Tomorrow is another day!

Tomorrow is another day!

アラサー,青年海外協力隊としてルワンダへ行く♪

キリマンジャロ 登山(1日目)編

 ども,えみゅ~です。

 

 さて,キリマンジャロ登山,1日目編!

 

 今日はモシからロンガイルートの入り口に車で移動し,

 ロンガイルートの入り口(1,950m)→ シンバキャンプ(2,671m)まで

 約3時間の登山

 

9月3日

5:00 爆音のアザーンイスラム教の礼拝の呼びかけ)で強制起床。

    ↑ アフリカあるある

   ホテルの隣の隣がモスクという最悪の立地。

   30分ほど爆音のお祈りが続き,

   仕方ないので,起きる。

 

   起きたら,喉が痛い (>_<)

   モシの街は乾燥が半端ない。砂ぼこりもヤバい。

   マスクして寝るんだった・・・。

 

7:00 朝食

   6:30から朝食やってるはずなのに,

   7:00に行っても全く出来ていない (笑)

   7:30にようやく朝食。

   この日は曇りでキリマンジャロ見えず。

 f:id:emu-water8:20180922165015j:plain

   そして,ここで思いがけず

   協力隊の同期(エチオピア隊員)に再会 (≧▽≦)

   いろいろ話して,ルワンダの良さを再確認 (笑)

   いや~,世間は狭い。

   嬉しい出来事でした!

 

8:30 荷物をマイクロバスに積み込み

   全てポーターさんがやってくれます。

   我々日本人はボーっとしてるだけ (笑)

   ポーターさん総勢20人くらい。

   ↓このマイクロバスがいっぱいに!

 f:id:emu-water8:20180922170225j:plain

   パーティーとしては,

   我々日本人の登山隊6人

   ガイド×3人コック×2人

   ポーター×20人(登山者1人につき3人+α)

   ということで,

   トータル30人くらいの大所帯

 

   8~9月は繁忙期で登山者も多いので,

   誰が自分のパーティーかよく分かりません(笑)

 

 

9:00 ホテル出発

 

9:30 食材をマーケットでピックアップ

 

12:30 ロンガイルートの入り口(1,950m)に到着

 f:id:emu-water8:20180922165431j:plain

 

   ここで荷下ろしと飲料水の配布。

 f:id:emu-water8:20180922165303j:plain

 

   登山手続して出発!と思いきや,出発前にランチ

 f:id:emu-water8:20180922165346j:plain

   ランチボックスだと思ってたから,嬉しかった!

   まさか,サラダが食べられるとは (^O^)

 

14:10 ようやく出発!

   日本のような山道をテクテク歩き続け,

   後ろから来るポーターさん達の荷物の量に驚き,

   (ザック背負って,頭に荷物載せるの基本装備)

 f:id:emu-water8:20180922165506j:plain

   ハイキング気分で3時間

 

16:30 本日のキャンプ地,シンバキャンプ(2,671m)に到着

 f:id:emu-water8:20180922165626j:plain

 f:id:emu-water8:20180922165651j:plain

   キャンプ地に着いたら,

   テントが出来てて,

   しかも寝るテントだけじゃなくて,食堂的なテントもあって,

   ポップコーンとお茶が準備されている

   というVIP待遇

 

   夕飯も美味しくて,大満足でした!

 

   夜は満天の星空☆

   自分のカメラではとらえきれませんでしたが,

   天の川もくっきり!

 

   この日は高山病もなく,いい感じで就寝。

 

 

 2日目に続く~

 

 

 

キリマンジャロ豆知識】

 ポーターさんの荷物の重さは,背中に20kg,頭に20kg以内らしい。

 ロンガイルート入口に体重計があって,そこで皆測定してました!

 にしても,一人最大40kgも持つとは・・・。

 ポーターさん,すごいっす。