談しながら決めました。

 

 この洋服の形が明確でないと,

 テーラーさんの趣味で

 洋服が作られますので,

 ご注意を(笑)

 

 

 

採寸

 生地が決まったら,

 テーラーさんが採寸。

 

 ↓ テーラーさん

 f:id:emu-water8:20180403003721j:plain

 

 採寸は秒で終了。

 ちょっと話してるうちに,

 気付いたら終わってた (^O^)

 

 その後は出来上がりを待つのみ。

 

 ワンピースなら

 1時間半くらいで出来ます。 

 

 出来上がりを待っていると

 何故か「写真を撮ってくれ!」

 というルワンダ人 (笑) ↓

 f:id:emu-water8:20180403004203j:plain

 よく分からないけど,撮ってあげました (笑)

 

 

完成

 本当に1時間半後くらいに完成!!

 

 

 試着して,

 上半身がめっちゃきつかったので,

 その場で直してもらいました (^_^;)

 

 けっこうピッタリサイズで作ってくるので,

 採寸の時に「Not tight !」と言うことを

 お勧めします (笑)

 

 そして,出来上がったワンピースがこちら!

 f:id:emu-water8:20180403004925j:plain

 

 アフリカっぽい感じで攻めてみました!

 来てみるとそれほど派手でもないかな。

 

 ただね,スカート丈

 思ったよりも短いっていう・・・(^_^;)

 

 ルワンダではアラサーということを

 忘れようと思います(笑)

 

 完成したら,

 洋服作成代をテーラーさんに払います。

 

 今回は10,000 RWF(1,300円)。

 

 という訳で,

 合計 17,000 RWF(2,200円)で,

 オーダーメイドのワンピースが作れました!

 

 キテンゲで洋服を作ると,

 洗濯後,乾きやすくて,楽です (笑)

 

 いや~,それにしても

 アフリカの布はカラフルで

 見てるだけで楽しい♪

 

 街行く人もいろんなキテンゲを来ているので,

 ついつい目で追ってしまいます。

 

 オーダーメイドで洋服作れる機会なんて,

 なかなかないですよね~。

 

 散財しない程度に楽しみたいと思います!

 

 

 次は何作ろうかな ♪